44歳男性です。
HS38、身長165cm 体重73kg BS104 メタポ体型です。
さて、15年ほど前に止めていたゴルフを再開しました。
練習場で、ドライバー(S-YARDt301 シャフトR)は15年前の若かりし頃とさほど変わりは無かったのですが、死んだ父に貰った『grand monarch royal model lamina balance シャフトF-R』の5I~9I(PWはなぜかまっすぐ飛んでいる。)に関しては引っ掛けがとても多いです。練習場のコーチに聞いてみるとダウンスイングで右肩が飛球線の方向に出て、早く開きすぎている。との事で、ダウンスイングの際に右肘をなるべく飛球線と平行に左脇に押し込んで、右肩を開かない方法を、ヘッドアップしないように努めて、突然まっすぐ飛んで喜んでいましたが、2~3回その方法で100球位練習した翌日に左肋骨が痛くなり(もしかして疲労骨折かも・・)病院へ行くことも考えております。
安静にしていれば治るだろうとゴルフキャリアのある方に言われ、一安心しているのですが、アイアンについて、「グランドモナークは難しいクラブだからね。時代とともに道具も良くなるので、安くて良いのあるよ」と言われ、買い換えるかどうか悩んでおります。
グランドモナーク自体あまり使い込んでいるものでもなかったし、グリップが消耗している様子も無いですし、出来れば体を治して、体をクラブにあわせられれば良いと思ってますが…

  クラブを買い換えるべきでしょうか?
  何かオススメはあるでしょうか?
  左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
  何か特効薬は無いでしょうか?

  よろしくお願いいたします。

  PS.痛みがなくなるまで、スイングは止めるつもりです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、訂正から「左肘を左脇に押し込む」は


御質問の通り「右肘を....」ですね
お詫びいたします

レッスンで教わった、「右肘を左脇に....」の意味は
レッスンでよく言われることなのですが
別の言葉で表現すると
「両肘の間隔を一定にしてスイングする」と言う事だと思います

上半身の前傾は出来ているのでしょうか?
上半身が立った形ですと、肘に掛かる力がもろに体
(左脇から胸)に作用する形になります
前傾が正しく出来ていると、体に角度が付きますので
加わった力は角度の分だけ弱まる計算になります

できれば、練習をお休みになっている間に
DVDやビデオテープ、ネットの動画などを見ていただいて
御自身のフォームと比較して見られることをお勧めします

あと、気になるのは、体重移動の量と方向
それと、腰と両肩の回転が上手く出来ているかどうか
(体の軸の動き方)の確認ですね

右肩が突っ込むと言われてそうですが
ボールを打つことに焦って、力が入ると、
右肩が突っ込むケースが多いようですし
テークバックの量の不足の場合もリズムが早くなり
予定より右肩が早く出すぎる結果になる事も言われて居ます

チェックポイントはいろいろありますが
特に、女子プロのフォームが基本を忠実に守っており
アマチュアとしては非常に参考になる形です

頑張って下さいね
追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様

  度重なるアドバイス、有難うございます。
  ボディアップ等していないか、参考映像などとつき合わせて見ます。
  
  昨日整形外科に行ってみたところ、骨には異常がなく、筋肉痛だと
  言われましたので、一安心しております。

  有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 09:07

右肘を右脇でしたか


坂田信弘プロの指導では
トップから、右肘は右腰に一直線にぶつけるように
そして、右腰と一緒にクラブを押し出すとあります

体の回転が右ひじの動きにシンクロすることで
御質問の懸念がなくなると思いますね

今後の勉強のために
ゴルフダイジェスト社から坂田信弘プロ監修の
ビデオテープ「ゴルフ進化論」が出ています
初級編で基礎を学ばれるとその中にあります

坂田プロは御存知かもしれませんが
坂田塾と言う小学生から高校生までの
プロを目指す子供達の要請をする為に
坂田塾を開いております
上田桃子プロもここの卒業生の一人です
参考までに週刊ゴルフダイジェストの紙上レッスン
のURLアップしておきます

再追記まで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様

  たびたび御返答有難うございます。

  坂田信弘さんの動画については、DVDとかビデオとか探して
  みたのですが、結構高価だったので、Nifty会員になれば見放題
  のShowtimeで見ることにしました。Nifty会員費用が月額298円
  で、坂田さんのものも多く、さらにそれ以外の動画も結構無料
  で見れますので、PC中心の私としては良かったです。

  ショートスイングを頑張ってみたいと思います。

  出前持ちのバックスイングは駄目だと坂田氏は度々仰っています
  が、出前持ちをしないとバックスイング時のコックが蝶番型に
  スムーズに出来ないという理論も他の方の著書で読みました。
  情報に困惑させられている状況ですが、練習あるのみでしょう
  から、繰り返してみます。

お礼日時:2010/01/06 11:42

再度NO3の者です。


ちょっと誤解を招くような回答をしてしまったので補足させて頂きます。
確かに自分は浮気症?故に今までに相当数のクラブを使ってきましたがグランドモナーク(ホンマもです)は「使う、使わない」は別として生涯持っていたい、と思うクラブです。
それだけ完成されたクラブ、と私は思っています。

いい訳かも知れませんが年齢による体力の低下を最新のクラブで補っている、と・・・
簡単に言うとトシとともに段々ヘタになってきたんですかね(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11012148様

  有難うございます。
  ある程度打てるようになってきたら、もっと易しいクラブに
  変えたほうが良いと、身近な方にも言われましたが…
  それなら初めから簡単なクラブが良いとも思いました。
  
  やはり、グランドモナークと最新の汎用アイアンと比べると
  性能的にはずいぶん違うのでしょうか?

お礼日時:2010/01/06 11:36

NO3の者です。


クラブ(グランドモナーク)を買い換えた理由ですか・・・
コレは恥ずかしながら仲間から「そんな古いの使ってるの?」が主な理由ですかね・・・
実は自分は案外浮気症?なんで色んなクラブを使っちゃうんですね・・・ウェッジなんか今までに何十本買ったか忘れました(笑)
ちなみに今はヤマハのインプレスです。

それとグリップはあくまで個人の好みにもよりますが私は殆どのクラブにゴルフプライドのベルベットラバーを使用しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11012148様

 やはり理由は古さゆえに交換となったわけですか・・・
 私はまだ初心者なので、もう少し使い込んでみようかと思ってます。
 グリップも私的には未だ大丈夫かなと思っておりますが、何本か
 プライドのベルベットラバーとやらに交換して、様子を見るのも
 良策かもしれません。

 御丁寧な御返答有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 11:23

技術的なアドバイスは他の方々にお任せするとして・・・


ミズノのグランドモナークは素晴らしいクラブですよ!
実は私も持っています。仰る通り今から15年以上前(実はもっと前からありましたけど)に発売されたクラブですがその当時はとても高価で安月給の自分にはとても買えなかった代物です・・・なんせ昔は国産で有名なメーカーと言ったらミズノとホンマ位しか無かったですからね・・・
5~6年前になりますがやっと程度の良い中古をショップで見つけ衝動買いしました(笑い)その後は嬉しくなって相当練習したもんです・・・確かに今時のカーボンに比べると若干重いような気がしますが今風なグーズも無く少し難しそうなヘッドが気に入っておりました・・・ただグリップ(硬化してません?)は替えた方がいいかも知れませんね(好みにもよりますけど)

今は他のクラブを使っておりますがこのグランドモナーク(他にホンマもあります)は大事に保管しております。
最近はこのクラブをご存知無い方が多いので少し残念なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11012148様

 クラブの件、有難うございます。
 モナークをお持ちだという事ですが、買い換えた理由は
 何だったのでしょうか?
 グリップは最近の新製品のようにクッションがある感じはないの
 ですが、すべるほど老朽化はしておりません。
 最近のもののようなクッションタイプ(?)に付け替えた方が
 よいのでしょうか?

