プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルト400を約半年毎日1本飲みました。
最初は便の調子もよかったのですが、だんだん、軟便になり
また、回数も増え、一日2~3回の日もありました。
おならの回数もとても増え、仕事時間中や旅行中に困りました。
で、いちど止めてみようと思い、止めて2週間くらいになりますが
便意もおならも落ち着きました。
私にはヤクルト400が向いていなかったのでしょうか?
それとももう少し長期間続けて様子を見るべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヤクルトは腸にいいとはいっても、すべての人にではないというケースですね。



ヤクルトに限らず引っかかる物を書き出してみて下さい。だんだん自分に合わない物が見えてきます。

ここだけの情報で推測するなら、乳製品に反応したのではないかと思います。ラクトース・イントーランス?

日本人・アフリカ人・アラブ人はもともとラクトースの分解酵素がない人が多く、西洋食をたまにならいいけど続けると消化できずに腸に障害を起こす、と。

乳製品全部を(牛乳・チーズ・チョコ・クリーム・菓子パン等)4週間断って様子をみるのも方法。これ見てると日本人は日本の食事に戻れと言われてるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤクルト、少し休んで、様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/01/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!