アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校にて、生徒が疲れているときに、
勉強へのモチベーションをあげるよい方法はありますか?

・おもしろい授業をするとか、
・思い切って、勉強以外の息抜きをやってしまうとか、
・厳しい雰囲気をつくるだとか、

打つ手はたくさんありそうです。

・・・ひどく大きな質問ですが、
いろいろなアイディアをお聞きできればありがたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

penichiさん。
僕は、中2の男子です。順位は130人中10番~5番くらいです。参考になるかはわかりませんが回答します。

生徒の勉強へのモチベーションを上げる方法ですか。ということは、あなたは学校の先生ですね!

僕のモチベーションが下がっているときに、先生にしてほしい事を今から書きます。
やる気がでないので、授業はできるだけ避けてほしいかな・・・なんて思ったりしますが、無理なので、できるだけ面白い話をして、徐々に授業には言っていけばよいのでは?と思います。

すみません、何にもお役に立てないようで。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、中2の生徒さんから、こういうところでアドバイスをもらえるっていうのは、なんて素敵なことなんだろう。
どうもありがとうございますね!

#2の方もそうでしたが、
「面白い話」だとか「ゲーム」というように、おもしろくない・・・ものを、できるかぎり面白くしていく工夫が、やはり大切ですね。

(いや、授業をおもしろくしろ というツッコミがありますが)

ただ、結構忘れがちな視点をyoshi-tomoさんは 提供してくれたように思います。

「授業は出来るだけ避けてほしいかな」

自分たちもかつてはそうだった、その視点を、どっかでこれからも暖めておきたいと思いました。
そのことを理解して、共感することが、第一歩かなと、、、。

中学生の視点、ありがとうございました!

相手が異性なら およその状況で「色仕掛け」が有効かとッ

女教師の「もし満点とれたら ウフフ♪」は究極兵器です
あとの展開がどうなっても 責任とったりはしませんがッ
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいバレーという映画があった気がしますが、それを彷彿させるような・・・。

でも、

私は男です(笑)

しかし、思わず  ̄∇ ̄なアイディアを、どうもありがとうございました! 

バラエティー番組形式でクイズ授業をやってくれたらなあ・・と思ったことがあります(笑)。

○×、3択、早押し、チーム対抗。方法もいろいろありそうです。

知らない問題にぶつかれば、焦りも出るでしょうし、好きな子の手前、予習もしておこうか、という気にもなる者も出るでしょうし(笑)。

教師は折角の「身近な人生の先輩」なのですから、失敗や後悔談なども面白いと思います。あの漢字一文字さえ間違えなければ、100点だったのに・・・!今でも悔しくて!みんな書けるかコレ!?とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ。ゲームですよね~。
これは、上手く行けばたしかに、テンションもあがりますよね~。

ゲーム、失敗談、、、そして上の方の色仕掛け(!)。
だんだんと、自分の中の解答が浮かんできた気がします。

ようは、何をやるかではなく、「どう」やるか かもしれない・・。
うーん。
どうも、ご回答ありがとうございました!