ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学受験をするにあたり調査書の発行について

今、高校に調査書の発行を御願いしたところ1月5日からと言われました・・・・・
調査書の発行期間はどのくらいかかるのでしょうか。

どうか宜しく御願いいたします

A 回答 (1件)

高校によりますが、私の高校は1週間でした。


調査書が発行できたら連絡をくれるよう言っておくといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
昨日電話したら間に合うそうです。
安心しました。

お礼日時:2010/01/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校 調査書の発行にかかる時間

14日までに大学出願に調査書が必要なのですが発行にかかる時間がどれくらいなのか不安です。
今年の仕事始めの日に依頼したとして、14日までに間に合うと思いますか?

もっと早く頼めばよかったと反省してます・・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その高校の仕事始めが7日であれば、1週間の余裕がありますので普通は大丈夫でしょう。
早いケースでは、その場で発行して下さいます。
校長印を押す都合上、校長の許可を得るために日程上の余裕を取るように言われた経験がありますが、それでも1週間あれば、大抵は大丈夫です。

利用目的を伝え、どうしても必要な日程を申し出れば、何とか間に合わせて下さる可能性が高いでしょう。 ただし、遠隔地であるなど直接学校に受け取りに出向くことが難しい時には、日程により簡易書留&速達の利用などを高校側にお願いした方が確実でしょう。

(最悪、大学側でも調査書が間に合わないでも支払いが済み、願書の提出が済んでいれば調査書の提出が遅れても受付をしてくださる可能性も皆無ではありませんから、どうしても間に合わない時には大学の入試センターに相談してみて下さい。)

Q大学入試,高校の調査書って?

すみません、困っています。

大学入試出願の書類を書いているのですが、
高校の≪調査書≫と≪成績証明書≫が必要だと書いてあります。
去年は高校で先生に頼むともらえた物なのですが、今年は浪人していてどうすればよいか分かりません。

高校取りに行ったら、すぐにその場でもらえるものなのでしょうか?
そうでなければ学校がかなり遠いので、事前に電話で頼む方が良いのでしょうか?

お願いします。教えてください;

Aベストアンサー

高校の時のことを思い出してみてください。
調査書はおそらく申請した枚数だけ担任の先生に作っていただいたはずです。

私の学校は書類を書かなければなりませんでしたが
もしかしたら電話一本でもOKかもしれません。
どっちにしても学校のはんこが必要だったりしてすぐには貰えないはずです。
遠いのなら一度休み時間に合わせて電話してみたらどうでしょうか?

Q調査書の発行にかかる時間

来年大学を受験する予定なのですが、調査書が必要ですよね?
私は通信制高校出身なので、指示通りに手紙を使って1ヶ月半前に請求しました。でもまだ届かなくて疑問に思っています。最近電話で問い合わせても、年内には届くだろうというだけでだんだん不安になってきました・・・。発行してもらえないっていう事はあるのでしょうか?それともただ遅いだけでしょうか?
普通調査書の発行にはどれ位時間がかかるのか知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

願書提出の期限も迫ってくるでしょうから、可能なら、直接受け取りに行かれてはどうでしょうか。「何月何日に申し込みをしたが、まだ、送られてこないので○月○日にそちらに行く用事があるので、そのときに直接受け取りに行く」と言われたらいかがでしょうか。別に用事は作らなくてもいいのですが・・・。
 受け取りに行くのが無理であれば、再度「願書の締め切りが迫っているので」と再度、電話をされてはいかがでしょうか。
 気になるのは、卒業生であれば通常、調査書の発行の申請をしたときか、受け取るときかどちらかに印鑑が必要なようなきもするのですが・・・。
 受け付けたことを忘れられていない限り、通常でも1週間あればできるものですが・・・。

Q間に合わないかも

大学受験中の浪人生です。

とても恥ずかしいことなのですが、今まで調査書の用意をすっかり忘れていました…
(大学受験は初めてなので調査書と卒業証明書をごっちゃに考えていました…)

卒業した高校に連絡を取ろうにも年始なのでやっているかどうかわかりません。
調査書の発行には学校長の手続きが必要だと聞いたので、少なくとも学校が始まらないと発行できないと思います。
また、その場ですぐに発行してもらえるものでもないと聞いたので、焦っています。

今からでもなんとかセンター試験の前々日くらいまでに間に合うでしょうか。
学校に無理を言えば少しは発行を早めてもらえるでしょうか…

本当に常識レベルのミスをしてしまって自分が恥ずかしいです…
間に合わなかったらもう大学を諦めるしかないんでしょうか…

Aベストアンサー

私立高校の教員です。
これは大丈夫でしょう。
学校自体は通常5日からは、誰かしら出勤していると思いますし、調査書なら発行にもそれほど時間がかからないと思います。学校長の許可等で時間がかかるのは「推薦書」だと思います。
まずは月曜日になったら、出身高校に連絡してみましょう。あせらずに勉強を続けてください。

Q大学受験用の調査書作成依頼を出したいのですが祝日に学校にいっても無理でしょうか?

