江戸和菓子の成り立ち,種類。 また江戸時代からの流れを汲む店がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

江戸和菓子といっても、江戸時代からとなると飴で有名な「栄太楼」が安政4年といいますから大して古くはありません。


それでも上野の岡埜栄泉が明治6年からだと云うので、古い方になるでしょう。

http://www.eitaro.com/eitaro.html

塩瀬総本家というのが、築地明石町にあって古いのですがこれは本当は京都の饅頭屋から始まっているので、純粋の江戸和菓子ではありませんが江戸初期からということで無視できません。下のURLをご覧下さい。

http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/graph/114/graph05. …

赤坂の虎屋はもちろん京都ですし、後は隅田川向島堤の「長命寺の桜餅」くらいしか江戸名物は思い当たりません。
金鍔(きんつば)も江戸風のがあるといっても所詮は上方にはかなわないし、むしろ江戸郊外の草加村から始まった「草加煎餅」的なものの方が、江戸的なのかもしれません。

和菓子全般についてのURLをご紹介しておきます。
 ↓

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分でネット等で調べたりもしたのですが,江戸和菓子となると意外と限定されていて,いきずまってしまいました。そうそくお知らせいただいた情報を調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:50

和菓子といえば虎屋でしょう.


虎屋さんのHPです.
和菓子の歴史や虎屋文庫のページもあります.
けっこう見ごたえありでおすすめです.

参考URL:http://www.toraya-group.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。なにぶん情報が少ないので困っていました。

お礼日時:2001/03/25 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代のお砂糖について

江戸時代の「白砂糖」って今の上白糖とどういう違いがあったのでしょうか。どなたかお分かりになる方いらしたら教えてください。
水分とかの違いもあるのかしら・・・

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「近世の砂糖を考える」
この中で特に
◎http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0103a.htm#4
(江戸幕府と砂糖)
が参考になります。

ここからは推測ですが、「上白糖」(現在の砂糖)と比較して、精製方法(カラム精製等)が当然発達していないでしょうから、純度(不純物)は異なっていたでしょう?

ご参考まで。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0103a.htm#4

Q名物は、もともと江戸時代に将軍に献上した物ですか?

東京名物のように、名物の前に都道府県や地名を入れて食べ物を売っています。

浅草名物『雷おこし』は、特別おいしくないですが、250年程度の歴史があり、昔はこれしか無かったのかな?と考えさせられました。

最近では、お土産屋さんを覗くと名物だらけです。
東京名物では、東京ばな奈が人気らしいです。

最近では、名物はどんな食べ物にでも付けられているようですが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 名物は、もともと江戸時代に将軍に献上した物ですか?

 違うと思います。

 昨年だったか一昨年だったか、東京の漁師の子孫の方々が、現在の徳川宗家のご自宅を訪ねて、「白魚献上」の儀式をやっているのをテレビで見ました。

 白魚の頭を上から見ると、三つ葉葵に見えるのと漁を特に許されたのを感謝して、家康公時代から将軍家に献上していたそうですが、「江戸名物白魚」なんて言葉は見たことも聞いたこともありません。

 また、新潟の村上市の三面川で取れた鮭は、記憶によると鎌倉将軍だったか鎌倉幕府だったかに毎年献上されていた(徳川将軍に献上されていたのは間違いない)のですが、「村上名物鮭」という言葉も見たことも聞いたこともありません。

 (村上名物というと、堆朱製品かな。切腹方式を嫌って独特の腹の裂き方をする"鮭の塩引き"となると、村上名物と言えるかもしれません)

 白魚も鮭も、それだけではどこでも取れるものだからじゃないかと思いますが、理由はともあれ、ほかにも将軍家に献上されていても「名物」とは言わないものはありますので、「献上」と「名物」という言葉は無関係と思われます。
 

> 名物は、もともと江戸時代に将軍に献上した物ですか?

 違うと思います。

 昨年だったか一昨年だったか、東京の漁師の子孫の方々が、現在の徳川宗家のご自宅を訪ねて、「白魚献上」の儀式をやっているのをテレビで見ました。

 白魚の頭を上から見ると、三つ葉葵に見えるのと漁を特に許されたのを感謝して、家康公時代から将軍家に献上していたそうですが、「江戸名物白魚」なんて言葉は見たことも聞いたこともありません。

 また、新潟の村上市の三面川で取れた鮭は、記憶によると鎌倉将軍だったか鎌倉...続きを読む

Q水道水をコップに汲みます。何日間おいていても飲み水として飲めますか?

水道水をコップに汲みます。何日間置いていても飲み水として飲めますか?

Aベストアンサー

 にんにちは。

 水道水に塩素が、0.1ppm以上含まれていることと、
細菌量が、ほぼ無菌状態に近いものと仮定してお答えしますね。
(普通の水道水のことと思ってください。)

 そのコップの水の賞味期限は、
季節を考えなかった場合、24時間程度でしょう。

 しかし、
そのコップが大きくなればなるほど、
水道水の賞味期限は延びていきます。

 例えば、実際に普通のお風呂(結構汚いですよ。)に
水道水を汲んでおいた場合の賞味期限は2日になります。

 質問者様が、災害に見舞われてしまったときの
「断水」のことをお考えになっているのであれば、
ポリタンクに水道水を汲んでおくことをお薦めいたします。

 そうすれば、水道水の賞味期限は、
夏は3日、冬では一週間になるといわれています。

 災害時の「断水時」には、
給水車が到着するには約3日程度かかることから考えても、
この方法は、実用的だとされています。

 参考になれば幸いです。

Q鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか?

●鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか?

車エビが育つ条件が揃っている場所があるのでしょうか?
それとも,養殖する場所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

瀬戸内海、天草、鹿児島や沖縄などで産する養殖ものが入荷の量の大部分を占めることによります。

参考URL:http://www.ora.or.jp/gourmet/syun/33/200111.htm

Qネットで買える和菓子

 もうすぐ母の日ですが,義母に和菓子を贈りたいと思っています。
身につける物などは好みがあるし,高価なものはかえって気を遣わせてしまうので毎年和菓子に決めています。義母も甘い物が大好きですしね。
でも近所にはもう目新しいお菓子もないし,たいしておいしいと思えない物ばかりで困っています。

2人の孫ばかりではなく私のことまで気を配ってくれる本当に優しい人なので,日頃の感謝を込めて彼女が驚くようなおいしい和菓子を食べてもらいたいのです。

「この和菓子は最高だったよー!」っていう物で,ネットで購入できて,少しは日持ちする・・・条件が多くて申し訳ないのですが,そういう和菓子をご存じの方,ぜひ教えてください。過去の質問も検索したのですが,ヒット数が多すぎて挫折してしまいました(^^;)。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このお店の『黄金かすてら』は、すごく美味しいのですが、今は売られてないようですね・・・。
たまにオークションなどで売られますので、メールを購読してみてはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/rannoshou/index.html

*昔わらび餅
なんとなく懐かしい味のわらび餅です。

http://www.rakuten.co.jp/fukumian/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報