人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニコニコ動画やyoutubeを見ているとブルースクリーンになってしまい、再起動しなくてはいけなくなる事があります。
発生しないときは普通に何時間も再生し続けられるのですが、稀に発生します。
ニコニコやyoutubeを再生していないときには発生したことがありません。
どうしたらいいかわからず困っています。改善方法で推測できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

現象発生時には毎回以下のように表示されています
technical information:
STOP:0x0000007F (0x00000008,0x8E139750,0x00000000,0x00000000)

●試してみた事
・IEのキャッシュクリア、flash再インストール、グラフィックドライバ更新を試してみましたが、改善されません。
・メモリチェックとディスクチェック修復は行い、特に問題は検出されませんでした。
・アンチウイルスソフトはマカフィーをインストールし、常駐させています。(アンインストールしてみましたが、改善されませんでした)

●PCスペックは以下の通りです。
OS
Windows 7 : Version 6.1 Build 7600 (32bit)

DirectX
DirectX 10.0 installed

CPU
[0x06E0]Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz
Number of Processors[x4]
x86 Family 6 Model 30 Stepping 5 (MSI)
Vendor[GenuineIntel]

マザーボード
Intel P55 Express チップセット ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)

計測周波数(目安)
CPU CLOCK [2673MHz]

メモリ
Memory(Free/Total) Physical[2049MB/3064MB] : Virtual[1846MB/2048MB]

ハードディスク
[Free/Total]
C:[76.9GB/97.7GB]
F:[352.5GB/368.0GB]

ビデオカード
NVIDIA GeForce GTS 250 [1773 MB]
8.17.0011.9562
HAL/HARDWARE VSC(256)
MaxTexture[8192,8192]
DISPLAY(1)
1280 x 1024 (32 bit) (60Hz)

サウンドカード
(ACC:基本)
RTKVHDA.sys
6.00.0001.5911
WDM

電源ユニット
Topower製 TOP-470P3(定格出力470W、MAX570W/静音12cmファン搭載/80PLUS認定)

マウス
(ボタン7:ホイール1)

ゲームコントローラ
JC-PS102U
(方向1:ボタン12:アナログ2:振動0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

直ったと思ったら症状が再発したので修理に出していて


しばらく書き込みと検証できませんでした。
ドスパラさんでOS再インストールされて戻ってきましたが
全然直っていませんでした^^;
もう頼れるのはネットユーザーの皆さんだけですね・・・
ys12wさんの報告では自分の症状は治りませんでした。が、
自分も怪しんでいた部分だったので解決の糸口が見えました。
3コアにすると節電プロセッサ設定が消えてアクティブのみに
なっていたので、4コアでもBIOSから節電関連をいじることで
同じような状態にできました。

MSI P55-SD50での設定方法です。
PC起動中にDELキー連打からBIOS設定へ。
Cell Menu→Intel EISTをDisabled
C1E SupportをDisabled
CPU Feature→Intel C-stateをDisabled
CPU Feature内のEISTとC1E SupportもDisabledになっていればOK
F10キーでsaveしてwindows起動。

CPUの節電機能がOFFになりますがノートパソコンではないので
特に問題はないだろうと思います。
何日かテストを続けていますが、今のところエラーは出ていません。

今回の症状はニコニコ動画だけでなく、確率は低いですが
他のドライバーエラーも起こすので、何らかのエラーが出ている人は
お試しになるといいかもしれません。
実際、グラボはGTS250を使用していますが、3コア症状回避時は
きわめて安定度が高く、ドライバーやフラッシュのエラーなど
一度も見たことがありません。
念のため、ys12wさんの設定も事前に試してください。

これで同じ症状で困っている皆さんが直ってくれれば嬉しいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の情報提供、大変ありがたく思っております。

こちらも2度ほど修理に出して返ってきましたが、全く改善されておらず、呆れております。

これからまずwin7上での電源管理設定を試し、それでも改善されない場合は今回頂いたBIOS設定を試してみたいと思います。
BIOSの設定といった難しい箇所の設定をご教授頂けるのは大変助かります、ありがとうございます。

最近ネット上を探していると、このマザーボードのトラブルに関する記事が少々増えてきているような気がします。
しかしながら、それにもかかわらず販売を続けているショップには疑問を感じますね…

お礼日時:2010/03/02 02:48

わたしと、症状が似ているので参考になればいいですが。



P55-SD50 BIOS 1.65(私のはここのPCなので1.5でも、大丈夫だと思います)

NVIDIA GeForce GTS 250 ドライバー 196.21

ちなみに、これでもブルースクリーンは、発生しました。

そこで、電源管理を、次のように

電源オプション>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更>プロセッサの電源管理>最小プロセッサの状態>5%→100%

これで、解決しました。

この回答への補足

電源管理の設定を変更し、トータルで50時間以上は動画を再生していますが、症状は発生しておりません。
いままででしたら間違いなく何度か発生していてもおかしくない時間ですので、これは改善された事が期待できるかもしれません。

もうしばらく様子を見てみたいと思います、ありがとうございました。

補足日時:2010/03/19 18:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

2度ほど修理に出しましたが、結局改善されず、サポートにメールをしても「修理にだしてください」としか返ってこないためあきれ果てております…

これより、今回情報を頂いた電源管理設定を変更し、また少し様子を見ようと思っています。
有力な情報を頂きましてありがとうございました。
大変助かります。

お礼日時:2010/03/02 02:41

ブルースクリーン問題解決しました。


複数のことを試してどれが正解かわかりませんが
たぶんMSI公式のBIOS1.5(P55-CD53)が正解かなと思います。

今回行ったこと。
●実は非公式のBIOS1.65を入れて1.5を飛ばして
いれていて効果なかったのですが試しに1.5に入れなおした。
●メモリーを外して順番をかえて、きっちりさしなおした。
●最新のGeForce Driver 196.21が出たので入れなおした。

動画以外でもたまにエラー出たりしていたので、
Windows7からBIOS更新するときは念のため
3CPU安定で更新するのをお勧めします。
M-Flashでする場合は関係ないですが。

前回おっしゃられたように原因はメモリーの相性問題かと思われます。
なぜ4コアでのみエラーでるのか謎ですが・・・
相性が悪すぎる場合は直らないかもしれませんがお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。毎回本当に助かっております。
まずはトラブルが解決されたとの事で、おめでとうございます。

本題ですが、
当方でも数日前にBIOSを1.5に更新し、様子を見てみたのですが、なんとなく発生頻度は下がっているような体感はあったのですが、やはりブルースクリーンは発生してしまいました。

ですので、今回報告を頂いた以下の事を試し、また様子を見てみようと思います。
●メモリーを外して順番をかえて、きっちりさしなおした。
●最新のGeForce Driver 196.21が出たので入れなおした。

もしもこれでダメだった場合、やはりメモリの相性問題が非常に怪しいように思いますので、安いメモリでも買ってきて試してみようかとも考えております。

PCのトラブルは原因がわからないと精神に来ますね、私のような初心者ですとなおさらです。

お礼日時:2010/01/21 17:04

とりいそぎ調べた結果を報告します。


原因は電源の容量不足かもしれないです。
必要なアンペア数が足りていないとか?
これがCPUの数を減らしたら安定動作する理由かもしれないです。
たまたま外れな電源部品にあたってしまった可能性も。
GTS250とcoreiの組み合わせは優良ショップだと600W以上推奨になっていますし。
メモリーやCPU、グラボのテストでは落ちないんですけどねぇ・・
もし低性能のグラボをお持ちでしたら、差し替えて
試してみると確実かもしれません。自分は古いのをあげてしまって
試すことができませんので。

ではCPU数の変更方法をお教えします。
1CPUと書きましたが3CPUでも問題なく動くと思います。
さすがに1cpuだと遅いですが3だと違和感ないと思います。
もし3でだめなら2cpuなどと数を減らしてみてください。
1コアの不都合は?とのことですが当然PCの性能が落ちますが
ニコニコ動画やyoutubeですがGTSの最新ドライバは
ハードウェア再生機能があるので快適に見れると思います。
実際4コアをフルに使うソフトなんてほとんどないですし。

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→
ブートのタブを開く→詳細オプション→プロセッサの数に
チェックを入れて数字を指定してOKすると再起動します。
動いているCPUの数をチェックしたいときは、タスクバーの
何もないところを右クリック→タスクマネージャを起動すると
CPU使用率の履歴がCPUの数だけ表示されているはずです。
しないならメニューの表示→CPUの履歴→CPUごとに1グラフで。

電源だとしたら経年劣化する部品なので
今よりさらに悪くなる可能性もあります。
自前で電源交換も思案中です。
私が買ったショップの対応見ていると
テストでは落ちないのでとても無償でしてくれそうにないですし。
1万以上するので痛い出費ですが・・・
しばらくは3CPUでしのいでもう少し調べるつもりです。
ちなみにBIOSは現在Ver1.5がでていますが
私の場合、効果ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂きまして、ありがとうございます。

電源の初期不良の可能性とのことですが、もしそうであればもう私の手にはおえなそうで大変残念です。すでに初期不良交換期間も過ぎておりますし、自費を投じなければならない状況になるのも覚悟しなければならないようですね。
ニコニコ等を再生するよりもパワーを使いそうな3Dゲームを起動している場合には発生しないため、電源の問題ではないものと思いたいですが、なにぶん素人考えなのでそういうものではないのかもしれませんね。。

BIOSの更新情報について調べていたのですが、ver1.5の更新内容にて、
【Patch Hynix(HMT125U6AFP8C) 1333/2G memory unstable issue.】
というものがありますが、これはHynix製のメモリ(またはチップ?)との相性問題とのことで、当方のメモリを確認してみたところHynixの表記がいたるところに見られました。(HMT125U6AFP8Cの番号とは違うものでしたが。)
なので、今後さらにBIOS対応で改善されないものかと、可能性は低いのでしょうけれど、期待しております…。

しばらくは教えて頂いた方法で稼動CPUを減らしてみようかと思います。

お礼日時:2010/01/19 13:46

私も同じようなマシン構成でエラーが出ています。


現在検証中ですがマザーボードが原因だと思います。

実際、管理ツールからCPUを1コアのみ使用にすると
まったくエラーが出なくなりますので
グラフィックドライバや動画側の問題ではないようです。
かといってWindows7の問題ならものすごい数のクレームが
あっていいはずですが他の人のエラー報告も同じマザーの
人ばかりですし。

OSのクリーンインストールをしても直らないので
再インストなどは時間の無駄なのでしないほうがいいです。

マザーボードの設計ミスならどうしようもないですが
BIOS対応を待つしかないのかもしれません。
一応OS側で対処できるか現在調査中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変貴重な情報を頂き、ありがとうございます。
少しは光が見えたようで、本当に助かります。

内容からしますと、wonder999様もマザーボードはP55-SD50を使用していると言う事になりますでしょうか。
せっかくのご忠告を頂いたのですが、私の方でも既にOSのクリーンインストールも試し、BIOSを1.4に更新しても改善されず、各種ドライバの更新も効果がなく、途方に暮れておりました。
BIOS対応で直ればいいのですが…ご指摘されているような設計ミスでしたらとても残念です。
そうでない事を祈りつつ、まだまだ情報を集めてみたいと思います。

※CPUを1コアのみの使用で一応は改善されるとのことですが、応急処置としてそういう事が可能であるのならばしばらく1コアで運用してみようかと考えております。
その際、1コアで使用し続けることによる不都合のようなものは有りますでしょうか。
また、その設定方法など、お手数ですが、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか。
お手すきでしたらで全く構いませんので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/15 19:24

あとは、望み薄ですが・・・メモリのテストでしょうか?


定番フリーソフトでMemtest86があるのですが、
Windows7で利用出来るか正直分かりません。

他の方法は、メモリを複数枚使用しているなら、
1枚ずつ挿して起動確認して、
ベンチソフトで軽く負荷を掛ける事でしょうか。
不良があれば起動直後に直ぐ症状が出る場合もあります。

後は、推測ですが、
Windows7でドライバ関係がまだ安定してないのでは?
と、思ったりもするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

しかしながら、症状が発生した後Memtest86を使用し、メモリのテストを行ったことがあるのですが、10時間以上テストを続けてもエラーは検出されませんでした。

今後、各ドライバの対応次第で症状が改善されれば良いのですが、現状ではとても困っています。。。
DVDも見られませんし、動画ファイルの再生も、ニコニコ動画等も見られませんし。

お礼日時:2010/01/08 20:17

・Firefox等のブラウザに変更してみる。


・flash Beta版10.1を入れてみる。
http://www.nvidia.co.jp/object/adobe_flashplayer …
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/

環境は違いますが、
VistaでBeta版を入れてますけど問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

Firefox、flash Beta10.1、ともに試してみましたが、改善はされませんでした。
本当にもう、何が原因なのかさっぱりわかりません。

お礼日時:2010/01/05 14:35

ダメでしたか。



では、マザーボードのBIOSを最新のものに更新してみてください。それと、BIOSの設定をOptimized Defaultsではなくより安定性の高いLoad Fail-Safeにしてみてください。わたしはこれで安定したように思います。

それとビデオカードのドライバを最新のものに更新しましょう。もし、最新の物でダメなら古い方を使うとか。他にもマザーボードのチップセットのドライバを最新にするとか。

MSIの場合、Globalの方のHPが見やすくて便利でいいです。

http://www.msi.com/index.php

>ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)

この型番間違いないでしょうか。
見当たらないのですが。

この回答への補足

さらにたった今、BIOSを更新してみました。
この状態でまたしばらく動画を再生して見ようと思います

補足日時:2010/01/05 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

・BIOSの設定をOptimized DefaultsからLoad Fail-Safeへの変更
・マザーボードのチップセットのドライバを更新
以上を試してみましたが、改善されませんでした。
また、今まではニコニコ動画かyoutubeの再生中のみの発生でしたが、MediaPlayerでの動画再生中にも発生してしまいました。

>ATXマザーボード(MSI製P55-SD50)
これに関しましては間違いないものと思います。
PCの仕様書、またマザーボード自体にもそのように表記されております。
P55-CD53と同一BIOSを使用しているようです。

お礼日時:2010/01/05 14:33

最近新しく組まれたパソコンのようですね。

私もP45 PlatinumですがMSI製のマザーボードです。私も組んだ当初に似たようなトラブルが発生した経験があります。私の場合はRealPlayerでの動画再生時でしたが、メモリーを一旦外して、ホコリを払い、ギュ~ッとしっかりと差し込んだら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
早速メモリーを外して掃除し、しっかりと差し込んでみましたが、再びブルースクリーンが発生してしまいました。
貴重な情報大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画再生でほぼ再起動してしまう。かなり困ってます。

5月上旬にPCを自作しました。
パーツはすべて新品です。
はじめは再起動もなく順調に動いてましたが日が経つにつれ再起動が目立ち始めました。
自分なりにどんなときに再起動が起こるかあれこれ試してみると動画を再生してる時に多発するとわかりました。そこでメモリの差し替えを行ってみると状態は悪化。これまで5回に1回再起動だったのが動画再生で100%再起動になります。ただし再生後すぐに一時停止をすると基本は何時間経っても落ちません。再生ボタンを押すと数秒以内で落ちますこれは一体なんなのでしょうか?

わかっていることの症状等をざっとあげてみますのでお詳しい方、どうぞお力いただけませんか?

・再起動になるときはブルースクリーンになることなく再起動します。
・システム起動の「自動的に再起動する」のチェックは外してますが再起動します。
・イベントビューワから確認すると、全てKernel-Power41エラーです。
・メモリの差し替えや2枚→1枚を試してみた所、悪化しました。初めて1度ブルースクリーンになりました。エラーは「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」でハードウェアに問題がある、となりました。結局メモリを元にの状態もどし、以降は一度もブルースクリーンにはなってません。
・全てのドライバ、Flashやshockwaveは最新です。
・動画再生で落ちるとき、派手な雑音がして再起動にならず固まることもある。


ちなみにネットに上げられているKernel-Power41エラーの対処法は全部ためしましたが全くよくなりません。
グラボとHDDは手持ちのもので交換してみましたが何も変化がなかったので問題はメモリ、マザー、電源にありそうですが電源は動画を再生するか一時停止とかで再起動の関係あるでしょうか?

一番原因が強そうなのを予測していただけると助かります。
あくまで予測ではあっても助言は本当に助かるのです。

OS---------win7 64bit
CPU--------CORE i5 3550
マザボ------GIGABYTE H61M USB3H
電源--------Corsair CX430M
メモリ-------UMAX DDR31333 4GBx2枚
グラボ------GT640
SSD128GB & HDD 1TB 全て新品パーツです。
モニター3台使用。

本当に困っております、どうぞお力お貸しくださいm(__)m

5月上旬にPCを自作しました。
パーツはすべて新品です。
はじめは再起動もなく順調に動いてましたが日が経つにつれ再起動が目立ち始めました。
自分なりにどんなときに再起動が起こるかあれこれ試してみると動画を再生してる時に多発するとわかりました。そこでメモリの差し替えを行ってみると状態は悪化。これまで5回に1回再起動だったのが動画再生で100%再起動になります。ただし再生後すぐに一時停止をすると基本は何時間経っても落ちません。再生ボタンを押すと数秒以内で落ちますこれは一体なんなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

Ubuntu等のCD/DVDブートOSでブートしてどうなるかを試してみてください。CPUが新しすぎる場合は、CPUの型式を認識できない可能性がありますが、OS自体は起動できるでしょう。
https://www.ubuntulinux.jp/download

Core i7-2700K,16GB,GeForce GTX770,電源 750W(80PlusGOLD,SST-ST75F-G)のパソコンでUbuntu 14.04をDVDに焼きブートしてみましたが、正常に起動しました。更に、そのままFireFoxでインターネットに接続できました。これなら、緊急時にファイルのサルベージなどが出来そうです。古いバージョンよりかなり良くなっているみたいです。

CPUやメモリ、電源と光学ドライブだけで動作するこれらのOSは、SSDやHDDはなくても動作しますので、もしそれらが原因の場合は状況で判るでしょう。Core i5-3550にはグラフィック機能が内蔵されていますので、グラフィックカードも外せば要素を減らすことが出来ます。

"動画再生で100%再起動"
→ 動画の再生ソフトの関係もあるかも知れません。他の再生ソフトを試したらどうなるでしょうか?
"動画再生で落ちるとき、派手な雑音がして再起動にならず固まることもある。"
→ "派手な雑音がして"と言う部分で再生ソフトが暴走した感じがします。再生ソフトとOSの相性が悪いかも知れません。他の再生ソフトを試したらどうでしょう。

因みにOSは書かれていませんが、周辺のメッセージから判断するに多分Windows7か8でしょうね(笑)。

マザーボードです。CPUのサポートリストを見る限りでは、対応しておりBIOSではF3になっており、全てのCPUが該当しますね。今年の5月に購入したのなら、余程在庫で眠っていたマザーボードでない限りは最新版と見て良いでしょう。BIOS F1のリリースからF3までは1ヶ月もないので、市場には殆どF1とF2は存在していないと見て良いでしょう。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4478#ov

メモリのサポートリストにはUMAX DDR31333は載っていませんが、DDR3は比較的相性は出にくいので大丈夫でしょう。

あとは、友人の経験したことですが、CPUクーラーを取り付ける際に、接触面に貼ってある透明なフイルムを剥がさずに取り付け、CPU温度が上がりまくって落ちたと言うことがありました。CPUに添付のCPUクーラーにはこのようなフィルムはないので、別のCPUクーラーを使ったようです。添付のリテールクーラーの取り付けが悪く、微妙に浮いている場合なども熱暴走の恐れがありますね。多分、このあたりの確認もされているとは思いますが。

動画を再生すると再起動すると言うことなので、CPU負荷が高くなると発生するかどうかを確認すると良いのではないでしょうか。デバイスマネージャを起動してCPUの使用率を表示させておき、ベンチマークテストを走らせるとわかります。下記のHyper Πは、コア数を指定できますので、コア毎の性能も調べられます。Super Piをコア数分走らせるだけのようですが便利ですね。これらはWindows上で使います。
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-201.html

ここで疑うのは熱暴走ですが、これは下記のようなモニターソフトウエアでわかります。
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html

各部の電圧や温度がわかりますが、電圧に関してはセンサーの関係で正しくない電圧を表示する場合があります。私の場合、+5Vが3.447Vなどと表示されていますが、ちゃんと動いていますので誤動作でしょう。予想外のデバイスがモニタの場合に良くあるので、気にしていません。

色々書きましたが、最小構成でしかもUbunts等のCD/DVDブートOSを使って立ち上げた場合、どうなるかが興味深いと思います。これで再起動を繰り返すようだと、ハードウエアっぽいです。光学ドライブを除くCPU、メモリ、マザーボード、電源あたりが原因になるのでしょう。これらを絞り込むためには交換する部品(正常と保証されているもの)が必要ですね。

また、Ubuntuで正常に動作するようなら、OSを含めてソフトウエア的な問題があるような気がしますが、新規インストールされてみてもやはり再起動しているようなので、これも違うようです。まあ、マザーボードをケースから出して、絶縁物の上においての最小構成で動作試験を行うことも一つの手ですね。

Ubuntu等のCD/DVDブートOSでブートしてどうなるかを試してみてください。CPUが新しすぎる場合は、CPUの型式を認識できない可能性がありますが、OS自体は起動できるでしょう。
https://www.ubuntulinux.jp/download

Core i7-2700K,16GB,GeForce GTX770,電源 750W(80PlusGOLD,SST-ST75F-G)のパソコンでUbuntu 14.04をDVDに焼きブートしてみましたが、正常に起動しました。更に、そのままFireFoxでインターネットに接続できました。これなら、緊急時にファイルのサルベージなどが出来そうです。古いバージョンよりか...続きを読む

Qブルースクリーン頻発します…原因は…?

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあ...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイ...続きを読む

Qflashplayerで動画再生中ブルースクリーンが・・・

最近ニコニコ動画などのAdobeFlashPlayerを使う動画を再生中にPCの画面にいきなりノイズが入り、その数秒後ブルースクリーンが表示されてPCが再起動してしまう症状がでています
ブルースクリーンが出る時間はまちまちで、数時間でも出ないときや、逆に数分で出ることもあります
DVDの視聴などでは特に問題はありません

ブルースクリーン時のエラーコードは
0x0000000A および 0x0000001E のどちらかが出ます

​http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php#detail​
このサイトを見るとどうもメモリなどのハードウェアが原因の気もするのですが、なぜ動画のときだけ起こるのか・・・

一応エラーから復帰したときの文章です


問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: 1e
BCP1: 0000000000000000
BCP2: 0000000000000000
BCP3: 0000000000000000
BCP4: 0000000000000000
OS Version: 6_1_7600
Service Pack: 0_0
Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\010410-20593-01.dmp
C:\Users\Toshiki\AppData\Local\Temp\WER-38328-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
​http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411​

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt


OSはWindows7 64ビット版
ブラウザはFirefox 3.5.6
フラッシュプレイヤーはVer.10の最新版です

CPU:PhenomII 955BE 定格で使用
メモリ:DDR3-1333 2GB×2 CFD W3U1333Q-2G
マザボ:ASROCK A785GXH/128M
グラボ:サファイア製 RADEON HD4770


一応Flashplayerプラグインとグラフィックドライバの最新版への更新は行ったのですが、変化はありませんでした VGAやCPUの温度は温度計で測定しており,熱暴走ということはないと思います・・・

どなたか助言をお願いします

最近ニコニコ動画などのAdobeFlashPlayerを使う動画を再生中にPCの画面にいきなりノイズが入り、その数秒後ブルースクリーンが表示されてPCが再起動してしまう症状がでています
ブルースクリーンが出る時間はまちまちで、数時間でも出ないときや、逆に数分で出ることもあります
DVDの視聴などでは特に問題はありません

ブルースクリーン時のエラーコードは
0x0000000A および 0x0000001E のどちらかが出ます

​http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php#detail​
このサイトを見るとどうもメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

私も自作した時、RealPlayerでダウンロードした動画を再生していると20分くらいしたらブルースクリーンになるというトラブルを経験してます。

メモリーを一度外して、ホコリを払い、ギュ~ッとしっかりと差し込み直したらブルースクリーンはでなくなりました。

その他にしたことといえば、ビデオカードのドライバの更新とBIOSの更新です。

Qゲームをしていたらブルースクリーンが頻繁に・・・

昨日オンラインゲームをしていたら画像のようなブルースクリーンがでるようになりました今日やってみると頻繁にでるようになっていました・・・
でたあとは矯正再起動がかかります。
PCは2年目でwindows7をつかってます20万近くかけたので、性能的には十分なはずなのですが何が悪いのでしょうか?
わかる方お願いします><

Aベストアンサー

STOP: 0x0000010D であるなら、
参考
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm
抜粋
Windows OS がフレームワークベース ドライバにエラーを見つけたという事を、カーネル モード ドライバ フレームワーク (KMDF) が検知したことを示しています。

ということで、
グラフィックドライバを更新してみるとか
他に、ゲームパッドなどお使いなら、それのドライバを更新してみるとか

ゲーム名が不明なので、具体的なゲーム名がわかれば、
他にアドバイスがつくかもしれません

>PCは2年目でwindows7をつかってます20万近くかけたので、性能的には十分なはずなのですが
CPU,やグラフィックボードは高性能のものでしょうか?
メモリ搭載量は十分でしょうか?
モニタやソフト、SSDやHDD,周辺機器にお金がかかっているわけではないですよね?

QPCを起動したり、動画を見るとフリーズしたり落ちたりします。

PCを起動したり、動画を見るとフリーズしたり落ちたりします。
PCはまだ買ってから一週間も経っていません。
対処法が分かる方がいましたらおしえてください。

スペックは
Dell Vostro 430
windows7 home premium 64bit
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860
システム BIOS: Dell 2.0.3
メモリー: 4GB
ビデオカード: NVIDIA GeForce GT 220

サルにもわかるように教えてください
お願い致します

Aベストアンサー

おはようございます。^^

ビデオカードドライバー不具合、OSの不具合などが考えられます。

【手順1】ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

【手順2】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3-4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3-5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3-6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→
詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

おはようございます。^^

ビデオカードドライバー不具合、OSの不具合などが考えられます。

【手順1】ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

【手順2】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう...続きを読む

Qブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです。
よければ知恵を貸してください。
回答よろしくお願いします。


スペックは以下の通りです
OS:Windows7 Home premium
CPU:Intel Core i7 860
HDD:1TB
メモリ:4G
グラフィックボード:GTS250


エラーメッセージは以下の通りです。(打ち間違えなどが多少あるかもです)
--------------------------------------------------------------------------

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQIAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. Ifthis screen appears again, fllow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components, restart your computer, press FS to select Advanced Starup Options, and then select Safe Mode.

