人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニコニコ動画やyoutubeを見ているとブルースクリーンになってしまい、再起動しなくてはいけなくなる事があります。
発生しないときは普通に何時間も再生し続けられるのですが、稀に発生します。
ニコニコやyoutubeを再生していないときには発生したことがありません。
どうしたらいいかわからず困っています。改善方法で推測できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

現象発生時には毎回以下のように表示されています
technical information:
STOP:0x0000007F (0x00000008,0x8E139750,0x00000000,0x00000000)

●試してみた事
・IEのキャッシュクリア、flash再インストール、グラフィックドライバ更新を試してみましたが、改善されません。
・メモリチェックとディスクチェック修復は行い、特に問題は検出されませんでした。
・アンチウイルスソフトはマカフィーをインストールし、常駐させています。(アンインストールしてみましたが、改善されませんでした)

●PCスペックは以下の通りです。
OS
Windows 7 : Version 6.1 Build 7600 (32bit)

DirectX
DirectX 10.0 installed

CPU
[0x06E0]Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz
Number of Processors[x4]
x86 Family 6 Model 30 Stepping 5 (MSI)
Vendor[GenuineIntel]

マザーボード
Intel P55 Express チップセット ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)

計測周波数(目安)
CPU CLOCK [2673MHz]

メモリ
Memory(Free/Total) Physical[2049MB/3064MB] : Virtual[1846MB/2048MB]

ハードディスク
[Free/Total]
C:[76.9GB/97.7GB]
F:[352.5GB/368.0GB]

ビデオカード
NVIDIA GeForce GTS 250 [1773 MB]
8.17.0011.9562
HAL/HARDWARE VSC(256)
MaxTexture[8192,8192]
DISPLAY(1)
1280 x 1024 (32 bit) (60Hz)

サウンドカード
(ACC:基本)
RTKVHDA.sys
6.00.0001.5911
WDM

電源ユニット
Topower製 TOP-470P3(定格出力470W、MAX570W/静音12cmファン搭載/80PLUS認定)

マウス
(ボタン7:ホイール1)

ゲームコントローラ
JC-PS102U
(方向1:ボタン12:アナログ2:振動0

A 回答 (9件)

直ったと思ったら症状が再発したので修理に出していて

しばらく書き込みと検証できませんでした。
ドスパラさんでOS再インストールされて戻ってきましたが
全然直っていませんでした^^;
もう頼れるのはネットユーザーの皆さんだけですね・・・
ys12wさんの報告では自分の症状は治りませんでした。が、
自分も怪しんでいた部分だったので解決の糸口が見えました。
3コアにすると節電プロセッサ設定が消えてアクティブのみに
なっていたので、4コアでもBIOSから節電関連をいじることで
同じような状態にできました。

MSI P55-SD50での設定方法です。
PC起動中にDELキー連打からBIOS設定へ。
Cell Menu→Intel EISTをDisabled
C1E SupportをDisabled
CPU Feature→Intel C-stateをDisabled
CPU Feature内のEISTとC1E SupportもDisabledになっていればOK
F10キーでsaveしてwindows起動。

CPUの節電機能がOFFになりますがノートパソコンではないので
特に問題はないだろうと思います。
何日かテストを続けていますが、今のところエラーは出ていません。

今回の症状はニコニコ動画だけでなく、確率は低いですが
他のドライバーエラーも起こすので、何らかのエラーが出ている人は
お試しになるといいかもしれません。
実際、グラボはGTS250を使用していますが、3コア症状回避時は
きわめて安定度が高く、ドライバーやフラッシュのエラーなど
一度も見たことがありません。
念のため、ys12wさんの設定も事前に試してください。

これで同じ症状で困っている皆さんが直ってくれれば嬉しいんですが。
    • 1
この回答へのお礼

度々の情報提供、大変ありがたく思っております。

こちらも2度ほど修理に出して返ってきましたが、全く改善されておらず、呆れております。

これからまずwin7上での電源管理設定を試し、それでも改善されない場合は今回頂いたBIOS設定を試してみたいと思います。
BIOSの設定といった難しい箇所の設定をご教授頂けるのは大変助かります、ありがとうございます。

最近ネット上を探していると、このマザーボードのトラブルに関する記事が少々増えてきているような気がします。
しかしながら、それにもかかわらず販売を続けているショップには疑問を感じますね…

わたしと、症状が似ているので参考になればいいですが。

P55-SD50 BIOS 1.65(私のはここのPCなので1.5でも、大丈夫だと思います)

NVIDIA GeForce GTS 250 ドライバー 196.21

ちなみに、これでもブルースクリーンは、発生しました。

そこで、電源管理を、次のように

電源オプション>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更>プロセッサの電源管理>最小プロセッサの状態>5%→100%

これで、解決しました。

この回答への補足

電源管理の設定を変更し、トータルで50時間以上は動画を再生していますが、症状は発生しておりません。
いままででしたら間違いなく何度か発生していてもおかしくない時間ですので、これは改善された事が期待できるかもしれません。

もうしばらく様子を見てみたいと思います、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

2度ほど修理に出しましたが、結局改善されず、サポートにメールをしても「修理にだしてください」としか返ってこないためあきれ果てております…

これより、今回情報を頂いた電源管理設定を変更し、また少し様子を見ようと思っています。
有力な情報を頂きましてありがとうございました。
大変助かります。

ブルースクリーン問題解決しました。

複数のことを試してどれが正解かわかりませんが
たぶんMSI公式のBIOS1.5(P55-CD53)が正解かなと思います。

今回行ったこと。
●実は非公式のBIOS1.65を入れて1.5を飛ばして
いれていて効果なかったのですが試しに1.5に入れなおした。
●メモリーを外して順番をかえて、きっちりさしなおした。
●最新のGeForce Driver 196.21が出たので入れなおした。

動画以外でもたまにエラー出たりしていたので、
Windows7からBIOS更新するときは念のため
3CPU安定で更新するのをお勧めします。
M-Flashでする場合は関係ないですが。

前回おっしゃられたように原因はメモリーの相性問題かと思われます。
なぜ4コアでのみエラーでるのか謎ですが・・・
相性が悪すぎる場合は直らないかもしれませんがお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。毎回本当に助かっております。
まずはトラブルが解決されたとの事で、おめでとうございます。

本題ですが、
当方でも数日前にBIOSを1.5に更新し、様子を見てみたのですが、なんとなく発生頻度は下がっているような体感はあったのですが、やはりブルースクリーンは発生してしまいました。

ですので、今回報告を頂いた以下の事を試し、また様子を見てみようと思います。
●メモリーを外して順番をかえて、きっちりさしなおした。
●最新のGeForce Driver 196.21が出たので入れなおした。

もしもこれでダメだった場合、やはりメモリの相性問題が非常に怪しいように思いますので、安いメモリでも買ってきて試してみようかとも考えております。

PCのトラブルは原因がわからないと精神に来ますね、私のような初心者ですとなおさらです。

とりいそぎ調べた結果を報告します。

原因は電源の容量不足かもしれないです。
必要なアンペア数が足りていないとか?
これがCPUの数を減らしたら安定動作する理由かもしれないです。
たまたま外れな電源部品にあたってしまった可能性も。
GTS250とcoreiの組み合わせは優良ショップだと600W以上推奨になっていますし。
メモリーやCPU、グラボのテストでは落ちないんですけどねぇ・・
もし低性能のグラボをお持ちでしたら、差し替えて
試してみると確実かもしれません。自分は古いのをあげてしまって
試すことができませんので。

ではCPU数の変更方法をお教えします。
1CPUと書きましたが3CPUでも問題なく動くと思います。
さすがに1cpuだと遅いですが3だと違和感ないと思います。
もし3でだめなら2cpuなどと数を減らしてみてください。
1コアの不都合は?とのことですが当然PCの性能が落ちますが
ニコニコ動画やyoutubeですがGTSの最新ドライバは
ハードウェア再生機能があるので快適に見れると思います。
実際4コアをフルに使うソフトなんてほとんどないですし。

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→
ブートのタブを開く→詳細オプション→プロセッサの数に
チェックを入れて数字を指定してOKすると再起動します。
動いているCPUの数をチェックしたいときは、タスクバーの
何もないところを右クリック→タスクマネージャを起動すると
CPU使用率の履歴がCPUの数だけ表示されているはずです。
しないならメニューの表示→CPUの履歴→CPUごとに1グラフで。

電源だとしたら経年劣化する部品なので
今よりさらに悪くなる可能性もあります。
自前で電源交換も思案中です。
私が買ったショップの対応見ていると
テストでは落ちないのでとても無償でしてくれそうにないですし。
1万以上するので痛い出費ですが・・・
しばらくは3CPUでしのいでもう少し調べるつもりです。
ちなみにBIOSは現在Ver1.5がでていますが
私の場合、効果ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂きまして、ありがとうございます。

電源の初期不良の可能性とのことですが、もしそうであればもう私の手にはおえなそうで大変残念です。すでに初期不良交換期間も過ぎておりますし、自費を投じなければならない状況になるのも覚悟しなければならないようですね。
ニコニコ等を再生するよりもパワーを使いそうな3Dゲームを起動している場合には発生しないため、電源の問題ではないものと思いたいですが、なにぶん素人考えなのでそういうものではないのかもしれませんね。。

BIOSの更新情報について調べていたのですが、ver1.5の更新内容にて、
【Patch Hynix(HMT125U6AFP8C) 1333/2G memory unstable issue.】
というものがありますが、これはHynix製のメモリ(またはチップ?)との相性問題とのことで、当方のメモリを確認してみたところHynixの表記がいたるところに見られました。(HMT125U6AFP8Cの番号とは違うものでしたが。)
なので、今後さらにBIOS対応で改善されないものかと、可能性は低いのでしょうけれど、期待しております…。

しばらくは教えて頂いた方法で稼動CPUを減らしてみようかと思います。

私も同じようなマシン構成でエラーが出ています。

現在検証中ですがマザーボードが原因だと思います。

実際、管理ツールからCPUを1コアのみ使用にすると
まったくエラーが出なくなりますので
グラフィックドライバや動画側の問題ではないようです。
かといってWindows7の問題ならものすごい数のクレームが
あっていいはずですが他の人のエラー報告も同じマザーの
人ばかりですし。

OSのクリーンインストールをしても直らないので
再インストなどは時間の無駄なのでしないほうがいいです。

マザーボードの設計ミスならどうしようもないですが
BIOS対応を待つしかないのかもしれません。
一応OS側で対処できるか現在調査中です
    • 0
この回答へのお礼

これは大変貴重な情報を頂き、ありがとうございます。
少しは光が見えたようで、本当に助かります。

内容からしますと、wonder999様もマザーボードはP55-SD50を使用していると言う事になりますでしょうか。
せっかくのご忠告を頂いたのですが、私の方でも既にOSのクリーンインストールも試し、BIOSを1.4に更新しても改善されず、各種ドライバの更新も効果がなく、途方に暮れておりました。
BIOS対応で直ればいいのですが…ご指摘されているような設計ミスでしたらとても残念です。
そうでない事を祈りつつ、まだまだ情報を集めてみたいと思います。

※CPUを1コアのみの使用で一応は改善されるとのことですが、応急処置としてそういう事が可能であるのならばしばらく1コアで運用してみようかと考えております。
その際、1コアで使用し続けることによる不都合のようなものは有りますでしょうか。
また、その設定方法など、お手数ですが、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか。
お手すきでしたらで全く構いませんので、よろしくお願い致します。

あとは、望み薄ですが・・・メモリのテストでしょうか?

定番フリーソフトでMemtest86があるのですが、
Windows7で利用出来るか正直分かりません。

他の方法は、メモリを複数枚使用しているなら、
1枚ずつ挿して起動確認して、
ベンチソフトで軽く負荷を掛ける事でしょうか。
不良があれば起動直後に直ぐ症状が出る場合もあります。

後は、推測ですが、
Windows7でドライバ関係がまだ安定してないのでは?
と、思ったりもするのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

しかしながら、症状が発生した後Memtest86を使用し、メモリのテストを行ったことがあるのですが、10時間以上テストを続けてもエラーは検出されませんでした。

今後、各ドライバの対応次第で症状が改善されれば良いのですが、現状ではとても困っています。。。
DVDも見られませんし、動画ファイルの再生も、ニコニコ動画等も見られませんし。

・Firefox等のブラウザに変更してみる。

・flash Beta版10.1を入れてみる。
http://www.nvidia.co.jp/object/adobe_flashplayer …
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/

環境は違いますが、
VistaでBeta版を入れてますけど問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

Firefox、flash Beta10.1、ともに試してみましたが、改善はされませんでした。
本当にもう、何が原因なのかさっぱりわかりません。

ダメでしたか。

では、マザーボードのBIOSを最新のものに更新してみてください。それと、BIOSの設定をOptimized Defaultsではなくより安定性の高いLoad Fail-Safeにしてみてください。わたしはこれで安定したように思います。

それとビデオカードのドライバを最新のものに更新しましょう。もし、最新の物でダメなら古い方を使うとか。他にもマザーボードのチップセットのドライバを最新にするとか。

MSIの場合、Globalの方のHPが見やすくて便利でいいです。

http://www.msi.com/index.php

>ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)

この型番間違いないでしょうか。
見当たらないのですが。

この回答への補足

さらにたった今、BIOSを更新してみました。
この状態でまたしばらく動画を再生して見ようと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

・BIOSの設定をOptimized DefaultsからLoad Fail-Safeへの変更
・マザーボードのチップセットのドライバを更新
以上を試してみましたが、改善されませんでした。
また、今まではニコニコ動画かyoutubeの再生中のみの発生でしたが、MediaPlayerでの動画再生中にも発生してしまいました。

>ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)
これに関しましては間違いないものと思います。
PCの仕様書、またマザーボード自体にもそのように表記されております。
P55-CD53と同一BIOSを使用しているようです。

最近新しく組まれたパソコンのようですね。

私もP45 PlatinumですがMSI製のマザーボードです。私も組んだ当初に似たようなトラブルが発生した経験があります。私の場合はRealPlayerでの動画再生時でしたが、メモリーを一旦外して、ホコリを払い、ギュ~ッとしっかりと差し込んだら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
早速メモリーを外して掃除し、しっかりと差し込んでみましたが、再びブルースクリーンが発生してしまいました。
貴重な情報大変助かります。ありがとうございました。