プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、母が差出人不明で嫌がらせの手紙を受け取りました。
手紙と言っても、年賀ハガキです。
お正月に届いた物で、消印ももちろん無いし、
誰が出したのか全く見当もつかないそうで、
気持ち悪くてすぐに焼いてしまったそうです。
私は見ていませんが、内容は母への誹謗中傷がびっしり書かれていたようです。
最近、その話を聞き
「来年も来たらどうしよう」と相談されました。
こういうものは警察に持っていくべきでしょうか?
あと、年賀ハガキで来た場合は番号で地域を特定することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的(常識的)な見解ですが・・・



年賀状には1月3~5日位までは消印は付きませんよね

残念ながら・・・お母様が精神的な苦痛を訴えても、警察は動いてくれません~動き様が無いし・・・動け無い決まりに成ってます。

また、葉書の番号から地域を。。。それも非現実的だと思います
嫌がらせで 郵便局が動いてくれるとは考えられないからです。

これが、傷害、殺人事件の場合は全く別ですが・・・

その葉書を受け取り拒否は 出来ます。

私なら~何処の馬鹿が下らん て捨てるだけですが。

くよくよ悩むのは 相手の思うつぼ。。。無視しましょ!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に事件にならなければ動いてくれないというのは
本当なんですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:04

もう、明日は 元旦 ですね・・・



変な葉書が来ない様に 願っております。

来ても気にしないようにして下さいね。

そんな事をする陰険な人は。。。回り回って、必ず自分の身に降りかかって来ます。
悪い事をすれば・・・いつか必ず 自分に戻ってくるのです。。。

平安な一年となりますように 願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今年は来なかったようです。
安心しました。

>悪い事をすれば・・・いつか必ず 自分に戻ってくるのです。。。

そうですよね!
この言葉、かなり心に来ました。

お礼日時:2010/01/04 19:49

消印がないと言うことは、自分でお宅の郵便受けに入れていったと言うことですから、見張っていたら如何です?



>「来年も来たらどうしよう
私だったら棄ててそれきりですね。くよくよ思い悩むのは相手の思うつぼです。

>警察に持っていくべきでしょうか?
相談しても構いませんが、実害があったり危険が予見できる状況でないと動かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消印がなかったのは、正月に年賀はがきで来たからだと思います。
(他の年賀ハガキの束の中に入っていました)

もし、母が精神的な苦痛を訴えても
やはり警察は動いてくれないのでしょうか?
年賀ハガキの番号で地域を特定できれば、
もしかしたら相手を予想することもできるかなと思ったのですが…

お礼日時:2009/12/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!