Technica information:

STOP: 0x0000000A(0x99AF6394,0x00000002,0x00000001,0x838F8418)


Xollecting date for crash dump ...
Initializing disk for crash dump ...
Beginning dump of physical memory.
Dumping physical memory to disk: 100
Physical memory dump complete.
Contact your System admin or technical support froup for further assistance.

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです...続きを読む

Aベストアンサー

STOPコード:0x0000000A
http://support.microsoft.com/kb/130802/ja

>私は今何をやればいいのでしょうか?
様子を見てください。
多発するようでしたら、補足してください。

>こぼれた醤油をふいていると、
何処へこぼしたのですか。

パラメータにより判断しますと、IRQ2ですので、
IRQ12(マウス)あたりからの割り込みが発生しての、エラーだと思います。
0x838F8418にロードされていたプログラムは、

Physical memory dump completeですから、ダンプファイルを、
分析しなくては、判りません。
また、アドレス0x99AF6394が、何に使用されているか、
メモリーマップを調べなくては、判りません。

アドレス0x838F8418の命令が、IRQ2の割り込みによって、
書き込みが出来ないアドレス、0x99AF6394へ書き込みを、
しようとしたので、エラーとなりました。

いずれにしても、今は正常に動作しているのでしたら、
様子を見てください。

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。

Qブルースクリーンの原因を教えてください・・

今日、突然使っているPCがブルースクリーンになってしまいました。
放置しておいたら勝手に再起動になってくれて、何事もなく無事に起動はしたのですが原因が分からなくてモヤモヤしています・・・。

心当たりはブルースクリーンになったあたりで家の回線が突然おかしく(切れてないけど物凄く遅くなった)なったのでそれが原因かなと思っているのですがどうなのでしょうか。
ちなみにPCは有線で繋げてます。

回線が原因でブルースクリーンになったりするのでしょうか?

なにしろ突然だったものでエラーコードをメモするのを忘れてしまいました・・・。

どなたか詳しい方、回答まってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 突然使っているPCがブルースクリーンになってしまいました。
> 放置しておいたら勝手に再起動になってくれて、何事もなく無事に起動はしたのですが原因が分からなくてモヤモヤしています・・・。

ブルースクリーンは、ハードウェアの誤動作、不具合、故障等、ソフトウェアの「バグ 俗に言う 虫」等でパソコンがこれ以上進めないときに発生します。

ブルスクリーンが発生した時に、パソコンを自動で再起動させる方法と、
ストップして、エラーコード等を表示させ、次の処置をユーザーの指示を待つ場合があります。

既定値では、自動で再起動させる方法が設定されています。
これを変更する方法は、下記を参考にしてください。
Windows 7でシステムエラー発生時に自動で再起動しないよう設定する方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=013044

次に、再起動してしまった場合は、ブルースクリーンのエラーコード等か見えないため、原因が分かりません。
そこで再起動した後、エラーコード等のログが記録されているイベントビューアーを見ます。
コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューア
ここで、重要なエラーや警告をまとめた、「カスタムビュー」 → 「管理イベント」を見ます。
発生日付と時刻で、検索します。
検索して、情報を理解できない場合や、対応策や、もっと詳細に記載されているサイトがあるかを、Microsoftに紹介す手順は下記の通りです。
「管理イベント」の該当するエラーを日付と時間が一致したものをクリック、
「全般」、「詳細」タブをそれぞれ見た後、「全般」タブの下に青文字で、「イベント ログのヘルプ」をクリックします。
すると、「イベントビューアーは次の情報を・・・・・」表示されたら、「はい」をクリックして送信してみます。
すると、折り返し、既知エラーの場合、何らかの応答があります。
これも参考にするとよいでしょう。
基本は、「ダメ元」で送信すること。
エラーコード、ソースをWEB検索かけて、自分で調査していくことです。

> 突然使っているPCがブルースクリーンになってしまいました。
> 放置しておいたら勝手に再起動になってくれて、何事もなく無事に起動はしたのですが原因が分からなくてモヤモヤしています・・・。

ブルースクリーンは、ハードウェアの誤動作、不具合、故障等、ソフトウェアの「バグ 俗に言う 虫」等でパソコンがこれ以上進めないときに発生します。

ブルスクリーンが発生した時に、パソコンを自動で再起動させる方法と、
ストップして、エラーコード等を表示させ、次の処置をユーザーの指示を待つ場合があり...続きを読む

Qブルースクリーン(IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)の対処

ブルースクリーン→すぐに再起動という現象が起きるためメッセージの表示の仕方、消し方をこちらで教えていただきました。(http://okwave.jp/qa2618084.html)
引き続きブルースクリーンの原因、対策を調べています。
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
STOP: 0x0000000A (p1,p2,p3,p4)
エラーメッセージの内容はこのようなものでした。(実際のパラメータは具体的です)
マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063)によると対策として「新規にインストールしたハードウェアのチェック」が該当すると思うのですが、説明文の一部が理解できません。。。
(以下抜粋)
新規にインストールしたハードウェアのチェック
Windows をインストールした後でハードウェア デバイスを追加した場合、新たに追加したデバイスを取り外して Stop 0x0A エラーが発生しなくなるかどうかを確認します。新たに追加したデバイスを取り外して問題が解決された場合、次の方法のいずれかまたはすべてを使用します。
・デバイスのドライバの最新版を入手できる場合は入手します。
・デバイスの製造元に問い合わせて、そのデバイスに関する既知の問題があるかどうかを確認します。
・診断プログラムを実行して、デバイスが正常に動作していることを確認します。
・イベント ビューアのログを調査して、問題の原因になっているデバイスやドライバを特定できるイベント情報がないかどうかを確認します。
(以上)
この中の「診断プログラム」とは何のことでしょうか?どこにあるものなのでしょうか。
また、「イベントビューアのログ」とは何のことでしょうか?どこにあるものなのでしょうか。
当方、あまりPCに詳しくなく教えていただいても回答を理解できるか正直心配なのですが、
できれば自分でいろいろ調べてみたいと思って質問しています。わかる方、よろしくお願いします。

ブルースクリーン→すぐに再起動という現象が起きるためメッセージの表示の仕方、消し方をこちらで教えていただきました。(http://okwave.jp/qa2618084.html)
引き続きブルースクリーンの原因、対策を調べています。
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
STOP: 0x0000000A (p1,p2,p3,p4)
エラーメッセージの内容はこのようなものでした。(実際のパラメータは具体的です)
マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063)によると対策として「新規にインストールしたハードウェ...続きを読む

Aベストアンサー

>診断プログラム・・・デバイスが正常に動作していることを確認
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークがついていないか。
右クリックでドライバが正常か確認したり、更新や削除で再起動などするのでは?


他の診断ツールの例

ttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/getstarted/troubleshoot.mspx
ttp://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsappb.mspx (2000もXPと同じようなもの換用)
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ディスククリーンアップ」や「ディスクデフラグ」など
Memtest などのメモリー診断プログラム
( memtest86の使い方)
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html
Chkdsk /f
PC に付属のハードウェア診断プログラム(付属している場合)
ヘルプも診断プログラムの一種と思います。

システム情報ツール(msinfo32.exe)
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msinfo32」「OK」
ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/787msinfo32/msinfo32.html


>ベントビューア
「コントロールパネル」「管理ツール」「イベントビューア」

>診断プログラム・・・デバイスが正常に動作していることを確認
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークがついていないか。
右クリックでドライバが正常か確認したり、更新や削除で再起動などするのでは?


他の診断ツールの例

ttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/getstarted/troubleshoot.mspx
ttp://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsappb.mspx (2000もXPと同...続きを読む

Qブルースクリーンの原因を調べたい

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記のようなウインドウが出ていました。


WINDOWSは予期しないシャットダウンから回復しました。
次にオンラインになるときに問題の解決策をオンラインで確認できます。

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:18
BCP1:FFFFFA8003B76570
BCP2:FFFFFA8008B65AF0
BCP3:0000000000000001
BCP4:0000000000000001
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\120311-16660-01.dmp
C:\Users\yoshiko\AppData\Local\Temp\WER-33836-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記の...続きを読む

Aベストアンサー

・ブルースクリーンになった時に自動的に再起動しないように設定する
 コンピュータを右クリックでプロパティを開き詳細設定タブにある
 起動と回復の設定をクリックします。その中のシステムエラーにある
 自動的に再起動をするのチェックをはずづとブルーバックのときに画面がとまります。

・Bulescreenviewerなどを導入する
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

・コンピュータを右クリックして管理を開きイベントビュアー→Windowsログ→システムでレベルがエラーでソースでBluescreenなどないか調べるなどでしょうか。

頻繁に起こるようなら最新のドライバにするとか、ウィルスチェックをおこなうなど必要でしょう。


人気Q&Aランキング