5日ほど前から歯痛で困ってます
奥歯なんですが そこは別段虫歯になっているようでもなく(舌でちょいちょい確かめているんですが・・・)また冷たい水でシミルこともありません
食事するときに噛み締めるとなんともいえない不快感があって困ってます
なんてゆうか 歯が「浮いた」ような(実際グラグラはしてません)感じがするんです

私は肩こりがひどくて そのために今回の痛みが発生してるのかと強引に考えているのですが そうなると歯医者さんに行ってもムダでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

原因はいろいろ考えられますし、人によっては他の病気の合併症のこともあります。

そこで提案なんですがやはりお口のことですから専門家である歯科医に早く見てもらったらどうでしょう。
それだけの痛みがある限り異常なことは確かです。
ザッとあげても、虫歯、かみ合わせの異常、歯軋りやあさりに残っていた砂をかじったりして起こる外傷、親知らず、三叉神経痛、アデノイド、良性腫瘍、悪性腫瘍、更年期障害などなど。
今の歯科医は歯だけの事を勉強してきているのではなく、大学では内科、外科、耳鼻科、眼科、産婦人科も必修科目として勉強してきています。
適切な判断ができる方が多いと思います。
それでも心配でしたら、歯科医師会に問い合わせて親子で一緒にやっている歯医者さんを探し見てもらいましょう。
長年にわたる経験と、新しい知識によるより正確な判断が得られる事が多いです。
これを機会にホームデンティストをお持ちになることをお勧めします。
早期に的確かつ速やかな治療ができます。
    • good
    • 0

その痛んでおられる歯は昔に治療はされていないでしょうか?歯が浮いた様な感じは神経が死んでしまった歯に起こりやすい症状です。

昔に神経の治療をしていればその根っこの部分に膿が溜まってしまっている事もあります。そうでなくて神経を残して治療していたものが少しずつ進み大した痛みもなく神経を蝕んでいく事もあります。

歯槽膿漏の可能性も考えられなくはないのですが、文面だけだと前者の方が可能性が高いきがします。

レントゲンを撮ってみればわかる事が多いのでまずは歯科に行ってみてください。それでわからなければ前の方が言われているように色々な可能性も考えてみてください。
    • good
    • 0

私も、肩こりがひどい時に、歯が痛みます。


でも、他の原因の場合もありますね。

歯の痛みと肩こりが関連しているかどうかを見分ける方法は・・・
とっても簡単。
だれかに、肩をもんでもらって(肩から首にかけて、耳の後あたりも)
歯の浮いているような感じが少しなくなったり、
また、その浮いた感じのする所に、別の刺激を感じるようなら、
肩こりと関連しているといえます。
そんな時は、しっかりもんでもらうと、肩こりも歯の痛みも治ってうれしいですね。
また、肩を大きく動かす運動なども、いいですね。
(私の場合、歯が痛むほど肩がこっている時は、頭痛も伴うので、
運動はしたくなくなってしまうのですけど。)

噛みあわせから肩こりになるというのは、知りませんでした。
そういうのもあるんですね。

usu_usuさんのおっしゃるように、別の病気のこともあるようですから、
ちょっと、肩を刺激してみて考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

先ず、噛み合わせに問題があると考えられます。

奥歯はよく傾斜しており、最初にあたる、いわゆる早期接触が原因で、肩凝りもおこりがちです。
噛み合わせの診断を最初に近くの歯科医院に行き見ていただき、場合によって、専門医または、噛み合わせの得意な先生は多くいます。紹介していただくようにしましょう。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯痛」
「歯の膿瘍」
このページで特に「一般的原因」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0

今週、私自身、次の症状になりました。


・上と下の歯が触ると、下の歯(奥側全体)がビリビリする
・耳がジンジンしてくる
・あごの下側が痛む
この場合でしたら、耳鼻咽喉科または内科がいいのでは?
私は内科に行ったのですが、医者から以下の説明を受けました。
・ウィルスが喉から進入し、リンパ腺が腫れたと考えられる。(インフルエンザと、疲労による抵抗力の低下から)
・そのため、神経が過敏になり、歯が浮いた感じがする。
・治療には、抗生剤。そして安静が第一。