 有難うございました、このクラブを出来るだけ長く使ってみたいと
 思います。

お礼日時:2009/12/30 09:11

お話を聞く(読む)限りでは、スイングのあり方が


少し極端になっているのではないかと思えるのですが
「左肘を左脇に押し込む」と言う所です

一般的には、左肘をできるだけ体から離さないようにして
インパクト後はクラブヘッドに引っ張られるように
自然と離れていくものなのです
したがって、「押し込む」というやり方は理解できません
左肘を体にくっつけていると
インパクト以降にヘッドが円運動で回りますが
左肘を「てこ」にしているのではないかと思われます
スイングの基本を見直す必要がありそうですね

ところで、クラブの話です
グランドモナークは素晴らしいクラブです
現在でも使用されている方は居られます
ただし、少し重いですね
御使用になられても、全く問題ないと思います
かく申す私も、15年以上前のクラブでプレーしております
(ホンマのマッスルバックタイプです)
20年近く前のLynxと言うクラブも手元にあります
勿論使用できます

もう一度申します、スイングを基本から見直してください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん

  アドバイス有難うございました。

>左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
これは右肘を右脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
の間違いでした。

 グランドモナークで別段問題ない事も教えていただき有難うございました。
 スイングを見直してみます。

  有難うございました。
  

お礼日時:2009/12/30 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のクラブと、今のクラブは?

昔のクラブと、今のクラブは?
今昔のアイアンミズノTN-87DG-S200を使用しています。
別段
使用していて不便は無いのですが、使いこんできたので、大分年季が入ってきました。
新しいクラブも欲しいのですが、私はあまり身長が大きくなく、(165くらいです)ハンドダウン気味に構えるので、今のクラブですと、ライ角がアップライト過ぎて合いません。昔のクラブから、当たらし目のクラブに買い換えて方で性能の違いが明らかに違うとわかればライ角
をフラットに調整すれば良いだけの話ですので、買い替えも検討しています。
ドライバーはやはり最新のモデルが、性能面で優れていますので、R9を使用しています。
バブルの時代に販売されていたモデルですので、作りもよく気に入って長年使用していましたので愛着はあります。あまり最新モデルと、性能差が無いようであれば、リメイクして、さらに使うことも考えてします昔のモデルから、最新もモデルまで、ご使用された方がいらっしゃいましたら、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

私もあれこれクラブを変えましたが、ドライバーの規制後はアイアンは段違いに優しくなりました。
特にスイートスポットは、実際に大きくなっり飛ぶようになりました。
以前は大きくなっても外れると全く飛びませんでしたね。
でも、今のクラブが気にっているのなら、買い換える必要性は低いのではないでしょうか。
私はクラブを買い換えて分かったのですが、アイアンは必要以上に変えないことでした。
外れクラブ(自分に合わないクラブ)ですと、スイングを崩し修正に時間が掛かってしまいます。

Q20年前のアイアンと最新のアイアン、やはり打ち易さはかなり違いますか?

アイアンのセットを購入しようか迷っています。
今使用しているのは20年前に買ったビギナー仕様の安物です。

今まで年間ラウンド数5R、アベレージ105で、ここ10年程殆ど練習もしていませんでしたが、
最近15年ぶりにドライバーを買い換え、その性能に驚いてからは、練習場に通う毎日です。
ドライバーはあのヘッドの大きさといい誰が見ても昔と今とでは全く違うことはわかりますが、
アイアンとなると、やっぱり腕次第かなーと、なかなか思い切れません。
道具に関して全然知識の無い私に、打ちやすく、ミスショットの少なくなるようなアイアンが
あれば、教えてください。
恥ずかしながらショップや知り合いのクラブで試打した事は無く、
自分のアイアンしか知らない、浦島太郎状態といえばいいでしょうか。
44歳、ドライバーは平均260ヤードです。(自称OBキング!?)

Aベストアンサー

何を恐れていらっしゃるのですか?
ゴルフショップの試打は遠慮はいりません
気軽にクラブの話をしながら
「打ってみたいな」と言えば打たせてくれます
後でクラブの感じを話せばいいのです
「軽いな」とか、「ヘッドが効いてるな」とか
「シャフトが柔く感じるな」とか
店員はお客様と話しながらいろいろな事を学んでいます
一緒に自分の知りたい事を学ぶのです
話しながら
最後に「もうチョット考えてみるよ」と言えばいいのです
「また来ます」と言えばそれで済みます

今のクラブを先入観無しに打ってみてください
論より証拠、目が覚めると思います

アドバイスまで

Qアイアンが高弾道過ぎるんです。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないかもしれませんが・・・)

打つ場所の状況、打ち下ろし、打つ上げ、さまざまコンディションが複合していると思いますが、玉が吹き上がるような感じで、効率が悪く、個人的に気持ちが良くありません。率直に言うと、65歳のおじさんに飛距離で1番手負けます。(涙

初心者ですので、微妙ですが、スパッ(フワッ)とした良い感触が残り、しっかりヒットしたように感じます。
フルスイングですが、力を入れすぎるとダフル、トップが出るので、若干力を抜いて打つようにしています。

練習場で、その後、確認したのですが、距離の再現性はかなりあり、ストレート系真っ直ぐした弾道で、大体ですが番手ごとに10y刻みで飛距離は変わっているようです。
打ち方が悪いのか、クラブの性格なのか判らない状態です。

マルマン forged
シャフト:NSPRO 950GH S
形状  :キャビティー
年式   :2005年
バランス:D1

クラブのデータと飛距離(キャリー)
      長さ  ロフト  ライ  飛距離
No.3   38.75  20.0  61.0   170
No.4   38.25  23.5  61.5   160
No.5   37.75  27.0  62.0   150
No.6   37.25  31.0  62.5   140
No.7   36.75  35.0  63.0   130
No.8   36.25  39.0  64.0   120
No.9   35.75  43.0  64.5   110
PW    35.25  47.0  64.5   100
AW    34.75  51.0  64.5   90~80
SW    34.75  56.0  64.5 不明

少なめのキャリーで見ています。7I以上は+5~10yの誤差は出るようです。さらに、3I、4Iについては、もう少し飛距離が出ているようですが、概ねこんな感じです。4番アイアンから下は、かなり高く上がります。特に、AWなどは、練習場のマットの先端にボール置かないと2階席の軒先に直撃してしまいます。

父親やその知り合いに相談したところ、『いいじゃん。アイアンは距離を競う道具で無いから・・・、少し飛んでない様な気がするけど、それが自分の距離なんだよ。』
『高く上がるということは留まる事だから、計算できるよ。』という感じで、あまり取り合ってくれません。

質問1
この現象は、クラブの問題なのでしょうか?スイングの問題なのでしょうか?

質問2
高く上がるというのは良いことなのでしょうか?技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

質問3
H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

スイング見てないから、わからんと言われそうですが、このような現象になった方いますか?
よくネット上で、7I-165yなんてよく見かけますので、僕ってダメなのかなと思ったりします。
他のレスの『ヘッドスピードと飛距離』で、番手毎の角度の計算式は判りかねますが、単純に僕のH/Dとの比率で行くと、当たらずとも遠からずという感じです。計算式が判る方入れば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないか...続きを読む

Aベストアンサー

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度とのことなので、XXIOなら同じ27度は6番アイアンのロフト角になります。また一般的にカーボンシャフトのモデルよりスチールシャフト装着モデルの方が0.25インチほど短いモデルが多いです。仮に同条件のもと、同じヘッドスピードで打ては約1番手ほどの飛距離差が出ても何ら不思議なことではありません。飛距離もそうなのですが同じ番手でも機種によってロフト角が異なりますので球の高さは変わってきます。


>質問2
>高く上がるというのは良いことなのでしょうか?
>技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

