プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方が、過去の女性に未練があるというのは本当なのでしょうか?
私の周りでは女性でも10年以上前の人が忘れられないという人が結構います。
たまに思いだして、会いたくなってしまうくらいの感情はあると思います。

私自身もそれは時々あります。寝ても覚めてもではありません。生活がありますので・・。
女性がこうなら、男性はどれほど未練を残すのだろうと思いました。
本当に後悔しまくるくらいの未練を残す人が多いのでしょうか??

A 回答 (6件)

別れ方にもよると思いますが。


ちゃんとサヨナラした人のことは未練がありませんが、急に姿を消してしまった人のことはいつまでも引きずる気がします。
いつか帰ってきてくれるんじゃないかと思って…。
別れたいならちゃんと別れろって思います。

何かで、「男性の恋は別名で保存、女性の恋は上書き保存」と言っていました。
女性は新しい恋を上書きするので、前の彼氏があらわれても「今更何か用?」と思う事が多いといいます。
男性は終わった恋でも保存してあるので、昔の彼女と焼けぼっくいに火がついたりするようです。
女性は別れたら彼氏に貰ったものは全部捨てる人が多いですが、
男性は「物に罪はない」とか「思い出」とか理由をつけてとっておくそうです。

また、離婚についても復縁を希望しているのは圧倒的に男性が多いような気がします。
「別れても夫婦だよね」などの迷言を残した人もいるらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かで、「男性の恋は別名で保存、女性の恋は上書き保存」と言っていました。

分かりやすいですね。
ちなみに私もお別れした時に、ふっ切るために思いでをすべて処分しました。
本当に何も残っていません。

もし離婚するようなことがあれば、復縁したいとは思わないカモ。
また同じ状況になることが怖いですからね。
もっと幸せになれるかもしれないと他の人を考えるでしょう。
中には、別れた旦那さんが大好きで復縁した人もいますが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 11:39

女ですが、私見です。


男は種をまく性質、女は種を待つ畑の性質
種はいつでもどこでもまけるけど
畑は今こんな種に構ってられない という性質がある
と考えると、
1人になった時、昔の女を思い出したり連絡をとってみたりする
男の行動は納得がいく。あの畑まだいけるかな?と
そんな連絡を受けても女は昔の男に用はない
もうあんたの種の受け入れ態勢はこちらにはありません と。

こんな感じじゃないですかね?
もちろんこうじゃない男女は山ほどいるでしょうけど
別れて半年、1年経ってから連絡して来たり
別れる時に友達でいよう などと言う男は確かにいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 女は種を待つ畑の性質ですか。。そうかもしれませんね。
 あまりあちこち行かないですよね。
 そうではない人もいるので、やはり人それぞれなのでしょうね。ただ、割合で男性が未練を残しやすいのでしょうか。
 
 確かに、1年以上たって連絡がきた時は「え??どうして?」と思ったこともありましたね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:35

 過去の女性には失礼ですが、全く未練はありません。



 『過去の女性に未練がある』というのは、全ておいてその方たちを凌駕するような女性に出会っていないからでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そういう事かもしれませんね。
 素晴らしい女性に出会えたら、過去も思い出というだけで未練にはならないでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:31

経験上、本当だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さんですね。
よほど好きだったんですね。

でも、世の中には溢れるほど女性がいて、絶対に良い人はいますのでまだ引きずっているのなら、
早く前を向いてお幸せになってくださいね。

お礼日時:2009/12/29 12:54

こんばんは。


私(当方男です)はNo.1様の回答と正反対になってしまうのですが、未練を残す人は殆ど見た事がありません。自分も残さないタイプです。

ちなみに私は高校がマンモス校の男子校、大学は総勢20名程の下宿で部活動経験者、社会人当初では同期30名と同じ寮という境遇で、恋愛話も多数聞かされましたが、未練を残す人は居ませんでした。

通常ですと一定期間以上の交際をした場合、何らかの前兆は必ずある筈です。その前兆を感じ取り、ある種の駆引き的に相手の気持を読み取ったり、もしくは打開策を講じたりすると思うのですが、状況によってはどうにもならない事は必ずあります。
そうなるとお互いの幸せの為にも覚悟するという心理になりますから、一旦覚悟した以上未練には繋がらないという理論です。

実際私も女性の知人や彼女から未練を残す男性の話は複数回聞いた事もありますし、中には涙を流して別れたくない旨訴求されたという人もあった様です。
しかし、私の周囲にそういった人が全く居ませんから、ご質問の答えとしては『人其々ではないでしょうか?』という事になります。

自分自身を
未練を残さない=割り切れる単純馬鹿
と酷評されても否定はしませんが、
未練=後ろ向き
というのであれば、自分の明るい未来の為にも断ち切るべきでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ何かきっかけがあって復縁するかもしれないと思う場合は引きずるけど、もうダメだと割り切ってしまった場合は、未練を残さないということでしょうか。

 回答者さんの周りでは、たまたま綺麗に別れた人が多かったのでしょうね。
 ひきずってもどうにもならないのであれば、自分の幸せを考えた方がいいですからね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 11:33

女性になったことがないのでわかりませんが、別れた女のことをウジウジと思っている人が多いのは事実ですね。


女性は「もう別れた」と心の中で整理がつきさえすればもうあとはスッキリサッパリ、たまに「どうしてるかな」と思い出しても「ま、もう過去のことだし」とそれまでのことです。でも、男性はなんだかウジウジしています。年寄りの小便みたいなものです。だらだらと出続けて、いつ終わったのかがよくわからない。

恋愛における心理学を大真面目に研究した大学の先生によると、恋愛において男女の答えが大きく違うことがひとつあるそうです。それが「別れ」に関することで、別れたときにどう思ったかと調査すると、男性は「悲しかった」「なぜこんなことになったのだろうと思った」「後悔した」と泣き言のオンパレードなのに対し、女性は三位に「清々した」五位に「よかったと思った」などとミもフタもない回答がランクインしています。
また失恋からの立ち直りも女性のほうが早く、その回復方法の多くが「泣いて、泣いて、泣いて、腹いっぱい美味いもん食う」というものなんだそうです。それに対して男性は旅行に出たり、失恋ソングを聴いたり、あるいは未練残る女性の周りをウロウロしたり、その行動は多彩でかつ回復までに時間もかかるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
研究結果は面白いですね。失恋ソングと言うのは定番なのでしょうか?
私の知り合いでも、結婚しようと思った彼女に振られた人が「言えないよ~好きだなんて~」の曲だけを録音して繰り返し聞いていたようです。

 「もうさっぱり忘れればいいのに・・」と思っていましたが、そう簡単にはいかないものなのですね。
男性は後悔するくらいなら、どうしてもっと大事にしないのかなあと思いますが、女性も気紛れだから分かりませんね。
 私だったら、男性に尽くされたら絶対に別れられないと思いますが。
 嫌な事があって、別れるのですから、その時はきれいさっぱりが多いと思います。しかし、思い出は美化されてしまうので、10年以上も経ってから「良い思い出」しか蘇らず思い出に浸って会いたくなる女性が多いのかなと思いました(実際には会いませんし、口にも出しませんが)。

 ・・でもあの時の人続いていたら、どうなっていたかなあという空想はついついしてしまいますね。
 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2009/12/29 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています