今度、趣味でバイオリンを始めようと思います。
しかしながら、様々な事情のためにバイオリン教室へ通うことが出来ません。
そのため独学でいこうと考えているのですが、バイオリンに関してはさっぱり分からないため、教則本を買おうと考えています。
そこで、初心者にも分かりやすく人気のある教則本があれば教えてください。

ちなみに、中学生時代からトランペットを吹いているため、音楽的な基礎知識はわかります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オーソドックスなところでは,「鈴木バイオリン指導曲集」,「篠崎バイオリン教本」です。


下記に「新しいヴァイオリン教本」も加えて3つを比較したコメントがあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …

「新しいヴァイオリン教本」のことは知りませんので何とも言えませんが,
「鈴木バイオリン指導曲集」と「篠崎バイオリン教本」については,
上記サイトの感想と大体同じです。

全くの独学であれば「篠崎バイオリン教本」の方が進め易いだろうと思います。
「鈴木バイオリン指導曲集」の方は殆ど楽譜だけのようなもので,
指導を受けないと難しいと思います。

「篠崎バイオリン教本」の方は少しの解説が付いています。
特に,弓のどの位置を使うかを線で示してあるのは参考になります。(添付画像)
始めのうちは楽器を支えることや,音程に難しさを感じると思いますが,
行き着くところは弓の難しさです。
「篠崎バイオリン教本」には「日課」という退屈な短い練習がありますが,
これを怠らないで,指示された弓の位置を守って練習しておくと,後々,きっと役に立ちます。 


見たことがないので中身は分かりませんが,下記のような視聴覚教材も
助けになるだろうと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …
弓の持ち方や楽器の構え方は動画でないと分からないこともありますので,
役に立つかもしれません。


動画があるサイト
http://www.violinwakaru.com/index.htm
「バイオリン 教則本」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「鈴木バイオリン指導曲集」と「篠崎バイオリン教本」のどちらかですね。
まったくの初心者なので、CDが付いてたほうがいいのか、いらないのか…。
いろいろ調べた結果、「鈴木バイオリン指導曲集」は難しそうなので「篠崎バイオリン教本」を買ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが
今持っている教則本、
特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで
右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので
かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。
これをきちんと書いた本はありませんか?
例えば
左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。
大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。
本屋で見たけどエレキなら少しありましたが
ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <)
中身が確認できないのでネットでも買えません。。
練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。

替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。
こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。
練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Q初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本っ

初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本ってないですか?

Aベストアンサー

教則本の内容よりも、本人の努力の方が重要です。

初心者向けの教則本は、大手書店か大手楽器屋さんで手に取り、自分の目的とレベルに合ったものを購入すればいいでしょう。

あと、ちゃんと弾けているかどうかを時々誰かに見てもらえるといいのですが。
誤解や変なクセが、上達の遠回りの大きな原因です。

Qベース初心者のための教則本

私はベースを始めたいと思っているのですが、ドレミの弾き方も知りません。ベースを買うにあたって合わせて買ったほうがいい初心者のための教則本がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民図書館でわかりやすそうな教則本を
かたっぱしから借りられてみてはいかがでしょうか。
私もお金がない高校時代はそうやって弾き方の
基本を身につけたものです。
残したいページは10円コピーとったりして。

No.1の方が仰る「究極のベース練習帳」は
私も持ってます。CDつきの本です。
この本の著者、山口タケシという人は
何冊かいろいろとベースの教則本を出しています。
慣れてきたら、1冊買ってみてもよいでしょう。

Q近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本や

近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本やDVDでおすすめのものってありませんか?基礎からいろいろな奏法がわかりやすいものが個人的には嬉しいです!

それとベースでブランキージェットシティを引きたいのですがベース初心者にはやっぱり少しむずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ギターからベースはスムーズにいくと思いますよ。

自分はギターは15年位やってまして最近といっても1年前から宅録をしてる為ベースも弾いてます。
根本的に左手の方はギターの同じだと思います。プリングとかハンマリングとかスライド、グリスですね。
右手はピックか指弾きになると思うんですがピックならある程度ギターと同じです。指弾きは「なれ」です。

教則本とかは必要無い気がします。インターネットで調べてもたくさん出てくるしDVDもYouTubeとかであるんじゃないかな・・・

1つ忠告するとギターに比べてどちらの手にも力がいるのでかなり痛くなります。


ブランキーはした事が無いのですいませんがわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報