アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社には、人を傷つけようとする三つ上の太った男性がいます。
このオッサンの心理を理解できたらなんだか癒されると思います。
なので、だれか推理してください‥。

まずその人の特徴です。
・上から目線で仕事ができなくて嫌われている。
・多くの人から性格に悪評がある。
・性格的に女性と付き合ったことはないでしょう。
・外見は現実では言いませんが最悪です。(太・臭・薄)

私との接点は‥
・以前、仕事の島が一緒だった。できるぶってできない人でした。
・入社当時、一人で店に入ると後から入ってきた事が4回あった。
・私は普通に会話をしますが、気分がいいと私の頭を撫でます。
・それは別にいいのですが、陰で私に変なあだ名をつけています。

今回困ったのはこのあだ名なんですが、不細工!につけるものですw
平気で聞こえるように言ったりするので傷つきました。
しかし、言っているのは本人だけでしたが‥。

私自身は幸せですし男性ともいいお付き合いをしているので
不細工でも何でも構いませんが、
なぜこの人は人の容姿を悪く言えるのでしょうか??
普通、自分の容姿に自信がなかったら‥いや、あってもですよ、
人の容姿をけなすなんてちょっとできないです。
ものすごくクズなんでしょうか???

はっきり言って腹が立ちますし、傷つきます。
直接やめてほしいと話すとこの男性は大変喜ぶでしょうから嫌です。
胸(肉?)をえぐるような呪いの言葉をかけたいです。
みなさんの周りにはこのような男性はいませんでしたか??
だれかこのイライラを納めてくださいまし‥。(;;)

A 回答 (6件)

男女ともに言えることですが、容姿に自信を持っている人は異性の容姿にあまりこだわりません。

お金についても、能力にしても、自分に足りていない部分を補う傾向にあります。
つまり、その男性はコンプレックスまみれです。他者を必要以上に悪く言うのもそのせいです。

そこを衝くといいですね。
あなたは悪者にならないし(むしろ好感度アップ)本人にすら意地悪をしているのを気がつかれない方法があります。
それは他者を褒めることです。
例えば・・・
「部長は50歳だけど、清潔感があって素敵だね」「体型を維持してるのって自己管理できるからだよね。出世するわけだよ」「○○さんは、やさしいからモテそう。隣の科にもファンが居るんだって」
彼のお気に入りの女性を知っていたら「○○ちゃんて、スポーツのできるスリムな人が好きなんですって」とか、ダメ押しで。
あなたは彼が居ることを気がつかないそぶりで、聞こえる程度の距離で同僚に話すといいですよ。
彼は、ただ聞こえてくるだけなので、言い返すこともできないし、、、
この手の男性は、他の男性が褒められると相当ダメージを受けます。
かなり意地悪な手法なので、様子見ながら試してくださいね。
    • good
    • 7

外見的には××な男です。


人の容姿をけなすことはできませんね。
だって普通に考えても、デブが他人を「デブ」と言ったところで
「てめえが言うな」誰もが思うのが当然でしょう。
多分、本人はデブ・ハゲで不細工とは思っていないのでしょう。
だから、自分はデブ・ハゲだけど不細工じゃないから他人を「不細工」と言っても気にならないのでは?
・・・・かなり譲歩した考え方です。まあ、キチ○イの気持ちなんて理解できないので、俺的には、デブが他人を「不細工」といったところで、「デブがいうな」となるだけなんですけどね。

まあ、無理無理に解釈するなら、上記の感じかな?
そして現実的なのは、まあ、その彼にとっては質問者さんは「理解者」なんでしょう。
周りが避ける中、普通に話しをしてしまえば、当人からみたら「この人は俺を理解している」と勘違いするのは当たり前です。


そして、不細工という行動は、小学生が好きな女の子をブスと言って泣かすのと同じでしょうね。
そういうことで何か反論をもらって相手にしてもらえることがあると喜んでいるのだと思いますよ。
だから一番いいのは、避けること。
もし他の男性陣と仲がいいなら、その人に関わることがないようにガードしてもらいましょう。
例えばどうしても書類を渡さなければいけない場合は仲のいい同僚男性から渡してもらうとか、トイレに行ったすきに席にそっと置くとか。

確かに人を外見で判断して「会話もしたくない」というのは人として恥ずべき行動ですが、キチガイに対してはそれなりの対応は必要です。
ストーカーなんかはその典型的な例ですからね。
普通に話しをしているだけなのに、「他の人は自分を避けるのにこの人は話をしてくれる、好意があるに違いない」と暴走します。
残念ながらキチ○イは普通の人ではないので、「分け隔てない対応」は命取りになることがあります。
そのあたりは気をつけて、無視を決め込んだほうがいいと思いますよ。

ご質問は不細工が他人をけなすのはどうなの?的な感じですが、
質問者さんの場合はガキの行動のように好意がある相手をからかっている、って感じに思えます。
まあシカトを決めこんで、「てめえなんかとは話もしたくない」という態度を全面に出していいと思いますよ。
幸い、そのデブが嫌われ者で、質問者さんは普通に同僚に溶け込んでいますので、何かあっても、そのデブが叩かれるだけです。
平気で侮蔑するバカを無視し続けたところで、否はない行為ですからね。
    • good
    • 2

そのような、どの女性にも相手にされないような男のことなど、気にする必要はないでしょう。


怒りは、対等以上の関係で成立するものです。
怒りを向けることは、その相手のレベルまで自分が落ちてしまうことを意味しますよ。

太・臭・薄の三重苦男が、自分に似合った下品なあだなを勝手に人につけている。
分相応というものでしょう。
つまり、gj777さんは普通のことさえ要求できない相手に対して、普通の振る舞いを要求しているんです。
下品な男は、何をやっても下品なんです。

これからは、頭をなでられそうになったら、サッとよけましょう。
よけ損ねたら、アルコール消毒スプレーを頭に吹きかけましょう。
そこで初めて、三重苦男は自分が嫌われていることに気がつくのです。
    • good
    • 0

まぁ~基本的に賢かったり容姿のいい人が、口汚く他人を非難している姿はあまりお目にかかる事がありません。


それにしても、悪口のようなあだ名をつけるなんて有吉くんみたいですね。
ですが、いくら性格が悪くても外見が悪くても付き合った事がない理由にはならず、そんなおっさんでも若かりし頃は外見は別として好青年だったかもしれません。
そんな風にでもしていないといられない現実でもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問と相当ずれた事を書きます。

ご了承下さい。
net上とはいえ、あなたもその人の外見をこきおろしていますね。
当然口にはしていないのでしょうが、その心は
あなたがくさしている男性と全く同じだという事を認識して頂きたい。

それはともかく、私が見た人の外見をけなす人
私に数年に渡りセクハラしていた上司(営業)
私と仲が良かった同じ職種(デザイン)の男性をけなしていました。
「いい人なのに、なぜそうまで外見ごときで悪く言うのか」
と問うと
「だってあいつ本当顔おかしいじゃん(笑)あの顔で云々」
お前は頭がおかしいわ
自分を上等な奴に見せたいための悪口だったのでしょう。

私の外見をけなす人
上記の上司は、私の外見もけなしていました。
誘いを断り続けていたら、むかついたのでしょう。
ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんそっくりだと言ってました。
じゃあ言い寄るなよ馬鹿
実際似てると思ったので、特に腹は立ちませんでしたがね。

別の人
既婚男性に告白されて断ったら「あんたは決して美人じゃないぞ」
じゃあ言い寄るなよ馬鹿
こいつに美人だと思われても嬉しくないので、特に腹は立たず。

あなたが件の男性にいつもニコニコして慕っているふうだったら
決してあなたの外見をけなさないでしょう。
あなたは慕うわけないでしょうけど。
こんな事で見方は簡単に変わると思います。

他人の外見をどうこう言う人は
自分のプライドを守るために他人をけなすのでしょう。
やり方はまずいけど、本人は気付かない。
お前が言うなよって感じであなたは腹が立つのでしょうけど
その男性は他にプライドを保つ方法がないのです。

野口さんの意見でした。
    • good
    • 1

タイプ的にちょっと違うかもしれませんが


前にいた会社の男性はほぼ太っていて臭かったです。
それはなぜかというと接待とか飲みの機会が多く
食生活を含め日常生活がきちんとしてなかったのと
あと
相手にする女性も女を商売にしている方が多かったので
必然的に
女=商売女=格下
みたいな意識があったのだろうな、と思います。

私は当時160cmで52?くらいありましたので
標準~ややぽっちゃり
みたいな感じでしたが
165cm90kgの男性営業にデブ扱いされていました。
その人のことはどうでもいい存在だったので
何を言われてもどうでもいいって感じでした(^_^;)
自分の生活とか自分自身とかに自信のない人なんだろうな、と思ってました。

>なぜこの人は人の容姿を悪く言えるのでしょうか??
バカだからです(笑)
ほんとこれに尽きると思います。
自分を客観的にみられない、他人が自分をどうみているのかしろうともしない、
幼稚な態度をとる。
バカでしょう。

あだ名、聞こえるように言われたら
あえて「○○(あだ名)って私のことですか(^_^)」
ってことを大きくしてみたらいいと思います。
ヘタレだからきっと怯むと思いますよ。
卑怯なことをしている人は心のどこかに後ろめたい気持ちを含んでいるので
白日の下に晒されると途端に萎縮します。
堂々としていることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています