アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから簿記検定3~1級の取得と税理士試験または公認会計士試験の受験を検討しています。
そのため、これらの試験すべてで使用可能なCASIO製の電卓を探しております。
希望としては、「税抜、税込、M+、M-、MR、MC、GT、√、AC、C、00」のキーがすべて付いているものがいいのですが、これらの条件を満たすものを探すと、試験で使用不可(?)な検算・時間計算機能などの付加機能がついているものしか見つかりませんでした。
仕事でもずっとCASIO製を使用しており、使い慣れているので、できればCASIO製がいいのですが、上記の条件を満たすCASIO製の電卓はあるのでしょうか?それとも、この際、SHARP製などに乗り換えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

再び申し訳ありません。

TACのサイトを拝見いたしました。簿記の日数計算機能についてはおっしゃる通りです。申し訳ございませんでした。
東京商工会議所に電卓(関数電卓・プログラム機能は除く)とあったので日数計算機能は大丈夫と考えていました。周りの方が同じ電卓を使用していたのですが・・・
また時間計算機能についてはTACのページに書いてなかったので大丈夫と思います。
税理士試験の検算機能についてですが
計算過程をさかのぼって確認できる機能は不可
計算過程をさかのぼって確認できるとは、本人が入力した計算式や計算過程を記憶し、さかのぼって画面上で確認できる機能を差しており、計算結果(答)のみを確認する機能はこれに該当しません。
とあります。

混乱させてしまって申し訳ありません。
AZ-25Sは使用出来ないのかもしれませんがJS-20WTについては大丈夫と考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざTACのサイトまで確認して頂いた上に、再度のご回答ありがとうございます。
時間計算機能が問題ないということでしたら、JS-20WTを候補として考えさせて頂きます。

はじめまして

時間計算機能は試験でもOKなはずですよ
検算機能も条件がありますが普通の電卓ならまず大丈夫なはずです
僕もCASIO製を使ってます
今年CASIO製のJS-20WTで質問者様が記述した全ての試験を受けました。
希望のキーは全て付いてますよ。
また税抜・税込機能がついてないのですがAZ-25Sもおススメです。
個人的感想ですが、長年使うならAZ-25Sの方が持つ気がします。
後、日数計算が付いてるので簿記1級や公認会計士試験に有用だと思います。
どちらも大型電気店に行けば必ずあると思いますので是非参考にしてみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TACのサイトやここで他の方の回答を見て、簿記は、日数計算・時間計算機能などがあるものは使用不可で、税理士試験は検算機能があるものは使用不可ということでしたので、そういった機能がないものを探していたのですが、そういった機能があっても使用できるのですね。
enter-ssさんが挙げて下さったJS-20WTとAZ-25Sを候補に加えさせて頂きます。