りーど100を購入したのですがオイルランプがついたらオイルを足してくださいと購入店舗で言われたのですが近くのホームショップで2サイクルのオイルを買ったのですがどのくらいの量を入れて良いのか??わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

来年還暦の99年式リード100乗りのオヤジです。


オイルランプはまず車体が傾いた時に点きはじめ(真直ぐになると消える)暫らくすると点きっぱなしになります。
私は点き始めたらオイルを補充するようにしています。その時点では1Lは入りません。オイルを入れる時は小さめのじょうご(私は100金で買いました)があれば便利です。
貴重な2st 大事に乗ってあげて下さい。
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オイルランプが点いてすぐだと、1Lでは余りますね。



オイルの量は投入口ちょっと奥にコブ状になったところがあります。
注いでいってそこまでで給油は完了です。

気をぬいているとあふれますので・・・何回かあふれさせた事がありました。
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車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
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車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
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オイルランプ点灯していたら、1L缶全部入ると思いますよ。


あふれない程度に入れて下さい。
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Qスクーターに2ストホンダ純正オイルの選定

オイルについて昨日も質問したリード50に乗っているものです。また宜しくお願いします。
みなさんの意見を考慮して出した結論は2ストオイルは純正を使ったほうがデメリットも少なく、良いと解釈しました。
ちなみに混合比1:50とか1:30とか何が何だかよく分かりません。調整もできないです。やはりリード専用のオイルが無難かなと。

そこでホンダ純正に決めたのですが何種類かありますよね?
高い方のオイルを入れれば良いのでしょうか?
安いのは398円位で売っているのですが。
リードにはこのオイルを入れてください。みたいな指定オイルってあるのでしたら教えて下さい。
オイルランプ点灯中早めに入れなきゃやばいですよね?

Aベストアンサー

こん**わ

 HONDA純正の2stOILには3種類発売されています

 ウルトラ2スーパー(¥882)
 ウルトラスーパーファイン(¥997)
 ウルトラGR2(¥1669)

 詳細は以下のURLで確認していただければと思いますが
 スクーター用にはスーパーファインを使うことをお勧めします。
 GR2は確か使用出来ないバイクもあったと記憶しています
 メーカーから出している物にはそれだけの理由があるはずです。開発時からそのOILを使用していると思われるので
 私は純正を使用することをお勧めします

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil02.html

Qリード100の最高速ダウンについて教えてください。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原付にも抜かれます・・以前はメーター読みで90近くは出ていました。
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何とか以前の最高速を蘇らさせたいのですが、バイク屋に依頼した場合修理にいくら位かかるか不安です。
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もし5万円以上かかるとなると代替車購入も考えますが、ヘルメットが2個入るメットイン、コンパクトな車体に大きめのシートなど気に入っている所が多いのでできれば安く直したいので、似たような症状が出た方などいれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原...続きを読む

Aベストアンサー

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

カストロールのオイルが粗悪品だと言う訳では決してありません。それは断言します。
しかし、相性が良くないのです。

2ストのオイルはご存知の通り、燃焼ガスに混ぜて燃やします。
その量の加減は、あらかじめセットされていてバイクが自動で調整しています。
オイルはドロっとした液状ですよね。
このドロドロ具合を粘度と呼びますが、オイルの銘柄によって粘度が微妙に違ってきます。
ホンダの純正オイルより、カストロール製のオイルは粘度が低いらしくて、すると適正量より多くオイルが出てしまうのです。
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昔NSR250というバイクに乗っていた時、その匂いが好きでカストロールを入れていてよくプラグをかぶらせていたのです。
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今後も長くリードを乗り続けるつもりでしたら参考までに。
もう一つ、もし調子が良くなっても90キロ以上での全開走行は避けた方が良いですよ。やがてエンジンが盛りのついたネコのようにうなりだします。こうなると乗換えざるを得ません。

最高でも80キロ程度までにするとだいぶ長持ちします。

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

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しかし、相性が良くないのです。

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Q素人がリード100 OH中です。キャブの上にある小さなポンプ(タンク)って何ですか?

2、3年ほど前に分解して清掃した際に何か手違いがあったのかもしれません。 現在、キャプ付近からオイルが噴出している様子で、長距離走れない、フェリーにも乗させてくれないなんて事で、とりあえず、分解しつつ清掃始めています。 

症状は、センタースタンドだと垂れてはいませんが、サイドスタンドだと10時間くらいでポタポタと言った具合です。

キャブ付近のカーボンっていいますか、何か分からないようなこびり付いた泥のような汚れは、一生懸命、ジョイで洗浄中ですが、ハンパない現状で、1日目でブラシ2本とウエス1枚と軍手台無しにしました。

・・で質問は、写真の白いポンプ(タンク)ですけど、分解中、変色している割には、空っぽなのが不思議だったのですけど、フィルター側とは別側ものの、ちょうどシートの下にある中空の黒い大きなタンクに繋がっていたような・・、まぁフィルターとも繋がってはいますけど、

宜しければ名称と働きを教えてください。

ちなみに2サイクルオイルを入れる所は、シートの中の後ろ側、テールランプの上あたりにありまして、このタンクの3倍くらいはあると思います。

2、3年ほど前に分解して清掃した際に何か手違いがあったのかもしれません。 現在、キャプ付近からオイルが噴出している様子で、長距離走れない、フェリーにも乗させてくれないなんて事で、とりあえず、分解しつつ清掃始めています。 

症状は、センタースタンドだと垂れてはいませんが、サイドスタンドだと10時間くらいでポタポタと言った具合です。

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Aベストアンサー

リード100の場合の正式な名称は分からないですが
単~2気筒のキャブ車にはついている場合があります。
SR400なんかも付いています。
当方のVTZ250のパーツリストによると
「ストレージタンク」となっていました。

サブエアクリーナーのような役目を担っていて主に
・低速トルクの向上
・ブローバイ(未燃焼)ガスの分離排出・再循環

ブローバイガスを大気放出するのは違反となります。
そのために、ホースが2~3本つながっているはずです。
オイル成分も含んでいるため、冷えて液体になったものは
車体の下に排出できるようにホースが配管してあり、ホース
エンドはキャップがしてあります。
恐らくこのホースの配管を忘れたか、破れた、抜け落ちた
先端のキャップが取れたのいずれかでしょう。

キャブのボディは、通常灯油かガソリンで洗います。
もっと効率がいいのはキャブクリーナーに分解して漬け込む。
約1晩で内部のゴムも見事に溶けるので、完全に分解か
ゴムパーツ(パッキン、Oリング、ダイヤフラム等)
全部交換する前提で。

Qホンダ リード100(JF06)のヘッドライト H11 をLEDへ交換

現在10~、何年かだと思いますけど、一度もバルブ交換はしてませんが、最近、暗くて道が見えないので、夜乗らない事にしてましたが・・

で、ブログネタに、LEDに交換してみようと思い付きまして、市場を探すと、20w、30w、35w、55wがありましたけどどれくらいが適当ですか?

250ccくらいの感じの明るいのが良いのですが、55wはバッテリーが減るのが早いなんて記述もちらほらあったりしてまして、決めにくい感じあります。

またHi/Loの切り替えはH4のみとかって説明もあったり、現在Hi/Loできてますが、H11用は、なぜ切り替え無しなのでしょうか。?

あと交流を直流に変換するコンバーターなどは別に必要なのでしょうか。
また配線を切断したり、コネクターを交換したりも必要なのでしょうか。
簡単でいいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調べてみると、リード100は全波整流でなく
ヘッドライト、ポジション、テールが交流で点灯
しているようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/1449845/2427429/note.aspx

加工には、ちょっとの勇気、知識とテスター、道具が必要です。
十数年なにもしていないならインパクトレンチが
あったほうがいいかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/1449845/2436130/note.aspx

あと、レンズが濁っていたり黄ばんでいないですか?
「ヘッドライト 黄ばみ取り」で検索するといろんな
方法があるので試してみて、それでも暗いと感じるなら
思い切って全波整流化+HID、LEDでいいのではないでしょか。

Qリード50 ギアオイル交換方法について

ホンダ リード50【AF20】で、キックのところのカバーを
空けて、ねじを緩めたまま数日放置したところ、オイルが
リアタイアの下あたりに漏れていました。今はねじもしめて、漏れはないのですがすでに出きってしまったのかもしれません。見るとOIL 0.12l と書いてあるのでそこのギアオイルが漏れたのだと思うのですが、補充方法がわかりません。細いホースみたいな物が出ていてエアクリーナーのケースにささっているのですが、そこから入れるのでしょうか?またオイルは専用の物でもあるのでしょうか?何分全くの素人なのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のHPに交換方法が書いてあります。

オイルは専用のものを交換するようなっているようですが、ホンダからは自動車向けにしかギアオイルを販売していません。(バイクなのに4リットルも必要ありません)私はホンダのスマートDioに乗っているのですが、半年ほど前に交換した時はカストロールのギアオイルを使いました。交換後2千キロほど走っていますが何の異常もありません。

参考URL:http://198623.ld.infoseek.co.jp/mybike.htm

Qリード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

スクーターの前輪ディスクブレーキが・・
昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした

ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり
タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります
(パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが
   ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう )


バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが
修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか
1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です

           +

アクセルの横部分にある
ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか
ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように 
 購入し 自分で補充するものなのでしょうか


稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら
教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

フロントブレーキピストンの錆つきの為の引きずりです。

車両からブレーキキャリパーを取り外しハンドルブレーキを何度も握りピストンを出し切り、目の細かい

ペーパー(2000番ぐらい)でピストンの錆を取り除き脂を付着、組み付ける時エアー抜きバルブを緩めて

おいて反対側のゴムシールを傷めないように真っすぐ入れていきます。綺麗に錆が取り除いて有れば多少

抵抗が有っても入っていきます。すべて組み終えたらブレーキオイルを入れてのエアー抜きを・・

自分では無理だと思ったらショップへ持ち込みですね・・

技術的にはたいした作業ではありませんが。物がブレーキなだけに人命にかかわりますけど

ご参考までに。

あっデイスクブレーキ専用液はそのままブレーキオイルです。

Qリード100 JF06 タイヤローテーションについて

スクーターも古くなるとあちこち綻びてて壊れ易くて、消耗品交換くらいでは、申し訳なくて、修理センターに持ち込みにくくなりまして・・、今回から自分でメンテナンスや交換などしたいと考えていまして、工具など準備中です。

そこで
まずタイヤですが、いつも後ろばかりがチビていまして、前を後ろに回し、新しく買ったタイヤは前に付けたい、・・ローテーション(車の時はホイルごとやっていたので) ですが、エア抜けとか心配していますけど、可能でしょうか。 サイズは 100/90-10 56Jで 同じです。

あとホイールナットですが、寸法は、Fホイールの右が14mm、左が19mm、後ろの右が24mmでした。マニュアル紛失していて分からなかったのですが、正確な締め付けトルクを教えて欲しいです。 車用の十字や大きなメガネでやってみたのですが、全く緩む気配がないので、怪我しないうちに、電動インパクトレンチの購入を検討中でした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リード100に関し
フロントボルト側14mm/ナット側19mm トルク 59Nm
リヤ トルク 118Nm

電動インパクトレンチはお勧めしません。
慣れないと、機種により300Nm前後有り、ネジ切って
しまう可能性あり。

ナットに潤滑剤をして1分程度置き、手動のレンチで外してください。
力が無いようなら、レンチの柄が入る太さの鉄パイプをホームセンターで
購入し、差し込んで回せば楽に外れます(テコの原理)

ラチェットレンチなら、鉄パイプは1本で済みます。
長い方が楽なので、私は80cmの長さが有る内径3cmの鉄パイプを
20年以上愛用しています。
車のタイヤも同じ道具で楽々。

メガネレンチより、ラチェットレンチをお勧めします。
プロも使う工具屋のページを参考に
http://www.straight.co.jp/item/10-9901/
http://www.straight.co.jp/item/15-9100/
上記で買っても、相当品を通販の安いお店で揃えては?
※ホームセンターで売っている1000円程度の安いラチェット
レンチを使うとネジ山をバカにする可能性有り、注意!

上記のトルクレンチは135Nm迄使えるので、国産車のタイヤ締付
も問題無しです。

プーリーやクラッチの交換も必ずトルクレンチは必要です。

これから色々修理を行うなら、サービスマニュアルは必須です。
締付トルクや締める順番、分解と組立方法も記載あり、先ず壊す
事が無くなります。
アマゾンの古書やオークションなら数千円で買えます。
壊してからバイク屋持ち込めば直ぐに1万円以上取られるので
必需品です。

タイヤ外す工具が有れば可能ですが、組込前にシリコンスプレーを
ビート(ホイールに接触する部分)に掛けたり、組込後にビートを
浮かすのにコンプレッサーでエアーを一気に入れる必要有り、
コンプレッサーが無いのでしたら、オートバックスやスタンドに
持込、エアーを借りる必要有り、足踏み空気入れ等では、
ホイールにビートがはまり込みません。

タイヤ組替は、「スクーター 自分でタイヤ組替」と検索すれば
色々出て来ますし、慣れれば簡単です。

頑張ってください。

リード100に関し
フロントボルト側14mm/ナット側19mm トルク 59Nm
リヤ トルク 118Nm

電動インパクトレンチはお勧めしません。
慣れないと、機種により300Nm前後有り、ネジ切って
しまう可能性あり。

ナットに潤滑剤をして1分程度置き、手動のレンチで外してください。
力が無いようなら、レンチの柄が入る太さの鉄パイプをホームセンターで
購入し、差し込んで回せば楽に外れます(テコの原理)

ラチェットレンチなら、鉄パイプは1本で済みます。
長い方が楽なので、私は80cmの長さが有る内径3cm...続きを読む

Qリード100のエンジンから異音

知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか?

音はクランク辺りから発生しているようです。

推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。
現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。

今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。

普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと思っていたのですが、リードのエンジンは、コストダウンの目的でメタルを使っているのだそうです。焼きつきやすいのは容易に想像できます(しかしベアリングだったとしても、どの程度で駄目になるかは乗り方次第です)。

メタル使用といっても、どちらも3万キロ弱は走りました。
この走行距離で、徐々にゥウィィーン!とか、ガーーーー!とか異音が発生し出し(走行性能自体には特に問題は無かったです)、それが日に日に大きい音になっていけば、普通のユーザーは寿命と判断して乗り換えますよね。

実際に、これを修理しようとすれば、もう少し出せばまともな中古のリードが買えるぐらいの金額(確か、8万位でした)を用意する必要があったと思います。

ホンダさんは売り方が上手いなあ・・・。と関心しきりですが、リードは便利なのでなかなか手放せず、乗り継いでしまっています。

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。
現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。

今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。

普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと...続きを読む

Qリード100 JF06のベアリング交換を

リード100 JF06のベアリング交換を
画策中です
SSTについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら
ご教授下さい

Aベストアンサー

一連の質問から クランクベアリングかと 推測しますが 如何でしょうか?

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


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