ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は現在大学生で来年の2月~3月の間約1ヵ月間アジアで一人旅をしたいと思っています。
予定としてはインド(ムンバイ)→ネパール→ブータン→ミャンマー→タイ→カンボジア→ラオス→中国(香港→上海→北京)の順で回りたいなと思っています。この旅の目的はアジアの貧困と経済発展の現状を実際に現地に行って見ること+観光です。

なにぶん初めての海外一人旅ということで、上記の計画ではどのくらいお金がかかるのかがわかりません。また1カ月という期間で上の予定通りに旅をするとなると一つ一つの国に対して駆け足の旅になるのかゆったりとした旅を出来るのかもわかりません。なので、

(1)上記のプランでどのくらいの費用がかかるのか?(渡航費~現地滞在費)
※現地で最低限の安全を確保したうえでの滞在を希望しています

(2)駆け足の旅になるか、ゆったりとした旅になるか?

(3)アジアの一人旅はどのくらい危険なのか?

ということをみなさんにお聞きしたいです。
曖昧な質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あくまで私の経験と見方からの意見です。


そこにあげられた国はブータンを除きバックパッカーとしてまわったことがありますが、正直申し上げて(失礼ながら)ちょっと無茶苦茶な計画だと思います。
いや、行くことはできるでしょう。時間がないので当然全行程飛行機移動として、各国の首都なり主要都市1ヶ所に1日~2日だけ滞在して・・・すぐ次の街へ行く。
これが質問者さんのなさりたいことならそれでいいでしょう。
(1)費用は、飛行機を現地発券で済ませたとしても(時間がないから実際現地手配は難しそうですが)移動費用だけで20~30万。日本で事前に手配していくなら、周遊チケットとの絡みもあるでしょうが、それ以上はかかりそうな気がします。
滞在費は人それぞれですが、ゲストハウスを泊り歩いてローカルな食事で良いなら10万~20万といったところでしょう。
(2)アジアを一人旅してる多くの人にとっては、おそらく信じがたいほどの強行軍
(3)この点は大丈夫。質問者さんの立ち寄れるような所は大都市に限られますので、インドを除けばそれほど危険ではありません。もちろん最低限スリや置き引きには気をつけて。タクシーなり何なりの勧誘はたくさんありますが、うまくいなしてればいいです。もちろん貧しい地域に行けばそれだけ危険は増しますが、行かなければいいだけのことです。

>アジアの貧困と経済発展の現状を実際に現地に行って見ること+観光
こういう高尚な目的をかかげられているのなら、悪いこと言いませんからせめて1ヶ月1~2カ国。
ないし、ちゃんとしたNGOのボランティアツアーとか、どこぞのスタディツアーとか、そういうのに参加された方がいいです。
ただの観光旅行だとしても、学生さんだと、タイ・インド・ネパールだけで1ヶ月、と言った感じでスケジュール立てられる人が多いように思います。
一般の旅行者なりバックパッカーなりが動き回るような範囲で、ましてや1ヶ月で主要都市にしか行けない中で、貧困もへったくれもないです。
むしろ貧困を強く意識すればするほど「見たつもりになる」「わかったつもりになる」というどうしようもない勘違いを引き起こすだけかと。
正直1日2日の旅行程度でわかることなんて何もないと思いますよ。現地の人とふれあうといってもせいぜい宿のスタッフやバイタクの運転手。もちろん、ムンバイなりデリーなりを歩いていれば少なからずショッキングな光景を見たり、巻き込まれたりすることはあります。それが体験出来ればよいのならこれでも良いでしょう。
いずれにしても「物乞いがたくさんいました。大きなビルがたっていて思っていたより都会でした。おわり」になるのが関の山になるような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
これらの意見を基により目的を実現できるような計画をを練っていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/29 12:12

あなたば言葉はできますか?


現地全部の言葉は無理ですから、せめて英語。
それが出来ないのなら無理じゃないですか?
何せ、海外一人旅が初めてなのでしょう?

