5日ほど前から歯痛で困ってます
奥歯なんですが そこは別段虫歯になっているようでもなく(舌でちょいちょい確かめているんですが・・・)また冷たい水でシミルこともありません
食事するときに噛み締めるとなんともいえない不快感があって困ってます
なんてゆうか 歯が「浮いた」ような(実際グラグラはしてません)感じがするんです

私は肩こりがひどくて そのために今回の痛みが発生してるのかと強引に考えているのですが そうなると歯医者さんに行ってもムダでしょうか?

A 回答 (8件)

原因はいろいろ考えられますし、人によっては他の病気の合併症のこともあります。

そこで提案なんですがやはりお口のことですから専門家である歯科医に早く見てもらったらどうでしょう。
それだけの痛みがある限り異常なことは確かです。
ザッとあげても、虫歯、かみ合わせの異常、歯軋りやあさりに残っていた砂をかじったりして起こる外傷、親知らず、三叉神経痛、アデノイド、良性腫瘍、悪性腫瘍、更年期障害などなど。
今の歯科医は歯だけの事を勉強してきているのではなく、大学では内科、外科、耳鼻科、眼科、産婦人科も必修科目として勉強してきています。
適切な判断ができる方が多いと思います。
それでも心配でしたら、歯科医師会に問い合わせて親子で一緒にやっている歯医者さんを探し見てもらいましょう。
長年にわたる経験と、新しい知識によるより正確な判断が得られる事が多いです。
これを機会にホームデンティストをお持ちになることをお勧めします。
早期に的確かつ速やかな治療ができます。
    • 0

その痛んでおられる歯は昔に治療はされていないでしょうか?歯が浮いた様な感じは神経が死んでしまった歯に起こりやすい症状です。

昔に神経の治療をしていればその根っこの部分に膿が溜まってしまっている事もあります。そうでなくて神経を残して治療していたものが少しずつ進み大した痛みもなく神経を蝕んでいく事もあります。

歯槽膿漏の可能性も考えられなくはないのですが、文面だけだと前者の方が可能性が高いきがします。

レントゲンを撮ってみればわかる事が多いのでまずは歯科に行ってみてください。それでわからなければ前の方が言われているように色々な可能性も考えてみてください。
    • 0

私も、肩こりがひどい時に、歯が痛みます。

でも、他の原因の場合もありますね。

歯の痛みと肩こりが関連しているかどうかを見分ける方法は・・・
とっても簡単。
だれかに、肩をもんでもらって(肩から首にかけて、耳の後あたりも)
歯の浮いているような感じが少しなくなったり、
また、その浮いた感じのする所に、別の刺激を感じるようなら、
肩こりと関連しているといえます。
そんな時は、しっかりもんでもらうと、肩こりも歯の痛みも治ってうれしいですね。
また、肩を大きく動かす運動なども、いいですね。
(私の場合、歯が痛むほど肩がこっている時は、頭痛も伴うので、
運動はしたくなくなってしまうのですけど。)

噛みあわせから肩こりになるというのは、知りませんでした。
そういうのもあるんですね。

usu_usuさんのおっしゃるように、別の病気のこともあるようですから、
ちょっと、肩を刺激してみて考えてみてはいかがでしょう。
    • 0

先ず、噛み合わせに問題があると考えられます。

奥歯はよく傾斜しており、最初にあたる、いわゆる早期接触が原因で、肩凝りもおこりがちです。
噛み合わせの診断を最初に近くの歯科医院に行き見ていただき、場合によって、専門医または、噛み合わせの得意な先生は多くいます。紹介していただくようにしましょう。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「歯痛」
「歯の膿瘍」
このページで特に「一般的原因」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • 0

今週、私自身、次の症状になりました。

・上と下の歯が触ると、下の歯(奥側全体)がビリビリする
・耳がジンジンしてくる
・あごの下側が痛む
この場合でしたら、耳鼻咽喉科または内科がいいのでは?
私は内科に行ったのですが、医者から以下の説明を受けました。
・ウィルスが喉から進入し、リンパ腺が腫れたと考えられる。(インフルエンザと、疲労による抵抗力の低下から)
・そのため、神経が過敏になり、歯が浮いた感じがする。
・治療には、抗生剤。そして安静が第一。

更に、その医者が言うには、すぐに歯科医に行く人がいるが、歯科医では"歯"のことしか診ないため、原因とは違う治療をしてしまい、悪化することがあるそうです。

もし、あごの下側が痛みを持つのであれば、まずは耳鼻咽喉科または内科で受診した方がよいのでは?
医者ではないので、単なるアドバイスでしかありませんが
    • 0

私も、そんな経験があります。

経験談をお話ししますが、同じとは限らないので、
joy-mさんのおしゃるように、歯科医師さんに診察していただく
ことをお勧めします。

奥歯、なんともないのに痛かったです。鏡でにてもなんともなく、
非常に疑問でしたが、しかしそれは、まだ出て来て無い「親知らず」が
原因でした。
歯医者さんから「貫きますか?」と言われたんですが、
もったいないから(ほんとは貫くのが恐いから)「いいです。」
と言ってしまったので、未だに体調のバランスが崩れてるな~
と思う時ときどきうずきます。痛いです。

お大事になさって下さい。
    • 0

やはり歯医者さんに行く事が一番ではないかと思います。

痛みの原因や症状については全くわかりませんが、歯医者さんだったら様々な症例を診て知っているでしょうから、肩こりに原因があるのかということも判るのではないでしょうか。
同じ症状の人がいたら、きっと歯医者さんに行くでしょうから歯医者さんで診てもらっては?
早く歯痛が治るようお祈りいたします。
    • 1