府立高校です。

電話で聞こうと思ったのですが、電話は平日だけでした。

1/3にも一度いったことがありますが、進路指導部はしまってました。なので今日も行ってもしまってる可能性があります。

1/15日までに願書を大学側に出さないといけないのであせってます。
今日でも遅いのに明日ではやはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

祝日は学校にもよりますが、公立、私立共基本的には事務はお休みです。
ですので、おそらく無駄骨になるかと思われますが、電話を掛けてとってもらえなければOUTです。

1/15までと言うことですので、明日無理言って作ってもらい(調査書ですのですこし時間が掛かるかもしれません)速達で送ればぎりぎりな感じですね。

確実にそれ以外の書類は準備しておき同封して送れる状態にしておいてください。また、当日消印有効であれば良いのですが、○○時までと記載されていた場合は当日に付くような送り方は運送上の問題も含めてお勧めしません。
どうしても、14日の遅くにしか書類が出来上がらなかったなどであれば直接大学に持っていくことをお勧めします。

御参考までに

Q調査書の内容は?

私は専門学校に行きたいんですが、高校調査書を提出しなければいけません
これはどの学校でも一緒だと思うんですが、調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?

私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

※今は更生して真面目です。
 高1の単位も2年で取りました

Aベストアンサー

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してから最終学年まで全教科全科目を5段階表示です。出席状況は、欠席日数やその理由が書かれます。その他詳しくは上の資料を見てください。

>いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?
本当です。しかし、「いい事」の《本当の》材料がない人は、「学習に努力する」とか「明るい性格である」といった《どうでもいいこと》しか書いてもらえません。

成績面で無理なら、「部活動での活躍」「行事などで世話をした」「表彰をうけた」「資格をとった」「特技がある」「総合的な学習の時間での実績」など、書けそうな材料があれば担任に申し出ておきましょう。

>私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

成績は5段階でそのまま書かれます。1年のとき落とした単位(そのままなら5段階で「1」)を2年で追認されているなら、5段階の「2」がついて、単位数も回復されます(落としたことはわからなくなります)。

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してか...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q調査書と成績証明書と卒業証明書の違い

高等学校が発行する調査書と成績証明書と卒業証明書の違いを教えてください。

Aベストアンサー

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場合によっては出欠席)だけが記されたものです。
(3)卒業証明書=あなたがその学校をいつ卒業したかだけが記されています。(卒業証書とは別のものです)
基本的には(1)で(2)の代用をすることは十分可能です(ただし、証明書を提出を求める学校や機関が(1)と(2)の違いをわかっていない場合が多いですが)。ただし(3)のような書類が必要なときに(1)でまかなおうとすると不必要な情報まで相手に伝えることになるのでやめた方がいいです。もしあなたが現役の高校生でこれから卒業式を迎えるなら、卒業式の前日までは「卒業見込み証明書」、卒業式の日からは「卒業証明書」を発行してもらえます。卒業証明書は卒業式の日に全員に1枚ずつ配る学校も多いようです。

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場...続きを読む

Q困ってます(>_<)!!大学受験の調査書

今21才のフリーターです。
大学受験時に必要な高校の調査書のことなんですが、数年前にいっぱい調査書をもらっていて、今も20通くらい手元に余ってます。色々と事情があって、再受験したいのですが、私の行ってた高校は郵送とかで調査書とか卒業証明書とかもらえなくて、高校に行かないといけないんです。でも余ってる調査書使いたいし、卒業した高校に今更行くんはなんか気まずいし…って思って。
そこで教えてもらいたいんですが、

(1)調査書の有効期限は発行から3か月とか言われますけど、なんで3か月なんですか?
別に、卒業後にもらった調査書なら、書いてある内容は卒業後いつもらったやつでも同じなので、3か月以内じゃなくて、2年前でも3年前でも使えると思うんですけど…。


(2)なんで、大学の募集要項に書いてある出願書類の調査書の有効期限はバラバラなんですか?
いっそ、統一してくれたらいいのに。


(3)調査書を学校が大学に直接送ったり、調査書の内容をデータベース化してパソコン上で大学が調査書の内容を見れるようにするとか今の時代ならいくらでも効率化できるのに、なんで調査書とかはいまだに非効率なやり方なんでしょうか?


(4)私は関西住みなんですが、東京に出て、勉強したいと思ってます。で、慶應大や早稲田大って原則受験する年の前年の10月以降に発行されたものしかダメみたいなのですが、昔もらった調査書を提出しても内容に不明点がなければ別に受理してもらえますか?青山学院大とかは卒業後にもらったやつならいつのでもオッケーみたいなのですが。学習院大は募集要項がパソコン上では見れなくて、よくわかりません。知ってる人は教えてください!
あと、1回出願するごとに調査書1通必要なのか、1学科出願するごとに1通必要なのかとかもまとめて教えてもらえたら嬉しいです。
早慶上智、GMARCHについて上に書いたことをまとめて教えてもらえると助かります!!