更に、その医者が言うには、すぐに歯科医に行く人がいるが、歯科医では"歯"のことしか診ないため、原因とは違う治療をしてしまい、悪化することがあるそうです。

もし、あごの下側が痛みを持つのであれば、まずは耳鼻咽喉科または内科で受診した方がよいのでは?
医者ではないので、単なるアドバイスでしかありませんが
    • good
    • 0

私も、そんな経験があります。


経験談をお話ししますが、同じとは限らないので、
joy-mさんのおしゃるように、歯科医師さんに診察していただく
ことをお勧めします。

奥歯、なんともないのに痛かったです。鏡でにてもなんともなく、
非常に疑問でしたが、しかしそれは、まだ出て来て無い「親知らず」が
原因でした。
歯医者さんから「貫きますか?」と言われたんですが、
もったいないから(ほんとは貫くのが恐いから)「いいです。」
と言ってしまったので、未だに体調のバランスが崩れてるな~
と思う時ときどきうずきます。痛いです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

やはり歯医者さんに行く事が一番ではないかと思います。


痛みの原因や症状については全くわかりませんが、歯医者さんだったら様々な症例を診て知っているでしょうから、肩こりに原因があるのかということも判るのではないでしょうか。
同じ症状の人がいたら、きっと歯医者さんに行くでしょうから歯医者さんで診てもらっては?
早く歯痛が治るようお祈りいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯痛で少し奥歯がはれてきましたが鎮痛剤で治りますか?

奥歯が最近しみると思っていたら、少し腫れてきたような気がします。
早速鎮痛剤でおさえていますが、鎮痛剤である程度の歯痛だったら治るものなのでしょうか?
歯医者はなるべく行きたくないのが本音です。
歯の治療にかかると時間と費用がかさむからです。

Aベストアンサー

鎮痛剤は痛みを止めるだけの対処療法薬(治療効果はなく症状を抑えるだけのもの)です。鎮痛剤に虫歯を治す作用はありません。なお、今のところ虫歯を治す内服薬はありません。また、虫歯は自然治癒(人体の作用により何もしなくても治ること)しませんので、必ず歯医者に行く必要があります。歯医者に行くのが遅れるほど、時間も費用もかかります。

Q前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。

前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。
いじっていれば自分で抜けそうな感じです。
自分は歯周病で高2です。

土曜日に歯医者の予約をしているのですが、
多分その歯を抜く事になると思います。
抜いた後はどうするんでしょうか?
ブリッジ等は健康な歯も削るらしいので嫌です。
インプラントも家が貧乏で金がないので無理です。
入れ歯も嫌と来れば、どうしたらいいんでしょうか?
この三つから選ぶしかないのでしょうか?

親知らずも上の左右に生えてきてそれも悩んで居ます。

Aベストアンサー

若年性歯周炎でしょうか。
グラグラが勘違いであれば良いのですが
欠損歯を補綴する方法は、入れ歯、ブリッジ、インプラントしかありません。
選択肢はこの3つからとなります。
(自家移植など特殊な場合を除いて)

インプラントは噛み合わせなどが安定する18才以降が良いです。
ですのでとりあえず一本入れ歯にしておいて
将来自分で働いてお金がたまったらインプラントにするでどうでしょうか?

Qあなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか?

私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。
でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

Aベストアンサー

ナロンエース!!

 ほかの頭痛薬でも効くのですが、ナロンエースだとスーッとした効きはじめの感覚があるので、(気のせいかもだけど)それが気持ちよいので使ってます。

 

Q歯の麻酔歯危ないの?

5歳の女の子が、歯の詰め物ガ取れ、我慢強い子が前回涙をボロボロ溢していたので、麻酔をお願いしたところ、笑顔で終わる事が出来たのです
主人が帰って、その事を話すと主人が
「麻酔は危ない、頼んでするもんじゃない、小さい子には危険、何にも分ってないなお前」
と言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

そこからご主人との会話をされないと、もったいないなと思います

さて、
http://www4.airnet.ne.jp/abe/misc/anes.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo07.html

0%で無いので、何らかの後遺症が残る麻酔事故があることは確かです

昔はもっと事故が多かったので、それを心配されての発言だと思いますし、実際に身近にそのような経験を持たれた方がいるかもなので、言葉は乱暴だと思いますが、お子さんを大切に思われているお気持ちは同じだと思います

ので、仲たがいされず、もっと会話によって、互いの想いを理解されると良い機会かなと思います

Q鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(

鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(>へ<)
歯医者がやり始める この数日間だけの応急処置 知りませんか(ノ◇≦。)!?

Aベストアンサー

鎮痛剤が上手く効いていない気がします。
そんな時は、医師にどういう薬を飲んで、薬効がなかったのかを伝え、しっかりと効くお薬を処方して頂くのが1点。
また、歯の痛みの原因がわかりませんので、応急処置については、
歯科医にかかり、症状を見て頂き、痛み止めの対策をお願いすべきです。

お住まいの自治体のウェブサイトに休日診療の歯科医が記載されていますので、そちらにかかるのが一番かと思います。

ちなみに、応急対策として、一番ありえるのが、ロキソニン、ボルタレンと言う鎮痛剤の処方でしょうね。

Q歯痛

緊急な質問です。
友人が歯痛(虫歯のようです。)なんですが
病院がやっていなくいけません。月曜には行こうと
思ってるようなんですが、その間の痛み止めとして
イイ案があればおしえていただけますか?
宜しくお願いします。
正露丸つめや、頭痛薬を飲むetc・・・

Aベストアンサー

>保険証の事情~
との事ですが、手元にないとかでしたら、まず受診・治療してしまって後日清算できます。
当然最初に実費になりますけど。

保険証がどこにであれ、あるのであれば直ちにこの方法をとるのがいいと思います。
練馬でしたら、医師会、自治体、どちらでも探せるはずです。

保険証がない?(月曜日ならいいのでこれはないと思うのですが)etc でどうしても・・・
という場合は、薬局で「根治水」を買って使ってみましょう。
同梱されているピンセット(小さいやつ)にやはり同梱されている脱脂綿を少しとって
根治水に付けて虫歯に詰めるだけです。
これは歯の痛みを一時的に麻痺させる薬です。解熱鎮痛剤との併用も大丈夫です。
ただし、これをやった場合は絶対に!!!早めに医者に行ってください。
痛みだけは止まりますが、症状はどんどん進行します。
最初の方はどうでもいいですが、最後の事は絶対に忘れないで。
できれば、この回答最初の、自費でかかって後日清算をお勧めします。

Q鎮痛剤はどの位の期間、服用可能なのでしょうか。

数日前、このコーナーで歯茎が痛いと質問をさせて頂いたのですが結果、親知らずの痛みでした。
歯医者さんに行った結果、まだ生え始めという事やいろいろな理由から抜かずにそのままに
しておいた方が良いとの判断でした。痛みがひどいので鎮痛剤を服用中です。

お医者さんの話ですと10日間位で痛みは止むでしょうとのお話ですが。
胃が弱く、歯医者さんで頂いた痛み止めでも胃痛が起きたりする為飲みなれているイブという
鎮痛剤を今5日間服用しています。大人は通常1回2錠ですが私は1錠で効きます。
こういう鎮痛剤はどの位の期間服用しても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

普通に書き込んだのでは誤解が大きくなるだけだと思いますので回りくどくとも順々に書きます。

大丈夫…これを副作用の発生と考えるのであれば、1回目でも100錠目を服用したときでもでる時はでるしでない時はでません。
一般論として鎮痛消炎剤は長期服用することで肝機能障害などを来たす可能性が増えます。消化器症状であれば1回目から出るひとはでます。
そういう意味で、ご自身にあった薬剤をというのは『処方薬』『市販薬』の如何に関わらず用いるのは有用と思います。(同一系統でもでるものでないものが分かれる患者さんは多くいます)ただし副作用の出現についても同じことが言えるんです。『人によって違う』・・・もともと鎮痛薬は症状を緩和して治療に集中させるための「対症」薬剤でしかありません。つまり可及的速やかに痛みの原因を除去することが条件としてあるんです。しかしリューマチなどのように痛みが慢性的で解除不可能な場合もあります。そういう場合は『副作用の出現に留意しながら』継続するんです。

これを踏まえて結論を書きます。
痛みがなくなるまで、我慢できない(患者さんが/医者が)副作用がおこるまで…服用は可能です。
漫然と長期に使うのは勧められませんので時に服用間隔をあけて適切な使用量を維持する必要があります。

普通に書き込んだのでは誤解が大きくなるだけだと思いますので回りくどくとも順々に書きます。

大丈夫…これを副作用の発生と考えるのであれば、1回目でも100錠目を服用したときでもでる時はでるしでない時はでません。
一般論として鎮痛消炎剤は長期服用することで肝機能障害などを来たす可能性が増えます。消化器症状であれば1回目から出るひとはでます。
そういう意味で、ご自身にあった薬剤をというのは『処方薬』『市販薬』の如何に関わらず用いるのは有用と思います。(同一系統でもでるものでない...続きを読む

Q奥歯の治療で悩んでます!

奥歯の治療で歯医者に通っていますが、不快感、鈍い痛みが消えません!かれこれ10カ月毎週のように通っていますが、治療する前と何が変わったのかなという感じです!
神経は抜きました。
根っこの部分と骨にも炎症があるということで時間がかかっているという医師のせつめいでした。

毎週、炎症剤や抗生物質をつめたりしてます。痛み止め、抗生剤等の飲み薬も頻繁に処方されます。

一度、痛みも消え土台を作って固めましたが、そうこうしているうちまた痛みを伴うようになり
ふり出しからやり直しです。

この10カ月こういうことの繰り返しですが、医者を信頼して継続していいものか、他の医者に診てもらうか悩んでます。

Aベストアンサー

私なら迷わず他の病院へ行きますけど・・・。

私も歯医者は何度も行ってますが、今までに4回病院を変えています。
個人的な考えですが、それぞれに得意な分野(虫歯治療・歯根治療等々)があるようで、虫歯治療は痛くなかったのに、親知らずを抜くときは激痛で涙ポロポロ・・・ って事も・・・^^;

質問者さんが現在行ってる歯医者もそんな感じなのかな?

もし気になるようでしたら、空いてる時間に他の歯医者へ行き
「現在、他の歯医者でこういった治療を受けているんですが、良くなってるのでしょうか?、また期間が長いので他の治療法はありませんか?」

等の質問をしてみては?

Q腎不全患者でも服用できる鎮痛剤を教えて下さい。

腎不全で投薬と食事療法を続けている父のことで質問させて頂きます。昨夜から歯痛を訴えているのですが、腎臓に負担の少ない鎮痛剤ってございませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つらいとは思いますが明日まで待って主治医に相談してください。
腎不全の患者さんが鎮痛剤を服用する場合、薬の種類にかかわらず影響がありますので医者の指示の元服用する必要があります。
どうしてもというなら休日当番医に相談されてみては。
自治体のHPに載っているはずです。

Q歯の詰め物!

奥歯に詰め物があるのですが、
入れた当初から液体が入り込んでくるような感じがあり、
強く噛むと痛いので強く噛めません。

噛むのがどうしても右に偏ってしまうので、
強く噛んでも痛くないようにしたいのですが、
詰め物を変えればなんとかなるのでしょうか。
それとも変えても大して変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

東京の歯医者さん・・・、私東京ではないのでわかりません。残念。

詰め物の専門は、補綴(ほてつ)科というところです。
今の法律上、一般開業医は補綴専門であってもそれを宣伝することができないので、看板には書かれていないでしょう。でも、ホームページには書いてあったりするので“補綴 歯科 東京”で検索して、参考にされてはどうでしょう。
ホームページもいいけれど、安心できるのは口コミ情報なので、身近な人にもいろいろ聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報