プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。
朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。
チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。

カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか?

1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。
(運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです)
野菜は夜にちゃんと食べてます。
パンは一個しか食べてません。
間食もしてません。

A 回答 (6件)

 カロリー収支のツジツマが合っているとしても、毎日菓子パン1個を食べる食べグセは止めたほうが宜しい。

理由は単純で、栄養バランスが悪いからです。

 ダイエット(食事療法)で注意すべきことは、カロリーの配慮だけではなく、生きていくうえで必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルも必要なだけ摂取することであって、食べる量を押さえたり、栄養バランスの悪い食事にすると、必要な栄養素が欠乏する心配があります。
 菓子パン1個は止めて、同じカロリーだけ別の食べ物(多種類の食べ物を少しずつ食べる)に変えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

癖じゃないんですけど(汗)
栄養って大事ですね。
ちゃんと栄養を考えて食べます!
ありがとうございました。
ビタミンは考えてたのですが、アミノ酸やらミネラルやらは考えてませんでした。

お礼日時:2010/01/07 14:27

菓子パンを一食にしていいという、ダイエット指導ってないでしょう。


ダイエットは摂取カロリーだけ合わせればいいわけではないので。

砂糖は依存状態になるらしいよ。菓子パンは油も多い。
ホントに毎日菓子パン食べなきゃダメなのか、食べる前に考える。とか、
やめられないなら、半分ずつとか少し残すようにするとか。

御自分でも心配だから相談しているのでしょうから、
工夫した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存状態と聞いてヒヤッとしましたが、最近は菓子パンを食べてません。
菓子パンは一ヶ月に1回だけにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:31

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。


栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに
対して用いられる言葉です。
無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは
栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
菓子パンは菓子であってパンではありません。

綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば
お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、
トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。
1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと
考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
知りませんでした?(゚Д゚)
これからはちゃんと栄養の事を考えて食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:25

菓子パンを食べても 目標カロリー内で


たんぱく質、ビタミン、ミネラルを1日に必要とする量を取れるのであれば
問題ありません。

(メロンパン1個入るだけで非常に難しい目標値になると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これからは菓子パンを一ヶ月に1回にします。
栄養バランスを考えて食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:32

1日の摂取カロリーには問題はないので、大丈夫だとは思いますよ^^



1日に何個も食べたい場合は、その分運動するのも1つの手ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動はできるだけしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 14:34

 去年病気で入院した際に、栄養指導を受けた時に、栄養士より以下のアドバイスを受けましたので、記述しておきます。


 
 一般的な「菓子パン」は、栄養学的には、その名前の通り「お菓子」とであり、カロリー的に問題は無くても、『食事』とは判断しないで下さい。もし、どうしてもパンを食べたいのであれば、一般的な食パンやロールパン等を食べましょう。

 との事でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食パンも考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A