オンライン健康相談、gooドクター

友達ではありますが、だけど…生活保護で子供2人で20万で、賃貸だけど、一戸建てにすんで、地デジ買って、子供の誕生日に外食っておかしくないですか…一般には、こんな感じでしょうか…。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

その受給者の一部分だけを見てられるのではないでしょうか。


経済的に、やりくりしているかも知れませんし。
何から何まで、がんじがらめで制限するのを、ご希望されてるんでしょうか。
あまり、マスメディアの隔たった情報を鵜呑みにするのは誤った考えを抱きますよ。
必要な人に最低限必要な分を提供してる制度ですが、仮に不正受給だと思うのであれば
実名できちんと役所に相談してみてはいかがでしょう?
私、個人的には見たわけでもなく聞いたわけでもない不正受給報道には懐疑的です。
それよりも、急激な受給者の増加、ある意味、役所が架空で資金をプールしているのではないか?
とも考えています。しかし、憶測です。だから、憶測なので抗議はしませんが・・・
    • good
    • 0

生活保護世帯が 何をしてもいいとは思いません



私の周りにもいろんな母子家庭がいます

生活保護は 家賃5万以下っていう基準があったらしいですが 質問者様の 知人は もっと高い所に住んでいるんですか?

たまに 生活保護と児童扶養手当てを間違える人がいるんですが 間違えていませんか?

児童扶養手当てでも 今は 審査が厳しくなり 家賃の事等詮索される時もあるんですが・・・

私は 持病で手術してまだ辛い体で母子で育児してたけど 倒産して 職安の職業訓練学校に行ってましたが 児童扶養手当てを受給しているということで クラスのほぼ全員にいじめられていました

後で考えると 生活保護と間違えていたようですが 当時は手術跡が痛すぎて何もやり返せなかった

結婚せずに仕事もせずに実家暮らしの人や 主人の収入がたくさんあって 暇つぶし程度に働いているなど 私以外 全員私よりは贅沢な暮らしをしているように見えました

質問者様の知人のいいところだけをクローズアップして見ていませんか? 他の面では 他の人より 節約に必死になっているかもしれません

他の知人と比べて違うっていうのは 当たり前でしょう 何を選択するかは自己責任です とりあえず 母子が立ち直りにくい事をするのは やめてほしいです
    • good
    • 0

私の知り合いにも生活保護を受けている人がいますが、パートを掛け持ちしてるが一つは内緒だそうで、そちらの収入はまるまる手元に残るらしく、息子も同じところでバイトしているそうです。

また車も、どの様にしたのかわかりませんが所有していますし、携帯ももちろん、ブランド物や旅行、外食と随分贅沢な暮らしをしています。 生活保護の仕組みってどの様になっているのでしょう。
    • good
    • 0

 現在の生保支給額の設計が悪すぎるので改正すべきであり、改正できないのは政治家の責任でもあります。


最近目立って来たのは生保受給者と低賃金労働者、低年金者の収入逆転現象であり、税収不足で喘ぐ国と自治体に於ける公務員の好待遇ぶりです。
ハッキリ言えば生保受給者への支給額が単身ではギリギリかもしれませんが子供を養育している世帯では高すぎるので物差しとなる基準を改正すべきです。
増税も視野に入れ年金支給額を生活保護受給者以上に引き上げなくてはならないはずです。
国民を舐め切った政治家に投票している国民にも責任がありますが、騙した政治家が一番悪いのです。
民主党は年金の一元化を提唱しながら共済年金だけが優遇されている現状を知りつつも、民主党を支持する総評の票田を無視出来ずに厚生年金と国民年金受給者には何の恩恵も与えません。
前政権の現在の野党より民主党を信じた国民を馬鹿にしてます。
外国人にまで国民の血税で子供手当てを支給し、所得制限を掛けずにお金持ちにまで子供手当てを支給して、後の参議院選挙で民主党が破れ野党の声が大きくなり現在は少し改まっていますが、国民の切迫した声が届かないはずはなく、聞こえないふりをしているだけです。
こんな無能な素人集団では生活保護受給者の増大に対処できるか疑問が沸きます。
本当に困っている人々が増大している原因の一つには、不況時には財政投融資による公共工事発注ですが、民主党は逆に削減しました。それも6割カットで一気に削減して景気が落ち込み300万人以上の雇用に影響を与えましたが失業者の救済はなにもありません。
家族と関連産業の人々が生活に困窮してもマニュフェストの実行が第一であり、雇用は二の次です。
要は生活保護がセーフティネットと考えているのでしょうが性質が悪い政策です。
こんな政党では生活保護制度も改悪され、自殺者の増加とホームレスの増大に拍車が駆かるだけで真の年金問題の解決も雇用の改善も望めません。
生活保護受給者が優雅な生活で暮らしているとすれば腹が立つのは人情ですが、真の敵は経済政策に失敗したあの首相が原因であり、バブル崩壊後の失われた10年、20年の間に諸外国の急激な成長に取り残され日本が今気が付いた現実は、中産階級の喪失とお金持ちが少なくなってピラミッドの底辺であるべき貧乏人が増えたことです。
そして産業の空洞化と技術移転が加速度的に進んでいますが、電気の安定供給も無理で電気料金も高くなる日本では引き止められないのが残念です。
従って雇用は悪化し貧乏人だけが増え、失業が原因で自殺者とホームレスと生保受給者だけが増加し税収だけが減って行きます。
そうならない為に如何すべきかが日本の将来を決定します。
    • good
    • 0

 文化的な最低生活の基準で支給されているので、支給額が高いか低いかは物差しが悪いと考えるべきです。



本来は子育て家族であっても、低所得家庭に対する保障がなく逆転現象が起き不公平感を強く感じます。

年金額も国家による振込み詐欺にあっているようで、共済根年金と議員年金だけが優遇され、生活保護以下の低年金受給者が多く生活保護制度に違和感を生んでいます。

男女平等と言いながらも母子家庭と父子家庭では差別があり、一方だけが不利益を被っている場合もあり悲惨な父子家庭が多数あります。

今後数年以内に消費税、地方税の大幅な増税で低所得者が大打撃を受け、原発問題でも大幅な電気量金の値上げが必至で深刻な産業空洞化が原因で雇用も悪化し生活保護受給者の増加が見込まれます。

生活保護の基準引き下げよりも所得の再配分で、働く人びとがより多くの所得を得られる方法がより納得がいくのではないでしょうか?

経済学者の中にも弱者救済と、景気回復を唱えていた人もいました。

現在の政府では所得1千万の人にも手当てを出してみたり外国人にまでばら撒いています。

彼らの支持母体は公務員の為の連合であり、民主党としては彼らに配慮した手当て基準は考えてますが600万とか900万の所得すら思いつかない貧民のことは考えていません。

非常に残念なことですが、弱者救済などと言っていた首相もいたはずなので最低所得の生保受給者とそれ以上の貧民にするべきと考えますが、世の中そうは行きませんね。

質問者様の感じている世の矛盾は国民の多数の思いではないでしょうか?

現段階で年収600万とか800万程度の公務員並みの中所得者とより安定した高額所得者には手当てを止め、累進化で増税し130万200万等といった低所得者には税金の還付、交付で最低保障が必要でしょう。

世の中貧乏人とお金持ちがいてもいてもいいのではないでしょうか?

但し貧乏人の程度にも限度があり、生保受給者以下で喘いでいる現実は限界所得の問題で、国家による救済制度が必要です。

外国にばら撒く血税と外国人にも支給している手当ての余裕があるのであれば、少しでも低所得者に対して手厚い手当てを実施して欲しいと願ってます。
    • good
    • 0

確かに生活保護者の方は審査が通れば3人世帯だと住宅扶助も合わせれば20万以上はもらえるそうですね。


一般的には最低基準額が決まっていて収入がそれに満たなければその不足分がもらえるわけです。
ですので収入がある分、働き損という考えもあります。

ですが自身生活保護をもらっているというコンプレックスは普通の人ならかなりあると思います。
自己破産ではありませんがローンが効かなかったり金銭的にはなんの信用も得られない状態です。