質問多くなってスミマセン(>_<)!早慶上智、GMARCHの現役大学生や学校関係者の方などに教えてもらえると助かります!よろしくお願いします!!

今21才のフリーターです。
大学受験時に必要な高校の調査書のことなんですが、数年前にいっぱい調査書をもらっていて、今も20通くらい手元に余ってます。色々と事情があって、再受験したいのですが、私の行ってた高校は郵送とかで調査書とか卒業証明書とかもらえなくて、高校に行かないといけないんです。でも余ってる調査書使いたいし、卒業した高校に今更行くんはなんか気まずいし…って思って。
そこで教えてもらいたいんですが、

(1)調査書の有効期限は発行から3か月とか言われますけど、なんで3か月な...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應出身です。

 仮に10年前の調査書を出して、「最近のものとは初書式が違うかもしれませんが正しいです」と受験生が言っても、それを確認するには大学には多大なコストがかかります(こうしたことから不正もしやすくなります)。近年では「若くて優秀な人材」が欲しい大学にとっては、そうした高年齢の人に時間を割きたくないのが現実です。さすがに年度中に書式を変えることはなく、推薦なども含めた夏休みごろから3月・4月ごろの入学直前入試までに同じ書式のものが使われることを想定しているでしょう。
 また、調査書も受験生にとっては大事なアピールポイントになります。誰かからプレゼントをもらった時、「○○さんへ」と名前が書かれているところに明らかに別人の名前が書かれており、そこを横線を引き、その上の方にあなたの名前が書かれていてうれしいでしょうか?調査書が数年前というのは、大学はこのように「自分の大学のためでない調査書を出す」と判断し世間的には失礼にあたります。大学側がそうした失礼な人材を嫌っていると思いませんか?

 データベース化ですが、誰が費用を負担するのでしょう?個人情報の塊である調査書は管理保全も重要でありそれには相当なコストがかかります。またデータベース化するためには全高校・全大学が導入しないと効果は半減します。ほとんど大学に進学しない高校が負担するでしょうか?大学側も導入するところとしないところがあっては、結局受験生は調査書入手という行為は行われるわけで効果は薄いです。 
確かに出来たら便利かもしれませんが、またセンター試験のように、全国公立が足並みを揃え導入・管理することはできますが(そうしたある種完成されたシステムを私立が借りてセンター利用を実施していますが)、調査書という高校ごとに表記が違い、大学ごとも見たい場所が違うものを統一することは「学校の画一化」になり学問の自由を阻害する要因にもなります。
 国や企業というのは短絡的には不便なものでもそれを維持することによって、効率をあげているものもあります。こんなに音声電話が普及しているのであれば、国会の審議を議員は地元のテレビ電話から参加すればいいわけですが、これはおかしく、また婚姻届も便利なのでWEB申請にした方がいいでしょうか?婚姻届のほうが受理するのが役所なので導入しやすいですし、便利ですが、あの紙に書くという行為で、結婚する二人の覚悟を求めていることも考えられます。

 少し厳しい書き方になりますが、「そんなことごたごた言ってないで、さっさと取ってくれば?」と思います。それをもらうことに恥ずかしさを感じているようでは、入学後年下の先輩とどう接するのでしょう?またそんなこと悩む暇があるのならさぞ、勉強には余裕があると思いますが、どうなんでしょう?ちなみに、早慶はマーチとは別物です。「間違ってもマーチは落ちない」位の実力がないと早慶には合格できません。よくマーチに「あと少しで早慶だった」という人がいますが、再度受験してその中で早慶に受かるのは100人中5人くらいです。現時点でいいときにマーチで60%出ないと早慶は難しいのであきらめた方が賢明です。
ご参考までに

元塾講師です。私自身は慶應出身です。

 仮に10年前の調査書を出して、「最近のものとは初書式が違うかもしれませんが正しいです」と受験生が言っても、それを確認するには大学には多大なコストがかかります(こうしたことから不正もしやすくなります)。近年では「若くて優秀な人材」が欲しい大学にとっては、そうした高年齢の人に時間を割きたくないのが現実です。さすがに年度中に書式を変えることはなく、推薦なども含めた夏休みごろから3月・4月ごろの入学直前入試までに同じ書式のものが使われることを想...続きを読む

Q出願 成績証明書について

来年から、アメリカの短大に行こうと思い、
高校に電話をして、成績証明書を送ってほしいと
言ったところ、「卒業して5年以上経っているので
もうデータを削除してある」と言われました。

そして、データを削除してあるので発行できないという
内容の文章を変わりに作ります。と言われました。

そんな文章を付けて出願したところで大学に入れるのでしょうか?
困っています。
同じような経験がある方、もしくは対策をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状況でした。
卒業証明書と、こういう訳で成績証明書は出せません、というメモ(自作)をつけて出したところ、大丈夫でした。

学校側が「データを削除してあるので発行できないという
内容の文章」を正式に作ってくれるのなら安心だと思います。

書類が揃わなくても出願はできるので
早めにアプライして、学校側に質問してみるのもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング