りーど100を購入したのですがオイルランプがついたらオイルを足してくださいと購入店舗で言われたのですが近くのホームショップで2サイクルのオイルを買ったのですがどのくらいの量を入れて良いのか??わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

来年還暦の99年式リード100乗りのオヤジです。


オイルランプはまず車体が傾いた時に点きはじめ(真直ぐになると消える)暫らくすると点きっぱなしになります。
私は点き始めたらオイルを補充するようにしています。その時点では1Lは入りません。オイルを入れる時は小さめのじょうご(私は100金で買いました)があれば便利です。
貴重な2st 大事に乗ってあげて下さい。
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オイルランプが点いてすぐだと、1Lでは余りますね。



オイルの量は投入口ちょっと奥にコブ状になったところがあります。
注いでいってそこまでで給油は完了です。

気をぬいているとあふれますので・・・何回かあふれさせた事がありました。
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車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
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車種によって入れ方はマチマチです。

2サイクルのスクーターはオイルランプが点灯しても安全マージンがかなりとってありますので、慌てて入れる必要はありませんが、普通はオイルタンクにMAXのラインが引いてあるか、もしそれが無ければ、あふれない程度に入れれば問題ないと思います。

それと、オイルランプの点灯の有無に関わらず、時々直にオイル量を点検してあげた方が良いですよ。オイルランプが切れてしまうと減っているのが判らず、最後にはエンジンが焼きついてしまいますからね。

また、あまりバイクのことが詳しくないうちは、購入されたお店でオイル等を買ってあげたほうが良いかも知れませんね。オイルにもグレードや特性がありますので、その人の使い方や、バイクに合ったオイルを選んでくれます。

2サイクルオイルは定期的に購入しなければならないものですが、バイクショップで購入するとホームセンターよりは少し割高になりますけど、そうやって付き合いを繋いで置けば、故障などした時親身になって対応してくれると思います。顔を覚えてもらうと良いこともありますね。
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オイルランプ点灯していたら、1L缶全部入ると思いますよ。


あふれない程度に入れて下さい。
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Aベストアンサー

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>途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?

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現車を確認していないので断定できませんが、
安心してよい思います。

2サイクルオイルのランプはタンクのセンサーで反応します。
ある程度オイルが減りタンク(車体)の傾斜でオイルがセンサーの位置まで減った状態と認識するのです。

スタート時は車体の前方が軽く浮いて上に上がります。タンクのセンサーが前輪側に付いているためにランプ点灯になると思います。バイクを停止し、左右に大きく傾けてみてください。たぶん同じ現象が起きると思います。
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Qホンダ リード110とスズキ GN125

ホンダ リード110とスズキ GN125
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Aベストアンサー

通勤がメインであるのならスクーター系統が非常に便利ですよ。

リード110は車幅68cm

GN125は車幅82cm(アメリカンタイプなのでハンドルの幅がある)

ちなみにHONDAのCB400SFでさえ車幅は73cm

通勤で使うのであれば、故障時にすぐ対応が可能な物が好ましいです。
あと、積載性の優れた物。

通勤時によく見かけるのは、
アドレスV125、シグナスX、アクシストリート、エイプ100、VTR、リード110、リード100(旧型2st)
スペイシー100、250ccクラスのオフ車とビッグスクーター各種、原付は省略

125cc以下の原付二種であればどれ乗っても「たくましそう」と思われることは少ないでしょう。
大型であれば別ですが・・・

価格.com のバイクランキングで検索してみるのも参考になると思います。
http://kakaku.com/bike/ranking/

ちなみにリード110で通勤していますが、休日はMTのバイクで出かけています。

Q2サイクルエンジンオイル

分離用と混合用がありますが、混合用は
ガソリンに混ぜさえすればどの様なバイクにも
使えるのでしょうか?バイクはKS-IIに乗っております。
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詰まらない質問かもしれませんが、カストロールのR30の香りと言うのに興味があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
私が考える混合給油のメリットは信頼性向上でしょうか。分離給油の場合その殆どがアクセル開度に合わせてオイルポンプの吐出量も増えますので逆にエンジンブレーキをかけるような場合(もっとも2stは殆どエンジンブレーキは効きませんが)アクセルが閉じているためエンジン回転が高いワリにオイルの吐出量が少なくエンジンに優しくないというものです。(よっぽどのことしない限り焼きつきはしないと思います)一般公道で使用する場合それほどハードにエンジンをブン回す訳ではないのでメリットは殆どないと思います。そしてほんの僅かなメリットの代償として給油の都度オイルを混ぜるという煩わしさがあります。
一般公道を走るのがメインでしたら悪いことはいいませんので分離給油のままお使いになることをお勧めします。
またカストロールのR30(植物油)やA747(植物系科学合成)といった植物系オイルは私も以前使用していましたが「作り置きの混合ガスは腐る?」とか言われて必ず使い切りにしてました。(ホントかどうかはバイクが壊れるのがイヤで試してません)そのような訳でサーキットの香りの原点とも言うべき植物系オイルですが、一般公道でガソリン使いきりというのはハッキリ言ってムリだと思いますので使用されない方が宜しいかと思います。
化学合成オイルで分離給油可能なオイルでもソコソコいい香りのオイルってありますよ!好みの問題もあるので自分でイロイロ探してみて下さい。

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
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Qリード110とアドレス125。どちらがお勧めでしょうか?

こんばんは。質問があります

現在リード90を所有しているのですが、
そろそろ買い替え時期で、リード110かアドレス125で
迷っています。

通勤が用途なので積載量のあるリードがいいかなとは思いますが
このクラスのスクーターではアドレス125の評価が圧倒的なので
迷っています。

1・この2つでは早いのはどちらでしょうか?
 (約80キロくらいまでの到達時間)

2・回答者様だったらどちらを選びますか?
  良い所・悪い所を簡単に教えてください。

いずれかの質問でもいいので教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

No.1です

>これはスピードとかが90とあまり変わらないとかそういう事ですか?
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Q原付のオイル交換サイクル

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このような使い方で、オイル交換は何キロくらいで交換するのが良いですか?

Aベストアンサー

半年か、5000km毎くらいで良いと思います。
この位のスパンで交換しておけばまずトラブルは出ないと思います。
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QアドレスV125とリード100の加速力

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Aベストアンサー

アドレスV125とリード100、確かに良い勝負ですね。

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それはそれとして、直接的な2車の比較ですが、スタート直後は2ストゆえのトルクの薄さがある分、若干アドが有利ですが、一度トルクが立ち上がってくるとリードが巻き返してくるはずです。
結果として60キロまでの加速ではほぼ互角だと思います。

注意点として、2ストはトルクの変化が大きいため体感的には速く感じる特徴が有ります。また、アドレス125は原付2種としては非常にボディが小さいため、ライダーへの風の当たり方が強いです。ダブついた衣服や足を開いた乗車姿勢など、ライダー自身の配慮や体格で加速力はけっこう変わってきます。

Q粘度の高い2サイクルオイル

カワサキのKDX200SRに使いたく、吐出量を減らすため、粘度の高い2サイクルオイルを探しております。
純正が良いとのことですが、おそらくKDXが新車で出ていた当時と、現行商品では40度と100度の動粘度も粘度指数も異なると思ったりします。また、ノーマル状態でも燃え残りオイルの飛散が半端でないため、流量を抑えることのできる、粘度の高いオイルを物色中です。
どなたかご存じのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

なお、おいるポンプの調整線は標準に合わせております。

Aベストアンサー

その純正が結構かためですよ。カワサキ車は空冷の750まであるから性能は良いです。
硬いのが欲しかったらスズキの混合専用なんて凄いよ。
分離用ならSAE30のエルフかな。

ウチの初期型のDT200Rはエンジン、YPVS、キャブ等メンテナンス済みでモチュールの510で海外仕様だけど、煙は出るのに飛散が非常に少なくてびっくりデス。

Qホンダ リード(125cc)に乗っている方教えて

今アドレスV125に乗っています(5年26000km)購入時より居住性に不満(腰痛が発生します)があります(10kmくらいの通勤しか使用していません)。維持費を考えれば125ccを検討していますが、ホンダのリードの居住性はいいですか、前はスペーシー125乗ってましたが居住性はよく、50kmくらいの乗りは可能でした。

Aベストアンサー

質問はリード125の居住性ですよね。
アドレスは一度借りて運転経験ありです。
リード110から今年125に乗り換えました。
居住性に関してはアドレスより明らかによいと言えるでしょう。
ゆったり感の違いは感じることができると思います。
タイヤサイズやホイルベースから考えれば当然といえば当然でしょう。
ですが、トラブルのないアドレスで腰痛を感じるのを、リード125に乗り換えても
たぶん解決しないと思います。別の問題かと思います。

ちなみにゆったり感というか落ち着きのある乗り心地はリードEX(110)の方が
シート材質を含めて上かと思います。
落ち着いた走りなら、125より110の方を選ばれたらいかがでしょうか。
110CCのエンジンサイズは速さは別にすれば振動などを考えるとそれなりに意味のある
サイズだと思います。
まだカタログ落ちしていないようですし。

なおアドレスはもとよりリード110や125でもタイヤの銘柄をBSやダンロップなどに取り換えると
落ち着き感というかタイヤの硬さから解放されると思います。
当方 新車時に取替ました。

Q2サイクルの補充オイルはどのようなものがいいのですか?

バイク(原付)初心者です。
初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか?
初歩質問ですみませんがお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでメーカー純正のオイルが販売されているので、純正オイルで大丈夫ですよ。
ただし、ホンダ用、ヤマハ用、スズキ用などと書いてあるオイルは純正ではないので、気をつけて下さい。
また、高性能用のバイクの高価なオイルを使用すると、マフラーが詰まったりするのでお勧め致しません。 友人の原付が高性能オイルで調子が悪くなりましたので。


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