金銭的にというより社会的に見て胸をはれるかはれないかですね。
生活保護者で変な方もいるでしょうが私だったら社会的に子供に胸を張れないなら早く逃れたいと思いますね。
お子さんがいる方ならわかると思いますがそっちの方が辛いですよね。
    • good
    • 0

質問者様の対象の方は健全な生活保護費の使い方をしていると思います。


毎日酒びたりでパチンコに行き支給費がなくなり、毎月知り合いに金を借りて次の支給日で返すような馬鹿を知ってます。
そのような馬鹿の話ではなく、単に支給額が多すぎないかという話ですが余裕の持てる額が支給されてると思います。
なにしろNHKは無料、水道費も基本料は無料、年金と保険料は免除、おそらく住民税も無料、お医者は無料、他にもなにか無料があるかもしれません。
時給1000円以下で法定就労160時間で月給16万円以下で年金国保住民税NHK水道代医者の費用が全部自腹の一般庶民(といってもワーキングプアですが)にしてみれば働くのが馬鹿らしくなるわけです。
とは言っても、大企業の正社員や公務員になれば、たいした仕事でなくてもワーキングプアの3倍の年収を得られるということを考えると最低限の生活保障の基準がワーキングプアではなくせいぜい中流家庭あたりなんでしょうね。
だからワーキングプアよりも良い暮らしができるのでしょうね。
    • good
    • 0

似た様な話を良く聞きます でも、全ての生活保護受給者に当てはまるわけではありませんが、自分が働けるのに働かず、手当てをあてにするよ

うになると、人間的には壊れます 人は人、働けるのならば、それをありがたいと思ってやっていくのが、本当の幸せに繋がるのではないのでしょうか 私はそう信じて生きていきたいと思います
    • good
    • 0

おかしくありません。

テレビは、地デジでないとみれません。

生活保護は、携帯電話も固定電話も認められています。
自動車は、認められないのが、普通です。

教育は義務教育のみではなく、高校の授業料も出ます。


さて、生活保護も多少の余裕のある生活はできます。
ただし、年収に直せば、3人世帯で200万円くらいです。
低収入ですから、たまに外食はできるとしても、貯金はできず、将来に不安がつきまとうでしょう。

頑張って働いて稼ぐ方が、よっぽど充実した生活を送れますので、ご安心してください。
    • good
    • 0

私の知り合いにはいませんが、仕事上生活保護の人に接します。



その事例をいくつか・・
1)一晩中、飲み屋でアルコールを飲酒して帰宅できず、タクシー代わりに119番で救急車を呼び、酔いがさめるまで病院のベッドに寝て、目が覚めたら、医療はタダで帰る。それをいつも繰り返す

2)酒ずけでいつも、ぐてんぐてん状態でやってくる・・・どこから酒代が出るのだろう?

3)周りの子分に生活保護費が入ったらおごってやって、次の生活保護費が入るまで、お金がなくて「ご飯を食べてないから点滴をしてくれ」と、救急車で病院へ行くやーさん

4)携帯電話は2コ以上持っている、そしてブランドの財布やバッグを持っている、キティーちゃんなどのキャラクター品をいくつも持ち歩く、ネイルアートや装飾品がいっぱい状態の人はざら

5)病院の受診は、いつも人が少なくてすぐ診てもらえる救急で、時間外加算がついて通常より医療費が高いけどタダ

6)受診の後、事務が自家用車で来ている場合の駐車料金無券をほとんどの人が受け取って帰る・・・と、言う事は自家用車を持っている。

7)病気で仕事はしてないのだろうけど、子供は2~3人はざら、4~5人生んでいる人も結構いる、病気でも子供は・・・・

8)子供のうち、高校に通っている子供もよくお目にかかる

挙げたらきりがないです、子供のころ生活保護以下の生活を余儀なくされ、近所の人のお古を着ていた私は、現在収入も人並み以上に得る事が出来てますが決して贅沢はできない性質なので、その人達の持ち物、態度、行動はちょっと信じられません。

決して全ての方がそうではないでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。私には生活保護受けてる友達と、必死で働いてる友達がいるので、友達ではあるけど、何だか矛盾を感じて…

お礼日時:2009/12/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング