プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある県の県庁所在地がある市に住んでいます。通っている大学はほとんどが県内出身者で構成されています。地方都市なので田んぼだらけの田舎という訳ではないし、(郊外に出れば違います)中心部はお店もあってにぎやかです。もちろん生まれ育った所なので愛着はありますが、閉鎖的かつ保守的であまり変化のない環境が中学の頃から嫌でこの度両親の許しが出て都会へ出ることにしました。

しかしこないだ大学で「都会は旅行に行く所であって住む所じゃないね」と言っている人がいました。友達の多くもここの暮らしに満足しているようです。

価値観はそれぞれと言ってしまえばそれまでですが、地方都市に残って生活している若者は家の事情とかでしかたなく住んでいるのか、それとも今住んでいる所に満足している人の方が多いんでしょうか?

A 回答 (2件)

>地方都市に残って生活している若者は家の事情とかでしかたなく住んでいるのか、

それとも今住んでいる所に満足している人の方が多いんでしょうか?

人それぞれですから、半々といったところではないでしょうか。
最初の頃は、事情が許さずといった人が多いと思いますが、
しばらくすると、地方には地方のよさというのがわかってきて、
満足する人も増えてくるのだと思います。
    • 0

田舎に残っている方が、強がりを言っているのか?、または本心で田舎が良いと言っているのか?解かりませんが、私なら『都会は旅行に行く所であって住む所じゃないね』と言える内容は、田舎でも"収入が将来に渡って確実に有ること(億の現金資産でも良い)"、"自分がやりたい事が田舎で十分できること(川下り、山登り、ゴルフ、釣り、ダイビングなどが好きな人)"、"友人が多く疎遠になりたくない"、"親戚知人が多く皆仲良しで経済的に裕福でもある"など、このくらい条件があれば、東京へは行きませんね。

私は(川下り、山登り、ゴルフ、釣り、ダイビング)などの趣味は全くありませんが…。
ちなみに私は東京生まれで東京育ち、現在は品川区のマンション住まいです。私62歳、嫁さん46歳の夫婦二人きりで子供はいません。私達夫婦は、絶対に田舎で暮らせません。理由は嫁さんが宝塚の大ファンで、宝塚劇場(有楽町)へしょっちゅう行きます。私が古いカメラのコレクターで、銀座、新宿に古いカメラを扱う店が集中しています。友人や親戚が殆ど東京か近郊です。夫婦ともに蚊やハエなどの虫が嫌いです。自宅から銀座まで30分以内で行ける都会が好きです。自宅周辺にはレストラン、コンビニ、スーバー、よし牛、スキ屋、映画館、水族館、高級ホテル、大学病院など全てが揃っています。要するに車を持たなくても全てが出来るのです。
米国でも若者は郊外に住み、老人はダウンタウンに住んでおります。
私は老人になりますので、都会のマンション暮らしが一番便利なのです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、歳をとると都会から田舎に住みたいという方がよくいらっしゃいますが、確かに田舎は病院が近くになかったりとデメリットが多いですよね。
ありがとうございました。