アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2台のノートPCを使用しているんですが、そのうちの1台(XP)のトラブルについてご回答をお願いいたします。

昨日、PC使用中にACアダプターを引っかけてしまい、電源が落ちてしまいました。このPCはバッテリーが故障中で充電できない事が原因です。

今までも同様の事がありましたが、再起動できたのですが、今回は再起動できないので、困っています。

写真のように起動の画面の次に「Enter」キーを押してくださいという画面が出ます。
通常、この操作で復元できたのですが、今回は何度も同じ画面が繰り返され、どうにもなりません。
当然、シャットダウンもできず、電源を落とすという悪循環になってしまいます。

どなたか、お知恵を貸してください。お願いいたします。

「現在、2台のノートPCを使用しているんで」の質問画像

A 回答 (6件)

書き込まれている内容から、HDDが損傷を受けている可能性が高いと思われます。

Windowsが起動しませんので、別のシステムを利用して、まずデータファイルのバックアップを取ることを考えます。
方法1:CDから起動可能なLinuxベースのシステムから起動し、USBメモリにデータをコピーする。
 良く使われるのがUbuntuや、Knoppixです。雑誌の付録等でも入手可能。

方法2:立ち上がらないPCからHDDを抜いて、外付けケースに入れてファイルをコピーする。

その後、可能ならばHDDメーカーのテスト・修復ツールでHDDを診断し、修復を試みます。
ツールはHDDメーカのサイトからダウンロードし、起動可能なCDを作成して実行します。
方法2の場合は、Windowsの管理メニューから外付けしたHDDを、修復オプション付きで検査するのが良いでしょう。

運良くHDDが回復しても、HDDの信頼性は落ちていますから、早期に取り替えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、再起動しました。

>私、PCの知識が貧しいので「Ubuntoを焼いてそれで起動してみる。

」というのが、よくわかりません。

そうしたらお金がかかりますけど、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …

バックアップが終わったら、マニュアルを良く読んで購入時の状態へ再セットアップして下さい。

再セットアップでも失敗するなら故障と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

セィフテイモード ・ 正常に作動した は 試してみたんですよね ?

• 0
この回答へのお礼

重要な部分の書き出し中だったのかもしれません。

バックアップする必要があれば、CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を作成し、内蔵HDDのデータを外付けHDDに保存します。

もしバックアップの必要がなければ、そのままリカバリCD/DVD-ROMで再インストールをすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスク表面にヘッドが接触したことによる損傷じゃないでしょうか?

Ubuntoを焼いてそれで起動してみるといいでしょう。
起動してディスクを読み取れるなら、必要なデータを外付けHDDなどに抜き出しておきましょう。

その後リカバリーすれば、また使えるようになるかもしれませんが・・・HDDの損傷は拡大していく可能性が大ですね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

以前から、変な音がするので、ディスク表面にヘッドが接触しているのかもしれません。

私、PCの知識が貧しいので「Ubuntoを焼いてそれで起動してみる。」というのが、よくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動できるでしょうか?

もしセーフモードで起動できないならば、起動ディスクを使って修復を行う必要があるかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

セーフモードでは起動できませんでした。

起動ディスクとは、購入時に付いてきたものですか?

• 0
この回答へのお礼