今度、趣味でバイオリンを始めようと思います。
しかしながら、様々な事情のためにバイオリン教室へ通うことが出来ません。
そのため独学でいこうと考えているのですが、バイオリンに関してはさっぱり分からないため、教則本を買おうと考えています。
そこで、初心者にも分かりやすく人気のある教則本があれば教えてください。

ちなみに、中学生時代からトランペットを吹いているため、音楽的な基礎知識はわかります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

オーソドックスなところでは,「鈴木バイオリン指導曲集」,「篠崎バイオリン教本」です。

下記に「新しいヴァイオリン教本」も加えて3つを比較したコメントがあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …

「新しいヴァイオリン教本」のことは知りませんので何とも言えませんが,
「鈴木バイオリン指導曲集」と「篠崎バイオリン教本」については,
上記サイトの感想と大体同じです。

全くの独学であれば「篠崎バイオリン教本」の方が進め易いだろうと思います。
「鈴木バイオリン指導曲集」の方は殆ど楽譜だけのようなもので,
指導を受けないと難しいと思います。

「篠崎バイオリン教本」の方は少しの解説が付いています。
特に,弓のどの位置を使うかを線で示してあるのは参考になります。(添付画像)
始めのうちは楽器を支えることや,音程に難しさを感じると思いますが,
行き着くところは弓の難しさです。
「篠崎バイオリン教本」には「日課」という退屈な短い練習がありますが,
これを怠らないで,指示された弓の位置を守って練習しておくと,後々,きっと役に立ちます。 

見たことがないので中身は分かりませんが,下記のような視聴覚教材も
助けになるだろうと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …
弓の持ち方や楽器の構え方は動画でないと分からないこともありますので,
役に立つかもしれません。

動画があるサイト
http://www.violinwakaru.com/index.htm
「バイオリン 教則本」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「鈴木バイオリン指導曲集」と「篠崎バイオリン教本」のどちらかですね。
まったくの初心者なので、CDが付いてたほうがいいのか、いらないのか…。
いろいろ調べた結果、「鈴木バイオリン指導曲集」は難しそうなので「篠崎バイオリン教本」を買ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。