プロが教えるわが家の防犯対策術!

農学部志望ですが神戸大、岡山大のどちらかを悩んでるものです。
社会は倫理、理科は物理と化学を使います。

私立には行かないので滑り止めとかはないんですが
本命の神戸or岡山を受ける前に場慣れや力試しの意味合いで
私立大学をうけようと考えてます。

兵庫県出身ということと、試験の傾向、レベルを踏まえてお薦めの私大を教えて下さい。

A 回答 (3件)

であれば、


あなたが受けた模試の偏差値を見て、その主催者のランク表から、同じ辺りの大学を選ぶとか。
あるいは、神戸か岡山と同じくらいの偏差値の大学を選ぶとか。
神戸なら関関同立のどれかになるんじゃないかと思いますが。
岡山なら関関同立の一番下のレベルか、それより下か。
関関同立レベル以上の大学なんて、全国探したってたかが知れています。
関西限定ならもう4つしかありません。
その下というと、甲南辺りでしょう。甲南、近大か。
落ちても良いんでしょうから、むしろ傾向なんて違う方が良いでしょう。
傾向は傾向でしかなく、同じ傾向が続く保証はどこにもないんですから。
それも含めて、ガチで受けてどうなるかを見た方が、と思いますが。
本当に行かないのであればね。
私立大学に受かっておきたいのでしたら、それらに対して若干レベルを下げておくことでしょう。
ただし、気になるのは、関西の私立は、どこも理科一科目じゃないかと。
というか、理科で二科目課せる工学系というのは、早慶以外にないかも知れません。
理科二科目になるとギブアップなどという情けない学生でお金儲けしているのが実情でしょうから。
だから、物理と化学をどちらも見たいのであれば、複数の大学を受けて、それぞれ物理と化学で受けるということになるでしょう。
あとは赤本見て決めてください。
偏差値レベルを下げすぎると出題レベルが下がりすぎて、なんのために受けに来たんだか判らなくなると思います。
    • good
    • 0

大阪で受けれる有名大学があります。

中央大学です。法学部、商学部、理工学部は数学・理科選択でも受験可能です。申し込み締切日も遅く理系の受験生には嬉しい併願先です。でも・・・中央に受かったら、岡山蹴りたくなるかも・・(苦笑)。私の身近にも、首都大東京、新潟大、北大蹴りで中央に入学した人がいます。
    • good
    • 0

傾向も糞も、理系に於いては私立は国立の滑り止めでしょうから、癖のある問題を出し過ぎて損をするのはもっぱら大学側です。


その辺り、文系とはおそらく全く事情が違うと思うんですが。
また、そもそも私立の農学部なんて数が知れているんじゃないでしょうか。
農学の中のどういう分野をやりたいのでしょうか?
例えば、ここから
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
こんなところや
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
こんなところに
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
飛べるわけですが、農学であるなら選択肢は殆ど無いようにしか見えないんですが。
傾向も糞もない、更にはレベルも糞もないかも知れません。
その辺り、あなたの志望分野によっては、理学部や工学部のバイオ系でもできるということもあるかも知れません。
だから、何がしたいのかが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理科は物理と化学でうけるんで
私立は理工学部でも工学部でもなんでも全然問題ないんですが。。
別に受かっても関係ないので学部は気にしてません。

お礼日時:2009/12/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A