人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エアコンの大きさ選定でアドバイスください。エアコンはパナのXシリーズを付けたいと思っています。部屋はLDK18畳で、天井高さは、リビング8畳が3500、DK10畳が2400です。建物の工法はM社の木質パネル工法です。部屋の向きは南向きで、リビング・ダイニングにそれぞれ電気式床暖房ありです。地域は東海地方です。悩んでいるのは大きさで14畳用か16畳用か20畳用かどれをつければよいと思いますか?HMの営業さんに聞くと畳数通りに選んでおけば無難ですと言ってきますが、断熱性能の高い家だと聞いているので14畳ぐらいでもいいのかなあと。誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何畳用かは単に目安なので、この位の大きさなら家電屋で価格的に安く売っている2.2KW用か2.5KW、2.8KWを2台買うこと奨めます。



2.2KWのCOPは同一シリーズの2.8KWより高い数値が出ているはずです。普通のシーズンでは最大能力を使うことは無いので、2.2KW1台で十分冷えたり暖まります。

詳細仕様を見てもパナの5.0KW用だと1370(90~1890)Wですが、2.5KW用ですと425(75~815)Wで、2.5KWを2台使用にしてもその差は歴然で、5.0KWは2.5KWの3台分以上の電気代を消費するということです。
カタログの定格能力値は比較的信用できる数字ですので、まずは定格性能とCOPの数値で選んだ方が良いです。次にマユツバの年間電気代を比較してみると良いです。
少し高級で高効率の機種にしても、実際にあなたが消費する電気代はメーカが言う数値よりだいぶ低く、東海地方なら春秋はあまりエアコンをつけないと思うので、その実売価格差をを浮いた電気代で吸収するのはだいぶ年月がかかると思います。

一般的に4KW以上のでかい能力のエアコンを買うとCOPが悪いので電気代が大変と思います。

あとは4.0KW用1台と2.2KW用2台で、設置費込みの価格でどちらが安いかです。家電屋に行けば判ると思いますが、2倍以上の差があると思います。

つまり設置費用もランニング費用も2台にして買っておいた方が得ということです。

ちなみにうちのリビングダイニングも18畳で、和室を開けると24畳になる構成で、2台で使った方がエアコンの風も直ぐに回るので、早く全体が冷えます。

あと同じメーカだとリモコンが同じになるので、近くまで行って入り切りする必要があり、違うメーカにした方が良いです。うちは三菱電機と東芝で、偶然室内機の大きさの制約や室外機の設置条件で異なってしまいましたが、助かりました。

つまりいざというときのために安く売っているエアコン2台にした方が良いです。あと気にする点は2台エアコンがあることを気にするかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。うちも和室をあけると22畳構成になって、和室には今使っている8畳用のエアコンを設置する予定です。リビングにつけるメインのエアコンは4KWのものをつけることで検討していきます。またメーカは別がよいなど細かいアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/03 23:43

我が家は3年前に新築した際、ツーバイフォーの2階建て、天井高2.7メートル25畳のリビングダイニングに200ボルトタイプの6.0KWの三洋のエアコンを取り付けました。



最近の家は断熱性に優れているので、十分に暖まりますし冷えます。シーリングファンを1台付けているので、その効果もあると思います。

ハウスメーカーの担当者には、「ツーバイフォーは機密性高いので、6畳用でも十分なんですけどね。」と言われましたが、大きいのを買ったので冷えるのが早いです。

18畳ということであれば、14畳でも十分だと思うのですが、速さと電気代ですよね。ネットで買って、ネットで買ったものでも取り付けてくれる業者がありますので、そういうやり方でコストを浮かせて大きいのを買ったほうがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気代重視で14畳用で検討します。

お礼日時:2010/01/03 23:37

部屋の広さに合わない小さなエアコンを選んでしまった場合、パワー不足でなかなか適温にならないため、常にハイパワーで運転することになります。

結果、消費電力が大きくなり、電気代が余計にかかることがあります。
以上はビックカメラのサイトにあった文です。
少なくとも16畳、できれば20畳用を選んだ方がいいのではないかと思います。
特にリビングの天井が高いですから、床暖房があるといっても暖房の効きが悪くなる可能性がありますから、余裕があった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにハイパワーで運転し続けると電気代かかりそうですね。

お礼日時:2010/01/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング