プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ぐらい前に「私がFXで運用してその配当を出す」という名目で知人から約1億円を借りました。簡単な配当の目論見書と金銭消費貸借契約書を交わして銀行に振り込んでもらいました。
当初は2千万円ぐらいだったのですが、相手も信用してくれて、最終的に1億近くの貸してくれました。その間はこちらから積極的に進めてことはなく、「追加お願いする」ということで引き受けていました。
年率30%程度の配当だったので私もいけると思っていたのですが、サプライムショックなどでリスク回避も十分に立てていなかったこともあり、取り返そうとする焦りも手伝って、2年足らずで借りた原資をなくしてしまいました。
その後、謝りに行ったのですが、当然怒り心頭で返す気持ちもあったので改めて公正証書を作り、3年ぐらいで返済の約束をしたのですが、全く未だ返済できていない状態で、約束期限が過ぎたので相手も弁護士を立てて、強い態度で来ています。
こちらは現在、持ち家もローン中で、自営業ですが振るわず、何とか生活している状態です。一度弁護士と話し合いましたが、「これ詐欺でしょう」と言いながら、何とかこちらの親類縁者からお金を引っ張るように債権者と共に言ってきました。
返済しない気はないのですが、こちらも強気に出られると、自分も甘い汁を吸うために頼んだくせにと思ってしまいます。
現在はまだ、1円も返済していない状況です。その間にカードも焦げ付き、生活もぎりぎりの状態です。
聞きたいことは、これで詐欺罪あるいは出資法違反などで刑事告訴されるでしょうか?また、相手は全額は望んでいないと紳士的な部分もありますが、どんな解決が穏便にすむ方法でしょうか?
現在、銀行預金の差し押さえが来たようです。電話ありました。
動産は自動車10年前のワンボックスカーぐらいです。

A 回答 (1件)

これは大変ですね。

すごく困っているだろうということが想像できますので
回答になるか分かりませんが、書き込みさせて頂きます。

目論見書にはリスクについての記述がなければ
書かれている通り、詐欺になるでしょうね。
確実に増えるわけはないですので・・・

まったく返していないのも、いくら口頭で返すといっても
まったく返していなければ、返す気がないと判断されてしまいます。

相手が強気に出るのは、お金を出しているのだから仕方ありません。

あなたは、弁護士をたてていますか?
立てていなければ、弁護士を立てて、弁護士を通して
話をしたほうがいいと思います。

そのほうが、あなたも感情的にならずに済みますし
個人が、相手の弁護士と話をするには無理があります。

とりあえず、誠意を見せることが一番大事でしょう
最初は色々と書いたのですが、NGワードが多数含まれています(なにがNGか分からないのですが)
この程度しか書き込みできないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり弁護士を立てないとこちらが感情的になってしまいました。返す気はあっても返してないのは返す気がないと判断されてしまいますね。銀行等の差し押さえをされて数千円は徴収されました。