1971年8月に渋谷ジャンジャンで3日間連続で行なわれた吉田拓郎のコンサートで「人間なんて」を演奏中に小室等さんが倒れた事件があったと聞きましたが、倒れた時の模様などはレコードにも入っているのでしょうか? また小室さんが倒れたことによって2時間にもおよんだ「人間なんて」の演奏がようやく終了した・・・という感じだったのでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、2時間云々は置いといて、『オンステージ第2集』で小室等さんが倒れたところが収録されているか、ということに対しての回答です。


それでしたら、レコードD面に収録されています。
状況は以下の通りです。(時間はレコードタイム・話は抜粋です)
【0:00】「えー、それでは終わりを考えないのでこれから人間なんてをやります・・・」(歓声)
「・・もしまだまだ唸ってたらどんどん死ぬまでやります・・・」(歓声・手拍子)
【0:48】演奏開始
【12:10】演奏終了、1分程演奏が止まります。
“大丈夫かー”などと聞こえます。
【13:00】「えー、人間なんてでした。小室等さんがぶっ倒れたので、拍手を送ってあげましょう・・・。(拍手) ・・・あと2、3分もすると僕ももう・・・ぶっ倒れる・・・けれども・・・非常にグタグタなので今日はこれで終わりになるんじゃないかと・・・
(女の子の声:聞き取り不能)そうだね・・・(男声:???までやれー)それではラスト・・・ワン・モア・トライ・・・(歓声)
【14:04】演奏再開 
【17:36】演奏終了しますが、人間なんてラララ・・とコーラス、歌は終わりません。
【19:22】演奏再開 
恐らく、曲はこの後も続いたのでしょうが、レコードは20分の頃にエコーで音声処理をされ、混沌とした状態で終了します。【21:21】

結局、レコードではどれだけ続いたのかは判りません。

この回答への補足

たいへん詳しい回答、ありがとうございます。m(_ _)m
小室さんの激倒コンサート事件の話を聞いたのが15年以上前で、おかげさまで長年の胸のつかえだった疑問が解けました。(^^) さっそく友人にも教えてあげようと思います。

補足日時:2003/05/25 00:02
    • good
    • 1

すみません! ちょっと訂正します。



フォークジャンボリーは第1回(69年)から第3回(71年)まで3回開催されています。先の回答で69年と書きましたが、拓郎が登場したのは第3回の時ですので、71年です。先の回答の69年と言うのは誤りです。(第1回は岡林信康や五つの赤い風船、遠藤賢治などがメインメンバーでした。) どうも当時の記憶が錯綜してしまい、こんがらがってしまいました。(多謝)
    • good
    • 0

やっと質問見つけました。

(前回はアヤフヤな回答にも関わらずポイント頂き有難うございました。)

さて、あの後、自分なりに少し調べ直したのですが、どうもジャンジャンのコンサートじゃなさそうな気がしています。実は先の質問の回答にも書いた例のレコードの中で、拓郎本人が「人間なんてを延々2時間以上も云々」と言う言葉が入っているんですが、この言葉の意味から解釈するとどうも1969年のフォークジャンボリーでの出来事のように思えて来たのです。この時は、拓郎はサブステージで確かに「人間なんて」を延々と歌い続けていましたし、六文銭のメンバー(小室等氏含む)もステージ上にいました。まだこの頃、私はたくろうのファンと言う訳ではなく、他のアーティストの曲を聞いていましたので、メインステージ(ハッピーエンドかなんかが演奏していたように思います)にいました。ですので、最後はどうなったのか定かではないのですが、どうもこのコンサートの時の確率の方が高いように思えます。
↓のURLはフォークジャンボリーについて書かれたHPですが、詳しい事は不明です。もっと検索すれば解明されるかもしれませんが、今はこの位しか分かりません。
なお、フォークジャンボリーのライブレコードは当時発売されていて、私も数枚持っていますが、今は全て廃盤となっています。
私が拓郎ファンになったのはそれから暫らく後の「今日までそして明日から」を聴いてからになります。それ以来、拓郎の追っかけ(死語?)のような事をやっています。

6月のコンサートが延期なってしまったのが残念ですが、体調が万全になれば秋には実施されるようなので、楽しみです。(でも1万円はちょっと高いなぁ! 私が一番最初拓郎のライブを見に行った時は700円だったと思います。)

今回も自信のない回答で申し訳ございませんが、また何か分かりましたら再登場させて下さい! それではまた…。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/hemmi-m/kosenjyo/hanano0 …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。m(_ _)m
楽しく拝見しました。
どうもNo.#3さんの回答からするとやはり渋谷ジャンジャンのようですね。

補足日時:2003/05/25 00:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGジャンについて・・・

最近、古着屋で少し小さめのGジャンを買ったのですが、インナー、トップスがGジャンからはみ出します。これについて変でしょうか?
Gジャンを買ったのが初めてなのでよく分かりまん。
回答お願いします

Aベストアンサー

インナーが5cm以上長いと変に見えます。
上のGジャンが濃く下が薄いジーンズだと変にみえるので
気をつけましょう

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

QGジャンの下に・・

秋、春にGジャンをよく着用します。濃い青(リーバイス、未洗いのビンテージウォッシュカラー)のGジャンと黒の太いワークパンツを合わせるのですが、Gジャンの下に着るもので困っています。(服のセンスは多分よくないです・・)ロングTシャツ、普通のボタンシャツを着て裾を出したいのですが、長く出すぎて変になってしまいます。Gジャンからほんの少し出るようなロンTが合うのでは?と思うのですが、なかなかいいのが見つかりません。

皆さんはGジャンのインナーはどんなものを着用していますか?また、ボトムスはどんなものが(色、形など)Gジャンとあうのでしょうか?もしお勧めなどありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Gジャンのインナーに裾出しでシャツを着るのは非常に難しいです。
ご質問されています通り、裾が長く出すぎてバランスが悪くなってしまいます。
その場合は無理に裾を出そうとせず、タックインしてしまった方がすっきりします。
最も合わせやすいのはやはりTシャツでしょう。少し肌寒ければTシャツの下にロンTを重ね着します。ロンTの裾が長すぎるようであればロンTの裾だけ、タックインします。
ボトムは黒でも良いのですが、Gジャンがかなり濃い目のインディゴブルーのようですので、重たく見えてしまいそうな感じがします。
グレーやカーキ、オリーブグリーン、ブラウンなどもお勧めです。
また、シルエットは太めのものよりも細身の方がよりすっきりと見えるかと思います。

Q小室等さんが倒れた、拓朗の伝説のコンサートは?

むかしから気になっている小耳に挟んだ話があります。

大昔、吉田拓郎(ソロかバンドかはわかりません・・)のコンサートで、あの「人間なんて」を延々(30分だったか1時間だったか2時間だったか・・)と演奏し続け、ついに小室等さんが倒れたという事件があったと聞きました。
これはいつのどのコンサートだったのでしょうか? またCDなどで聞くことはできるのでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

昭和46年8月に行なわれた渋谷ジャンジャンで3日間連続で行なわれたコンサートの3日目(最終日)だと思います。3日目は「人間なんて」1曲を延々2時間演奏しました。多分、この時の事件だと思います。

#1さんのつま恋のコンサートの時は「人間なんて」は2時間も演奏されていませんし、小室さんは見なかったような気がします。(自信ありませんが…。)

このコンサートのレコード(CD化されていません。)は「たくろうオンステージVol.2」と言うタイトルでたくろうの許可なしでエレックレコード最後のアルバムとして発売されていました。(現在は廃盤ですが、中古のレコードショップで入手出来るかもしれません。)

参考URL:http://www.sing.ne.jp/showkit/linernotes.cgi?1970/12onstage2/onstage2

Qジージャンに挑戦してみたい。

ジーンズはよく履きますが、ジージャンは着た事ありません。
しかし手持ちのコーディネートにマンネリ感を感じていて、今まで着なかったジージャンに興味が沸いてきました。

そこでジージャンの着こなしをご教示頂きたいと思います。

下はベージュのチノパンやカーキのカーゴパンツとかでいいのでしょうか?

んで、ジージャンの中に着る物はどんな物がいいのでしょうか?
普通のオックスシャツとかでいいのでしょうか?(添付画像参照)
オックスシャツがダメなら、もうTシャツぐらいしか思いつかないのですが…。

Aベストアンサー

よく、研究なさっていますね。
色落ちしたブルーのジージャンにオリーブ(カーキ)のカーゴが一番よくあうと思います。
インナーは白Tシャツ。
これに、変化を加えるにはライトグレーのスエットパーカー(薄手のもの)を下に着て、グラフィック
プリントT(白地)を半分見せる
とか
他の色のプリントTに、ライトグレーのジレを着たり

濃いめのブルーのジージャンには明るいベージュのパンツ。インナーはやはり白Tシャツ

リジッドデニムのジージャンならパンツは濃いめのベージュ。インナーは黒Tにグレーのマフラーか
ストール

リジッドデニムのジージャンは、ほぼネイビージャケットの着こなしを流用できます。
たとえば濃いめのベージュ(カフェオレにミルクを多めに入れたような色)のチノパンと
ブルーのオックスフォードBDシャツ。

少しだけ色落ちした濃いめのジージャンにはこげ茶がよく合います。
白地にチェックのBDシャツに、こげ茶のニットタイ。こげ茶のニットベスト
下は白パンツかホワイトデニム。

色落ちのかなり進んだジージャンなら
パンツは、ベージュのチノ
インナーにネイビーのボタンダウンシャツを持って来たり、ブルーのTシャツを持ってくる
のですが、ボタンをしっかりとめて、襟元と裾だけにネイビーをみせたり、前をあけても
少しだけブルーをのぞかせたりするほうがバランスがいいようです。

普通の色落ちブルージージャンには
アメカジ風チェックシャツもあいます。グレー系の無難な色に抑えておいて
パンツもブラックデニムか黒のチノパンが合います。

ブラックのパンツ(スキニーやサルエル)を
あわせるとモード系の着こなしになります。インナーはグラフィックプリントTシャツ

冬場はウールのグレーカーゴを合わせ、首回りにストールを巻いて、ベージュのコートを羽織れば
気軽な外出コーデに


また、春先はジージャンにベージュのコート(ステンカラーでもショップコートでも)を重ねる
着こなしもカッコいいです。パンツは白い綿パン。インナーは白T(タックインで着る)

日本ではあまり流行っていませんが、カジュアルなスーツやネイビースーツのドレスダウンで
シャツにタイ、スーツという格好にジレの代わりにジージャンを着込むという着こなしが
あります。海外サイトやメンズ雑誌の海外ストリートスナップではよく見かけます。
いつも、デニムシャツであわせていたコーデにジージャンを持ち込むのももちろんありですね。


確かに、あう色の少ないジージャン
マンネリになりがちですが、カーキのパンツを明るくしてみたり、インナーにネイビーのTシャツを
着てみたり、腰にオレンジ系のリネンのセーターを巻くとか
グレーのスエットパンツと白いグラフィックプリントで清潔っぽく着てみるとか
細かいバリエーションで楽しめるのがジージャンのいいところですね。

それから、グレーデニムがあるように、グレーのジージャンがありますが、こちらは色合わせがぐっと
楽です。年間通じて幅広く活用できそうです。お試しください。

よく、研究なさっていますね。
色落ちしたブルーのジージャンにオリーブ(カーキ)のカーゴが一番よくあうと思います。
インナーは白Tシャツ。
これに、変化を加えるにはライトグレーのスエットパーカー(薄手のもの)を下に着て、グラフィック
プリントT(白地)を半分見せる
とか
他の色のプリントTに、ライトグレーのジレを着たり

濃いめのブルーのジージャンには明るいベージュのパンツ。インナーはやはり白Tシャツ

リジッドデニムのジージャンならパンツは濃いめのベージュ。インナーは黒Tにグレーのマフラ...続きを読む

Q今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題

今年のavexの株主総会のシークレットライブで小室哲哉が演奏した曲の題名を教えてください。ついでに,この曲が収録されているアルバムもあったら教えてください。

Aベストアンサー

この曲かどうかは分かりませんが3曲演奏したうちの1曲です。
題名はa song is born」(ア・ソング・イズ・ボーン)
浜崎あゆみとKEIKO(globe)のデュエットによるシングルらしいです。

詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/A_song_is_born

QGジャンについて・・・(こっちに回答お願いします)><

最近、古着屋で少し小さめのGジャンを買ったのですが、インナー、トップスがGジャンからはみ出します。これについて変でしょうか?
Gジャンを買ったのが初めてなのでよく分かりまん。
回答お願いします↓こんな感じです
http://www.web-across.com/observe/d6eo3n0000001pce.html

Aベストアンサー

やっぱり色は重要だと思います。オーソドックスな色あわせだとやっぱり黄色系が合うと思います。
写真くらいのTシャツのサイズくらいでいけると思います。

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q革ジャン愛好者です。タウン用で革ジャンに似合うバッグを教えてください。

革ジャンの愛好者です。
http://www.ekadoya.com/product/the_head_factory/HF_AW-2/details.html
こんな感じの革ジャンをタウン用に着用しております。こんな感じの革ジャンに似合うタウン用のバッグを教えてください。予算は12万円くらいまでと思っております。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

かっこいい革ジャンを愛用されてますね~
私も革ジャンが好きでいろいろ探しましたのでアドバイスさせていただきます。
銀座にある銀盛堂がお薦めです。
舶来品のバックばかりでユニークなデザインが多数あります。

参考URL:http://www.ginza.jp/ginseido/

Q1971年の新人賞

 野口五郎さんについて教えてください。
 1971年にデビューした野口五郎さんは、2曲目の「青いリンゴ」がヒットしたという事ですが、新人賞は頂いていないようです。
 当時、賞レースが激しかったようですが、野口五郎さんは、ノミネートはされたんですか?
 年齢が低かったため覚えていないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「賞レースに弱い」野口五郎。71年の新人賞から、ずっと72年、73年、74年といろんな賞にノミネートされたが、すべて次点とかで逸してます。
と、読売の記事で昔ありました。
という訳でノミネートはされてます。75年に「私鉄沿線」でもらうまで、デビューの71年から毎年、ノミネートはされてる。
ただ何の賞にノミネートされてたのか、というと、すぐにはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報