自分のイメージより上り過ぎるとかフケ上がるのは良いとは言えませんが、球は上がるに越したことはないと思います。
マッスルバックのモデルがプロや上級者に好まれる理由の1つはヘッドが小ぶりで深いラフなどからも抜けが良いこと。もう1つがヘッドが小ぶりで操作性が良いこと。これは左右に球を曲げてコントロールすることも勿論そうですが、高さもコントロールしやすいクラブという理由も含まれると思います。マッスルバックやセミキャビティーのモデルを使っている上級者のインパクトはアドレス時より少し立って当たっている。もう少し丁寧に言うとかりに27度の5番アイアンをロフト角通り27度にしてアドレスしたとしましょう。プロや上級者はインパクトの際にそれを1・2度立てて25度とか26度とかでインパクトしている、と言ったら分かりますでしょうか?ダウンスイングでできたタメを解かずにインパクトまで迎えることができるとそういうインパクトになります。マッスルバックを使っているプロの球がフケ上がらず強い弾道なのはスイング技術でストロングロフトにできるから。逆に上手く為の作れないアベレージゴルファーや初心者のために道具でストロングロフトにしているのがXXIOなどに代表されるやさしいアイアンということになります。
また他の原因としてはスイングがアウトサイドインの軌道となるスライサーはそのまま振りぬくと左に引掛けてしまうので、インパクトでフェースが開いた(=寝た)状態になりやすく、アドレスのロフト角よりインパクト時のロフト角の方が増えているということも考えられます。そういうスイングをしているとサイドスピンの量も多く、風などにはめっぽう弱い弱々しい球になります。


>質問3
>H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

アイアンの番手の簡単な適正距離の計算方法があります。
(100%とは断言できませんので参考程度に)

まずヘッドスピードからドライバーが真芯に当たった場合の
おおよその目安の最大飛距離が求められます。

HS×1.5=ボール初速
ボール初速×4=最大飛距離

HSが平均42m/sの場合はその計算式より最大飛距離が「252ヤード」ということになります。

そして9番アイアンはドライバーの半分の飛距離くらいになると言われていますので、HS42m/sなら「126ヤード」となります。
ちなみに各番手の飛距離差は10~15ヤードほど(HSが速いほど番手差が大きい)が適正です。
道具などによっても多少は違ってくると思いますが、pooh-touさんは約15ヤードほど不足していることになるので、そういう意味では飛んでいないということになりますね~・・・・


【総括して】
まず、曲がらす把握している飛距離通りに打てているのであればスイングに問題は無いと思います。
しかし、マッスルバックのモデルを使うのであればタメのあるダウンスイングからロフトを少し立てたインパクトで力強い球を打てないと道具の特性を生かしきれているとは言えません。これに対してどういう改善策を取れば良いかと言うと「猛練習により以上のようなスイングを会得する」もしくわ「今の自分のスイングに合った道具を使う」のどちらかになるでしょう。
マルマンforgedが上手く打てるようになれば、他の道具に持ち替えたとしても、どれでも上手く打ちこなせると思います。でもそれまでに相当な努力(練習する時間や練習代なども含めて)が必要かと思われます。そんなことでゴルフが面白くなくなったり苦になるくらいなら、もっと自分が楽に使える道具に持ち替えた方が、楽しくゴルフができると思います。プロやシングルを目指すのであればお勧めしませんが・・・・
月イチゴルフを楽しむ程度であれば一度他の道具も試してみられては。

あともう1つ言わせてもらうとアイアンはキャリー(ボールが落ちるところまで)の距離も覚えておいた方がいいですよ!特にPar3などではグリーン手前に池のあるようなホールも多いので何番を持ったら池を越えたところに落とせるかは非常に重要なことです。

65歳のおじさんに飛距離で負けたっていいじゃないですか!スコアで勝てばいいんです。でも自分の場合、逆の場合が多々あります・・・・

参考URL:http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_allnew.html

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度と...続きを読む

Q15年ほど前のゴルフ道具ですが

久しぶりにゴルフを再開しようと思っているのですが、15年ほど前に購入したゴルフ道具って、いまどき使っている人がいるのでしょうか?
(8年ほど前に、コースを回ったのが最後でした)

あまりにも型遅れすぎていると、ちょっとカッコ悪いかなと思っていますが、一気に買い換えるお金もないので、買い替えてもドライバーぐらいかなとは思っています。

ちなみに、すべてスチールシャフトで
ドライバー、スプーン:MIZUNO ノータス ST-35
アイアン:MIZUNO ノータスST-57
パター:MIZUNO BW-1

それから、このアイアンは3番からフルで持っているのですが、いまどきは3番や4番を使う人はいないような話を聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

クラブの性能うんぬんは別として、いきなり買い換える必要は無いと思います。
練習場でグリップが劣化しているようなら交換の必要はあると思いますが、クラブ自体が劣化しているとは思えません。
ゴルフを再開されるのであれば、まず今のクラブで以前のイメージを思い出しながらラウンドしてみてください。
おそらく飛距離も方向性も以前のようにはいかないと思いますが、クラブを買うのであればその経験を基に考えても遅くないかと思います。
ゴルフは見栄のスポーツではありますが、クラブで見栄を張るかプレーで見栄を張るかでしょう。
アイアンも最近は長いものを使う人は確かに減っていますが、いないことはありません。
私も方向性と打感が気に入っているのでアイアンは2番から入れていてFWはスプーンしか入れません。
朝のクラブチェックで他の人と比べるとウッドの数が明らかに少ないですが、逆にこだわりがあるようで当分このスタイルを変えるつもりはありません。
ただ、メタルスパイクを使うことはほとんどできないと考えていた方がいいですよ。

Qダイワとマルマンのゴルフメーカーとしてのイメージ

生まれて初めて、ゴルフクラブを買おうと中古ゴルフショップに行ったのですが…

予算範囲内で ダイワ とマルマンが 該当しました

どちらかにしようと思うのですが.ゴルフクラブメーカーとしては どちらのほうがブランド感あるのでしょうか?

どちらも安いので.ブランド感もないだろうとは思うのですが…
強いて言うならば! でお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

すみません…どちらも国内ゴルフメーカーとしては一流ですよ(^-^)

マルマンは現在ではロイヤル層ターゲットの「マジェスティー」が有名です。
また数年前にナノテク仕様のクラブを発表したり、近年のコンダクターシリーズや
FWのシャトルシリーズと業界では置いていかれたイメージはないですね(^-^)
それから、マルマンといえばマスターズチャンプのクラブも手がけた「杉山健三」氏
名匠として名を馳せられ、人気漫画「風の大地」にも登場します。
(原作者がマルマンのCMをしているのは抜きにして…)

ダイワですが…チームダイワとして一世を風靡した後…若干遅れ目な時期も…と思えた頃に
オノフの人気で再浮上!
そして今年から片山プロの使用で大ブレークですね。
(アドバイザーシリーズも結構人気と思います)
また、昨年これまたウェッジでツアープロ使用率No.1の過去を持つ「フォーティーン」を
買収し、現在ダイワ精工改め「グローブライド」として新展開をはじめています。

どちらも良いメーカーだと思いますので、ブランドではなく、気に入った方を
購入されることを優先されたほうが良いと思います。

…上記はあくまでも、私感も含めた回答です(^-^)

すみません…どちらも国内ゴルフメーカーとしては一流ですよ(^-^)

マルマンは現在ではロイヤル層ターゲットの「マジェスティー」が有名です。
また数年前にナノテク仕様のクラブを発表したり、近年のコンダクターシリーズや
FWのシャトルシリーズと業界では置いていかれたイメージはないですね(^-^)
それから、マルマンといえばマスターズチャンプのクラブも手がけた「杉山健三」氏
名匠として名を馳せられ、人気漫画「風の大地」にも登場します。
(原作者がマルマンのCMをしているのは抜きにして…)
...続きを読む

Qグリップ側に鉛バランスを貼ると?

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻ります。

ここで自分なりに考えてみたのですが、グリップエンドに鉛バランスを貼って、フェースが返りやすいすればどうか? という事を思いつきました。

質問

1)この方法で本当にフェースが返りやすくなるでしょうか? 自分では「テコの原理」で、手元が支点になって、他の両方が力点・作用点になって動きが大きくなる、すなわちフェースが返って、かつヘッドスピードが早くなる ・・・ こんな事を考えています。

2)もしそうなら、ドライバーからFW,5IからSWまでのクラブに、どの程度(重量)の鉛を貼れば、パター以外13本あるクラブ全体のバランスが取れるでしょうか?

なお、今使っているドライバーとFWはカーボンシャフトのS,アイアンはNS950のSシャフトです。

他の注意点やアドバイスなど、ご教授、宜しくお願いします。

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻りま...続きを読む

Aベストアンサー

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響させたいなら鉛はヘッドに貼るべきかと。
ヘッドのヒール~ネック寄りの箇所(もちろんバック側)に鉛を貼れば、
トゥ側が先行しやすくなり、フェースがカブリやすくなります。

ただし、鉛を貼るほどクラブの全体重量も重くなりますし、
適当に貼るとクラブ自体のバランスも無茶苦茶になってしまいます。

とりあえず試しに貼って打ってみるのは全然OKだと思いますが、
最終的には専門店で計測しながらバランスを出すのがベストです。
何グラムの鉛を貼るのが良いか、という正解はありません。
あなたにとって最も良い重さが正解ということです。

自分に合わないクラブにスイングを合わせていくよりは
自分のスイングにクラブを合わせるほうが理想的ではありますが、
それはスイングが完成しているシングル~プロレベルの話だと思います。
スイングに欠点があることが分かっているのであれば、
そこを修正した上で、クラブ側を微調整していく順序で考えないと
合わないバランスのクラブにスイングを合わせようとしてしまい、
本末転倒になってしまうリスクがありますのでご注意を。

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響さ...続きを読む

Q古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換しようと考えておりました。

調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは
するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円
以上かかることになります。
一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~
2000円くらいで売っているようで、このように安く販売
されているものにグリップ7000円以上かける価値が
あるのかを疑問に感じてきました。

また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン
で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー
してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用
した方がよい」との意見を見ました。
一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか
どうなのかが分かりません。
ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ
との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ
なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか
が把握できていません。

このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。

以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

 (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する
   (グリップは交換する)
 (2)新しく購入する
   (いくら位が良いのかが全く検討つかず)

<情報>
ゴルフ歴:2年
通算ラウンド回数:5回
ベストスコア:111
現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE

※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、
 既に新しいものを購入済みです。

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回ったことがあるでしょうけど
その人は万度ピンにくっつきますか?
かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。
バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント
ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。

乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。
上手い人も近づきます。
さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。
そう!アプローチとパターの差なんですよ。

つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって
上がるもんではないんです。
確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが
皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか?

実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした?
と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと
言います。では具体的にどこがどう差があるんですか?
と聞くと答えられないんです。
単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。

実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない
アイアンのことなんです。

軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって
びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。
特に素人は。

逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。
これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり
俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。
つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく
打てるということになります。

パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても
アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。
あくまで気分の問題。

気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても
スコアなんてほぼ変わりません。

でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ?
だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。
技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。

タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。
この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが
少なくなったという意味です。

要は考え方次第です。
プラス思考かマイナス思考かです。
マイナス思考といっても悪いものではありません。

芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と
思うなら今までのクラブでもいいですし、
はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。

お勧めは、
アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが
よほどスコアに直結します。
変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。

ドライバーはだいたい素人は14回使います。
これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと
スコアはどんどん崩れていきます。
ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。
スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが
シャフトの硬軟によっても起こる事象です。
なので素人にとってはドライバーは大事です。

それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター
それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。

ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。
一番スコアに直結するクラブです。

そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。
これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。
特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。
これもスコアにかなり影響します。

まったく影響ないのがフェアウェーウッド。
普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。
まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。
そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。
どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。

アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが
もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。
まず乗っかってきません。
私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。
でもやはりグリーンに近づきます。

そこからが勝負です。
いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか
これがスコアを大きく左右します。

なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後!
まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと
思います。

私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。
パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。
変えない理由はそれぞれ違います。
ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句
キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。
それほどウェッジは微妙なものです。

以上ご参考までに申しましたが、
腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない!
ということを再度申し添えておきたいと思います。

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング