マルシェル新規登録で5000円分当たる

VITAL AUDIOのVA-20T/USBという真空管アンプ(真空管は12AX7と6BQ5の3本のです)です。2~3時間ほど電源を入れっぱなしにしていると「ブツッ」と一回大きな音がするようになりました。毎回ではないのでそのまま使っていましたが時々発生するようになりました。間隔が短くなっているようです。昨日は、30分ほどでブツッ」音が出ました。そのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか?当方、知識がなく困ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度シャーシ内等の清掃、埃吹き飛ばし、真空管抜き差しをして連続通電テストして見て下さい。

真空管内の構造体の熱変化、回路部品の物理的変化、埃等による現象が考えられます。

アンプ等においては時々見られる現象で何処で起きるか等の追求の為、初段管12AX7を抜いた状態でテスト等もして見て下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスに通り清掃、真空管の抜き差しを数回行いましたが、残念ながら改善されませんでした。12AX7を抜いた状態では異音は確認できませんでしたので12AX7を交換してみようと思います。今後ともご教授の程よろしくお願いいたします

時々ですから、蛍光灯等の電源から入るノイズではないでしょうか?

ACラインのノイズフィルターの劣化ではないでしょうか?

試しに、12AX7を抜いて、成るようでしたら、可能性があります。

または、真空管自体の、レアショートが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12AX7を抜いた状態では異音は確認できませんでしたので真空管自体に問題があるように思います。12AX7を交換してみようと思います。今後ともご教授の程よろしくお願いいたします。