プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近エンジンを止めた状態で電装品を使うのですが
セルモーターは何ボルトまで電圧があれば回せるのでしょうか?

今度電圧計を買う時の参考にさせてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 自動車用バッテリーに限らず、電池の電圧は能力によって決まるのではなく、その原理によって大体決まっており、鉛蓄電池は2.2V~2.4Vです。

12Vバッテリーはこれが6個、24Vバッテリーは12個、中で直列になっています。
 ということで、セルモーターを回せないぐらい能力低下しても通電していない時の電圧はほとんど低下しません。
 セルモーターは、他の電装品とは比べ物にならないほど電流が流れます。然るに問題となるのは前述のとおり、電圧よりも電流を流す能力、放電能力です。
 放電能力が低下した時は、バッテリーの内部抵抗が大きくなっており、通電したときの電圧低下が大きくなります。
 そのため、どうしても電圧を目安にする場合は通電した状態の電圧を目安にしなければならず、どの位通電して何ボルトまで落ちればセルモーターが回せなくなるかは車によって違います。
 バッテリーチェックなんかでは、ヘッドライト、ランプ類を点灯し、空調ファンを強めに回して10Vを下回ったら「バッテリー交換したら?」って言われますが、私はそれでも始動に問題はありませんでした。でも、少し頼りない感じになっていたのは事実です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目安を感覚的に覚えたいです。

お礼日時:2009/12/29 21:07

新品の1.5Vの乾電池を8本直列に繋げると12Vになりますが、セルモーターを廻す事は出来ません。

セルモーターを廻す(100A位の電流)にはそれなりの容量が必要です。容量が少ない古いバッテリーや上がり気味のバッテリでセルモータを廻すと12Vを電圧計で表示しても廻した瞬間に7V前後(この値は様々です)に電圧降下してセルモーターを廻すことが出来ません。バッテリーの容量を測るテスターはセルモータを廻す程度の負荷を掛けてバッテリーの電圧の下がり具合で良否の判定をします。
気温やバッテリーの状態に拠るので大きな負荷を掛けないでの電圧だけでは分かりずらいと思います。
電圧計を取り付けてセルモーターを廻した時の電圧の下がり具合を観察すればバッテリーの状態が判断できると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルモーター始動時の電圧を何回か
測ってみて参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/12/29 21:12

皆様が言っているように電圧ではなく電流です。


皆様が詳しく説明しているようなので違う事を・・・

エンジンをかけるために必要な電流を『クランキング電流』とか
『始動電流』など呼んだりします。エンジンをかけるときに『キョ
ッキョッキョッ』とセルモーターが回っていて、エンジンが始動す
る直前までの値を言うのですが、ちなみにこの電流(A)を計れ
る電圧計は近くのホームセンターではおそらく売ってないと思
います・・・。通常ホームセンターで売っている数千円の電圧・
電流計で測定できる電流は小さな電流(μAやmA)を計る事
は出来ますが、クランキング電流のような数百Aまで計れる電
流計は高価なものが多いです。一応予備情報まで・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電流計ほしいですが高いですね!!
参考になりました。

お礼日時:2009/12/29 21:10

1番さんから3番さんまでが仰っているように


(変な表現ですが)
セルを動かすのは
電流であって電圧ではありません。
定格14.3Vあっても
電流が不足していれば
全くセルは回りません。

但し、ご質問にはお答えする事が可能です。

それは
10.5ボルトです。

これは自動車整備業界では常識なのですが
バッテリーは10.5Vで放電停止電圧となります。

ですのでこの時点で
セルは(当然ながら)回りません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 21:09

先の方のご回答の通り、残念ながら何ボルトならOKという具合にはいかないかと。



「体温が何℃までなら、今日のマラソン大会に出ても大丈夫ですか?」と聞かれるよな感じでしょうか。

ただ、電圧はバッテリーの様子をうかがう良いバロメーターの一つですので、電圧を常に見られる様にしておく事は賛成です。

どのくらいまで大丈夫かは、「このくらいの使い方でこのくらいの電圧ならエンジンが掛かり難くなる」とか、経験的&感覚的に覚えるしかないでしょう。 一つの目安かな。

蛇足ですが
 電圧計自体の精度やつなぐ場所等により電圧の表示にはバラツキがありますので、何Vと言う絶対値はあまりアテになりません。 どのくらい変化したかを見ましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試して勉強してみます。

お礼日時:2009/12/29 21:08

そうです。


必要な電流が得られない。ってことです。
ですから、電圧は関係ありません。10vでも始動できます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/12/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A