りーど100を購入したのですがオイルランプがついたらオイルを足してくださいと購入店舗で言われたのですが近くのホームショップで2サイクルのオイルを買ったのですがどのくらいの量を入れて良いのか??わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

来年還暦の99年式リード100乗りのオヤジです。


オイルランプはまず車体が傾いた時に点きはじめ(真直ぐになると消える)暫らくすると点きっぱなしになります。
私は点き始めたらオイルを補充するようにしています。その時点では1Lは入りません。オイルを入れる時は小さめのじょうご(私は100金で買いました)があれば便利です。
貴重な2st 大事に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0

オイルランプが点いてすぐだと、1Lでは余りますね。



オイルの量は投入口ちょっと奥にコブ状になったところがあります。
注いでいってそこまでで給油は完了です。

気をぬいているとあふれますので・・・何回かあふれさせた事がありました。
    • good
    • 0

車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
    • good
    • 0

車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
    • good
    • 0

オイルランプ点灯していたら、1L缶全部入ると思いますよ。


あふれない程度に入れて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのオイル切れランプが点灯する。オイルが入っているのに。

こんにちは。

ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。
オイルは使い捨てタイプのバイクです。

バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。
しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。
オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。
これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障??
エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。

大丈夫でしょうか・・・?
店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

現車を確認していないので断定できませんが、
安心してよい思います。

2サイクルオイルのランプはタンクのセンサーで反応します。
ある程度オイルが減りタンク(車体)の傾斜でオイルがセンサーの位置まで減った状態と認識するのです。

スタート時は車体の前方が軽く浮いて上に上がります。タンクのセンサーが前輪側に付いているためにランプ点灯になると思います。バイクを停止し、左右に大きく傾けてみてください。たぶん同じ現象が起きると思います。
つまりオイル切れランプはオイルが切れたときに点灯するのでなく、減ってきたときに点灯するのです。

心配でしたら、オイルタンクに割り箸等を入れてオイルの量を確認すればより安心できます。

仮にオイルタンクが1000ccでオイル消費が1000km/
1000ccとすつと、オイルタンクのセンサーが安全上のマージンで残り300ccで働くと仮定し、車体の傾き等で4~500ccでランプ点灯することはなんら問題ないのです。つまりオイルを満タンにして500kmで車体傾き時に点灯することは問題ないという事です。

>途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?

それはありません。
そうでしたら、すでに焼きついています。

現車を確認していないので断定できませんが、
安心してよい思います。

2サイクルオイルのランプはタンクのセンサーで反応します。
ある程度オイルが減りタンク(車体)の傾斜でオイルがセンサーの位置まで減った状態と認識するのです。

スタート時は車体の前方が軽く浮いて上に上がります。タンクのセンサーが前輪側に付いているためにランプ点灯になると思います。バイクを停止し、左右に大きく傾けてみてください。たぶん同じ現象が起きると思います。
つまりオイル切れランプはオイルが切れたときに...続きを読む

Q2サイクルエンジンオイル

分離用と混合用がありますが、混合用は
ガソリンに混ぜさえすればどの様なバイクにも
使えるのでしょうか?バイクはKS-IIに乗っております。
エンジンオイル用のタンクが付いているタイプのバイクです。
詰まらない質問かもしれませんが、カストロールのR30の香りと言うのに興味があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
私が考える混合給油のメリットは信頼性向上でしょうか。分離給油の場合その殆どがアクセル開度に合わせてオイルポンプの吐出量も増えますので逆にエンジンブレーキをかけるような場合(もっとも2stは殆どエンジンブレーキは効きませんが)アクセルが閉じているためエンジン回転が高いワリにオイルの吐出量が少なくエンジンに優しくないというものです。(よっぽどのことしない限り焼きつきはしないと思います)一般公道で使用する場合それほどハードにエンジンをブン回す訳ではないのでメリットは殆どないと思います。そしてほんの僅かなメリットの代償として給油の都度オイルを混ぜるという煩わしさがあります。
一般公道を走るのがメインでしたら悪いことはいいませんので分離給油のままお使いになることをお勧めします。
またカストロールのR30(植物油)やA747(植物系科学合成)といった植物系オイルは私も以前使用していましたが「作り置きの混合ガスは腐る?」とか言われて必ず使い切りにしてました。(ホントかどうかはバイクが壊れるのがイヤで試してません)そのような訳でサーキットの香りの原点とも言うべき植物系オイルですが、一般公道でガソリン使いきりというのはハッキリ言ってムリだと思いますので使用されない方が宜しいかと思います。
化学合成オイルで分離給油可能なオイルでもソコソコいい香りのオイルってありますよ!好みの問題もあるので自分でイロイロ探してみて下さい。

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
私が考える混合給油のメリットは信頼性向上でしょうか。分離給油の場合その殆どがアクセル開度に合わせてオイルポンプの吐出量も増えますので逆にエンジンブレーキをかけるような場合(もっとも2stは殆どエンジンブレーキは効きませんが)アクセルが...続きを読む

Q原付のオイル交換サイクル

4ストのカブ系エンジン搭載車で、フロントスプロケ交換とマフラー交換、小さなオイルクーラーを付けています。

度々大型バイクと一緒に北海道でツーリングをしています。
ゆっくり?!250kmくらいは走ります。
当然それなりのスピードで走っているわけで、オイルはカストのアクティブ(10W-40)を使用。

走行中にエンジン本体に触ると結構な温度になっているようです。
100度を超えていいるかわかりません。

このような使い方で、オイル交換は何キロくらいで交換するのが良いですか?

Aベストアンサー

半年か、5000km毎くらいで良いと思います。
この位のスパンで交換しておけばまずトラブルは出ないと思います。
油温100度程度なら、むしろ適温と言っても良いかも知れません。90~110度くらいが最も適しているとか。

XJR1300(キャブ仕様)なんか、夏場は直ぐに油温140度位になっちゃうそうですが、1年毎の交換でも大丈夫らしいです。

Q粘度の高い2サイクルオイル

カワサキのKDX200SRに使いたく、吐出量を減らすため、粘度の高い2サイクルオイルを探しております。
純正が良いとのことですが、おそらくKDXが新車で出ていた当時と、現行商品では40度と100度の動粘度も粘度指数も異なると思ったりします。また、ノーマル状態でも燃え残りオイルの飛散が半端でないため、流量を抑えることのできる、粘度の高いオイルを物色中です。
どなたかご存じのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

なお、おいるポンプの調整線は標準に合わせております。

Aベストアンサー

その純正が結構かためですよ。カワサキ車は空冷の750まであるから性能は良いです。
硬いのが欲しかったらスズキの混合専用なんて凄いよ。
分離用ならSAE30のエルフかな。

ウチの初期型のDT200Rはエンジン、YPVS、キャブ等メンテナンス済みでモチュールの510で海外仕様だけど、煙は出るのに飛散が非常に少なくてびっくりデス。

Q2サイクルの補充オイルはどのようなものがいいのですか?

バイク(原付)初心者です。
初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか?
初歩質問ですみませんがお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでメーカー純正のオイルが販売されているので、純正オイルで大丈夫ですよ。
ただし、ホンダ用、ヤマハ用、スズキ用などと書いてあるオイルは純正ではないので、気をつけて下さい。
また、高性能用のバイクの高価なオイルを使用すると、マフラーが詰まったりするのでお勧め致しません。 友人の原付が高性能オイルで調子が悪くなりましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報