プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)グラフの横軸に7:00から21:00まで1時間毎の目盛りがあるとします。

(2)EXCELシートのセルに、ある機械の起動時刻(10:00)と停止時刻  
 (18:00)を入力します。

(3)するとグラフの10:00~18:00の範囲に色が付き、運転時間帯が
 一目でわかる。

このようなグラフを作りたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

開始時間と稼働時間で積上げ横棒グラフを作成します


開始時間を書式設定「パターン」で輪郭・領域をなしにして完成

いわゆるガントチャートです

参考URL:http://www.excel.studio-kazu.jp/mwiki/images/4/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガントチャートというのですね。

検索したら参考になりそうなものがいろいろでて助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 17:33

こんばんは



samazukaさんのやり方、上手いと思います。

別解と思ってください。
A1に10:00
B1に18:00
と入力されているとします。
書式-条件付書式で
「数式が」
=AND(TIME((COLUMN()+6),0,0)>=$A$1,TIME(COLUMN()+6,0,0)<=$A$2)
とし、塗りつぶしを設定すれば出来ます。
=AND(TIME((COLUMN()+6),0,0)>=$A$1,TIME(COLUMN()+6,0,0)<=$A$2)
「機械の運転時間帯を表すグラフを作りたい。」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:32

グラフを利用するなら、積み上げ横棒グラフを利用することになりますが、レイアウトの整えたグラフにするには少しノウハウが必要です。



B列に開始時間、C列に終了時間が入力されており、D列に稼働時間として「=C2-B2」と入力されたデータがあるなら、A~C列のデータ範囲を選択して横棒積み上げ棒グラフを作成し、グラフ上の真ん中の終了時間の部分の系列を選択してDeleteします。
次に左の開始時間の系列を選択して、右クリック「データ系列の書式設定」で「輪郭」と「領域」「なし」の設定にします(必要なら稼働時間の系列を右クリックして「データ系列の書式設定で好みの色の設定します)。

次に、横軸を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで、最小値を7:00の相当する「0.291667」、最大値を「0.875」、目盛間隔を1:00に相当する「0.041667」にして、OKします。

必要に応じて「軸を反転する」や「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックを入れ、軸の書式設定の表示形式タブでユーザー定義にして「h"時"」などにします。
「機械の運転時間帯を表すグラフを作りたい。」の回答画像3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ネットが出来なかったためお礼が遅れ失礼しました。
希望どおりのものができました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A