スケジュール的にも1ヶ月ではきつ過ぎです。
1ヶ月30日を行きたい国の数で割ってみてください。
どの位滞在できますか?
その滞在日数で何を見られますか?
その滞在日数のなかでつぎの国へ行く算段もつけなくちゃいけないですよ。

もっと現実的なスケジュールを立てるべきです。
とりあえず行きたい国のガイドブックは読破しましたか?
それを踏まえての質問ですか?
ばくせんと考えただけなら、止めといた方が無難です。
貴方のスケジュールなら1ヶ国目のインドで疲れ果てて帰って来たくなるでしょうね。
そのスケジュールで回るなら逆周りが無難なスケジュールの立て方ですよ。

貧困と経済発展の状況を見たいと言うのはいい事だと思います。
どうしても行きたいなら今回は欲張らず、どこか1ヶ国に絞って行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なにぶんあまりに知識不足で現実性の欠けた質問になってしまいました。
この旅の目標に沿って行きたい国を絞って行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/29 11:54

(1)一ヶ月なら300万円でも足りません。

一年ならば30万円でお釣りが来るかも。決して逆じゃありませんよ。

(2)これでゆっくりできるとちょっとでも思えるあなたは、日本でゆっくりしていてください。

(3)スリ置き引き詐欺限度額一杯のクレジットカード債務に痴漢強姦(男も)身包み剥がされ捨てられたところが人のいる場所であればまだ運が良い方。病気は下痢風邪から食中毒伝染病高山病、事故は交通滑落崩落爆発、天災は暴風雨雷地震津波トルネード、暴動テロにクーデター、危険なら枚挙に暇がありません。もちろん心がけ運次第で食中り風邪置き引き小額詐欺程度で済む場合もありますし、命を落とす場合もあります。

あなたのいう最低限の安全って、どの程度?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最低限の安全とはこれからの人生や命にかかわる病気や事故を避けることを考えています。これからより実現性のある計画を練っていきたと思います。

補足日時:2009/12/29 11:55
    • good
    • 0

現実問題、無理です。



 初めて海外へ一人旅、その上、滅茶苦茶なスケジュールです。旅行会社に一度行かれてみれば如何ですか?タイやカンボジアあたりだけでも、予定の1カ月は消えてなくなってしまうでしょうね。インドだけでも、最低1カ月。
 図書館でカリスマ“蔵前 仁一”さんの著書でもお読みになっては如何ですか?そうすれば、こんな質問はできないと思います。私は蔵前さんの本を読んでから、格安チケットをとりました。

 ちなみに私は女性。インドの格安ドミトリーに宿泊はしませんでした。けれど、そこそこの旅行はしました。1日、2~3000円もあれば、十分可能です。というか、国によっては、それ程要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を聞くと私の予定がいかに実現性に欠けるものなのかが分かりました。
これからより実現性のある計画を練っていきたと思います。
もしよろしかったら、蔵前仁一さんのどの著書が中でもお勧めなのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2009/12/29 12:08

1 陸路でゆっくり回るなら20-30万円くらいでしょうけど、


 1ヶ月の期限付きならオール飛行機でさらにプラスでしょう。

2 超特急ですね。
 インドだけでも著名なところをまわるだけでも半年以上かかるのに。。
 1ヶ月ならネパールトレッキング1本分です。

3 日本の都心をぶらりと独り歩きする程度には危険です。
 プラス
・観光客目当てのスリに財布をすられる
・狂犬にかまれて狂犬病になる
・怪我をしたところから破傷風になる
・水が合わずに下痢をする
・安宿に泊まって赤痢などもらう
・移動の安宿で南京虫やダニにくわれる
・マラリアつきの蚊にくわれる
・これも経験とお姉ちゃんに手をつけたらエイズになる
・デリーの路地を歩いていたら牛が振り向いて腹をつかれる


アドバイスするなら、まずはインドで1ヶ月いなさい。。
その頃ならケララとかバンガロールとか南がいいでしょう。
お金と使い方とアジアの旅に慣れたら北インドとネパールへ。
田舎の旅は格安なので金を使いません。
飛行機に乗らなければアジアの旅など金を使わないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも参考になる意見ばかりです。
またアドバイスもありがとうございます。もっと参考本やインターネットを通して知識をつけて実現性のある計画を練っていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 12:14

  この時期なりますと学生の卒業旅行で混雑します。

出来るだけ早く行きと帰りの切符を予約しないと
 帰れなくなります。10ヶ国は無理ですのでどの国を見るか図書館で調べてから、旅行会社又は航空会社
 で航空券を購入しましょう。1.貧乏旅行などは行きと帰りだけで現地は物価は安いです。
 2.ご自分の目的でどうにでもなるでしょう。3.危険な場所へは行かない事。タクシーやホテルで
 その場所は危険かを事前に聞いてから行動する。どこも危険です。外務省のホームページやNHKの
 BSで危険区域が分かります。旅行会社へ電話すること、英語が通じないところもあります。
 その国の旅行雑誌なども用意が必要です。 良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行雑誌を集めたいと思います。
大変参考になりました。改めてありがとうございました

お礼日時:2009/12/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング