りーど100を購入したのですがオイルランプがついたらオイルを足してくださいと購入店舗で言われたのですが近くのホームショップで2サイクルのオイルを買ったのですがどのくらいの量を入れて良いのか??わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

来年還暦の99年式リード100乗りのオヤジです。

オイルランプはまず車体が傾いた時に点きはじめ(真直ぐになると消える)暫らくすると点きっぱなしになります。
私は点き始めたらオイルを補充するようにしています。その時点では1Lは入りません。オイルを入れる時は小さめのじょうご(私は100金で買いました)があれば便利です。
貴重な2st 大事に乗ってあげて下さい。
    • 0

オイルランプが点いてすぐだと、1Lでは余りますね。

オイルの量は投入口ちょっと奥にコブ状になったところがあります。
注いでいってそこまでで給油は完了です。

気をぬいているとあふれますので・・・何回かあふれさせた事がありました。
    • 0

車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
    • 0

車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
    • 0

オイルランプ点灯していたら、1L缶全部入ると思いますよ。

あふれない程度に入れて下さい。
    • 0