プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、格差社会って言われていますが、毎月、一定の収入があるからなのでしょうが(とはいっても、高給ではありません泣)、正直、幸せなことにあまり実感できていません。現実問題としては大変深刻なことと受け止めなければいけないこととわかっているつもりです。現在、収入格差を感じている方がおられましたら、どういうところでそれを感じておられるのか、教えていただければと思います。馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ニュース見れば感じるでしょ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニュースでは、知ることはできましたが、実感することはできませんでした。

年収200万円以下の人が1000万人以上に、なってきました。

また、日本の4分の1もの世帯が貯金0円といわれてます。
そして、自己破産予備軍は200万人とも300万人に迫るとも言われています。
自殺者は、今年も3万人を超えました。
お金や仕事で悩んでる人は、この何倍もいると思われます。
当事者じゃなければ、実感はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実感できないことは幸せなことなんですね。

海外の格差を知らない人たちが、先進国でもっとも平等的である

日本のことを格差社会と言い立てているからです。日本は世界基準で
見れば、ちっとも格差社会ではありません。

欧米では、失業した人がすぐにアパートを追い出され、テント村で
過ごしていたりします。別にフリーターでもなんでもなく、それなりに
普通に暮らしていた夫婦が、テント暮らししていたりするんですよ。

日本の格差がとても小さいのは、ひとつには収入格差が小さいこと、
そして国民性として互助意識があるからです。もしあなたの兄弟が
失業して病気になったら、家に住ませてあげようと思いますよね。
日本人には当たり前のそんな意識が、他の国には少ないんですよ。

もちろん、不幸せな生活を送っている母子家庭とか独居老人とか
社会的に掬い上げるべき人たちはたくさんいます。ですがそういった
人たちが存在することは、格差社会とやらとは別の問題です。社会的
弱者と一般生活者との差を格差を呼ぶのは、明らかに不当です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族って、ありがたいですね。

市役所の社会福祉課で毎月一度、生活保護の支給があります。

これを見に行くと違った価値観が生まれるかもしれません。

私はたまたま社会福祉課に用があり、受付で待っていたら生活保護者に間違われたことがあります。
その時の職員の対応はここでは伏せますが、苦情を言って生活保護者ではないことが判ったら職員が3人も付いてくれてとても親切にしてくれましたけど。

もしかしたら格差を感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。差別とか、いじめに近い姿なんでしょうね。

私はこんな感じです

まわりで流行っているものを買えない
めったに旅行にいけない
いつも安い物を食べている
無駄使いしてないのに貯金が400万に全然とどかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で隣に座っている派遣社員の方は、年収が私の3分の2ぐらいですね。

年齢は私よりも随分上の方です。
そして、いつ契約終了になるかもわからない状態です。

これも、格差と言えば格差なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

3分の2とは違いすぎますね。回答ありがとうございます