4月で社会人になります。
最初の給料で両親に何かプレゼントしようと思ってたんですが
父に何がいい?って聞いたら「アワビ」と答えられてしまいました。
アワビなんて今まで買ったことないし、食べたことも記憶にありません。

そこで質問なんですが、どいいう風にプレゼントしたらいいですか?
一体どこのアワビがいいんでしょーか??

ちなみに私は兵庫県神戸市に住んでるんですが、近くにおいしく
アワビを食べさせてくれる所はありませんかねぇ~??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の地元に網元のやってる活魚センターがあります。


全国発送してくれます。私も贈り物やバーベキューの時によく使いますが
かなり安くて周りからも好評です。
HPのぞいてみればー?

参考URL:http://page.freett.com/higasiizu/index.htm
    • good
    • 0

お父さんは家庭ではともかく、外では鮑なども度々宴席などで食べておられると思うし、



味にはうるさい関西ではなかなか普通の鮑では、ありふれていて満足できないと思います。

大阪は黒門あたりに行けば、生はもとより蒸し鮑の美味しいものも調達できると思いますが、

趣向を変えて「甲州の名産・煮貝(ニガイ)」など試されてはどうでしょう・・・以外に安価なのです。

スライスして召し上がるもので、夏は冷蔵庫で冷やすとなかなかの美味なのです。



[以下、宣伝文要約]
海のない山梨で、海の幸が山の膳にのぼるという、不思議な甲州名物に煮貝があります。

静岡の海でとれたあわびを富士川沿いに、馬の背中に生醤油漬けにして運んできたのが始まりだそうです。

道中、馬の背中でじっくりと醤油の味が染み込んだあわびは、独特の風味を生みだし、

長持ちする保存食としても重宝がられてきました。

http://www.the-kaiya.com/products/index.html

参考URL:http://www.insight.ne.jp/food/tenpo/singen.htm
    • good
    • 0

そりゃ、あなた。

神戸市在住なら、南京町まで御両親をお連れして「鮑の姿煮」三昧しかないでしょう。
    • good
    • 1

どこのアワビといわれると良くわからないのですが、デパートなどで、売っているアワビで十分だと思いますが、食べやすいように切ってもらうといいと思います。

自分でやるのは結構大変だと思います。あと、そのまま炭火であぶって半生の状態で切って食べるとそれはそれはおいしいです。炭火は無理ですよね。ガスコンロでも大丈夫かもしれません。網に乗せて、生きたアワビを殻つきでそのままのせて、うにゃうにゃ動いていたアワビが最後にうにゃ~と大きく動いたらほぼ完成。網からおろして、貝殻からはずして、一口大にきってワサビ醤油で頂きます。私はこの食べ方が一番すきです。東京だったら、良いお店を紹介できるのですが、残念です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアワビ

アワビは柔らかければ柔らかいほど、良いアワビ・高級アワビなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。

俺は硬いほうが好きですし(笑)(笑)

産地、大きさのほうが、価格に影響するでしょう。

Q和歌山~三重でアワビが食べられるところ

来週末、珍しく家族で旅行へ行きます。一泊二日で行きはR169を通って勝浦に宿泊するのですが、次の日の昼にアワビを食べたいと思っています。行き先は志摩方面でも和歌山方面でも良く、今のところとれとれ市場ぐらいしか候補がありません。もうちょっと観光地っぽくない場所がいいかなと考えていますが、中々探しだせないでいます。

ちなみに、アワビは出来れば刺し身か網焼きで探しています。なにか良いご提案がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山在住の者です。

R169を通ってと書かれていますが、一部狭いところがあるのでお気をつけ下さい。(ご存知かもしれまsねんが…。)

三重方面のことは分かりませんので和歌山限定になりますが、南紀方面ではこちらのURLを参考になさって下さい。飛び込みで行くのか、宿泊先で食されるのかも不明ですが、南紀方面には色んなお店が揃っていますよ。

http://tabelog.com/keywords/%E9%AE%91/wakayama/A3004/?Srt=D&SrtT=trend
http://tabelog.com/keywords/%E9%AE%91/wakayama/A3005/?Srt=D&SrtT=trend

Qアワビの採取って・・・

今度、友達とアワビが採れる海でバーべキューを考えています。
そこでアワビを一般人が採ったら犯罪なのですか。
もし捕まったら罪はどーなるのですか。
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

禁漁区であるならば 漁業を営む人で免許を所持していても採取してはいけなかったと思います。
また、禁漁区でなくても、免許(各都道府県で認定)が
ないと勝手に採取してはいけなかったと思います。

密漁は3年以下の懲役か200万以下の罰金となっているようです。

Qアワビのシャブシャブの食べられるお店

大阪か京都でアワビのシャブシャブが食べられるお店を探しています。どなたかご存知ないでしょうか?
大阪は梅田周辺か難波周辺であればありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【シュバルージュ】北新地
  海鮮しゃぶしゃぶがあります。
http://www.chevalrouge.jp/index.html

【砦】梅田
http://r.gnavi.co.jp/k033901/


メニュー内容については、必ず店舗にお問合せ下さいね。

Q「アワビを採るな」と言える根拠、証拠は?

 海岸などで、一般人がアワビなどを勝手に採ってはいけないことになっているようですが、少し疑問に思うところがあります。
 漁師さんたちは、一般人たちが採っているアワビは自分たちが稚貝を放流したものだから採るなといいますが、そのアワビがそうである証拠はどこにあるのでしょうか?印でもつけてあるのでしょうか?
 その辺りの海岸に元々アワビがいなかったのなら、まだ信じられますが、そうでないのなら、そのアワビは元々いたアワビの子孫かもしれないじゃないですか。自分たちが稚貝を放流していたら、その辺りにいるアワビすべてが自分たちの放流した稚貝が成長したものだと決め付けるのは短絡的でおかしいのではないでしょうか?
 警察も、漁師たちが稚貝のDNAデータを保存していて、そのアワビのDNAがそれと一致したのなら、その一般人を逮捕なり何なりすればいいと思うのですが、それもせずに、そのアワビが、放流されたものだという証拠もないまま、ただ漁師たちの言い分だけを聞いて漁師たちの味方をするのは公平性に欠けると思うのですがいかがでしょうか?疑わしきは罰せずではないのでしょうか?
 もし、漁業権で、漁師たちが放流したものでないアワビも漁師たちのものだということになっているなら、漁業権自体がおかしいですよね、悪法ですよね。一部の人間が勝手に占有権を主張できることが、社会全体のあらゆることで許されていたら、社会には不公平、不平等がはびこるでしょう。漁業に関してだけだからいいんだというようでは、政治家、官庁だけが税金を無駄遣いしてもいいんだ(つまり、不公平、不平等も一部の少数の人間だけに許されるならいいんだ)ということと似たようなものだと思います。
 漁師たちは、漁で生活しているのだら、というのも理由にはならないはずです。何を生活の糧にするかは、その本人が勝手に決めたことですから、「私は、漁を生活の糧にしたい、だから、魚介類はオレの物だ、他のやつは採るな」では、あまりにも身勝手すぎます。元々誰のものでもなかった物を生活の糧にすること自体が問題となる原因だと思います。(養殖場で採れたものは、誰のものかはっきりしていて、とても良いと思います。)

 海岸などで、一般人がアワビなどを勝手に採ってはいけないことになっているようですが、少し疑問に思うところがあります。
 漁師さんたちは、一般人たちが採っているアワビは自分たちが稚貝を放流したものだから採るなといいますが、そのアワビがそうである証拠はどこにあるのでしょうか?印でもつけてあるのでしょうか?
 その辺りの海岸に元々アワビがいなかったのなら、まだ信じられますが、そうでないのなら、そのアワビは元々いたアワビの子孫かもしれないじゃないですか。自分たちが稚貝を放流してい...続きを読む

Aベストアンサー

全くの蛇足で申しわけありませんが、、、

> 漁師さんたちは、一般人たちが採っているアワビは自分たちが稚貝
>を放流したものだから採るなといいますが、そのアワビがそうである
>証拠はどこにあるのでしょうか?印でもつけてあるのでしょうか?
(改行位置変更は引用者)

すべてそうである、という確証はありませんが・・・。
 私が以前、某岩手の海岸(むしろ香港にその名が轟く浜です)で口開け日の様子を写真に撮っていたところ、作業服姿の小集団が弾かれたあわびの貝の頂点の所を削っていました。
 何でそんなことをしているのか訊ねたところ、曰わく、養殖ものと天然ものの数の統計を取っているとの由。
何故そんなことができるのか?

 稚貝養殖時には、天然ものとちがって、ほぼ同じ餌を食いつづけさせます。で、貝の殻というやつは、当然貝が摂取した餌に左右される訳です。
 なので、殻の若いときに作られた部分の色を見ることで、その貝が、雑多なモノを食っていたのか、単一の餌で育ったのかが分かる。アワビは巻き貝ですから、あの微妙に尖ったところ、あそこが若かりしアワビが製造した殻なんですね。そこの色が(たしか)緑だけなら、それは間違えなく放流した稚貝の育った姿。そうじゃないヤツは、純天然ものと判定できる、との事でした。
 つまり、印、付いてるんです(その海域だけ実験していたのかも知れませんが)。

 ちなみに、殆ど貝の頂点は緑色をしていたことを附言させて頂きます。

全くの蛇足で申しわけありませんが、、、

> 漁師さんたちは、一般人たちが採っているアワビは自分たちが稚貝
>を放流したものだから採るなといいますが、そのアワビがそうである
>証拠はどこにあるのでしょうか?印でもつけてあるのでしょうか?
(改行位置変更は引用者)

すべてそうである、という確証はありませんが・・・。
 私が以前、某岩手の海岸(むしろ香港にその名が轟く浜です)で口開け日の様子を写真に撮っていたところ、作業服姿の小集団が弾かれたあわびの貝の頂点の所を削っていました...続きを読む

Qオレンジ色のアワビ

肉がオレンジ色のアワビのような貝の名前を教えて下さい。また、食べることができますか?

Aベストアンサー

なんだかすごい色ですね・・・
香辛料の容器が一緒に写っていますがもう食べちゃったんでしょうか。。
写真だけではなんとも言えませんし、貝毒もあるので食べない方が賢明かと思います!

Q冷凍アワビ!どうしよう

困った時の「教えて!goo」いつもとても助かっています。
本日の質問ですが、知人から15cmほどのアワビをもらいました。
殻付のまま、丸ごと冷凍してあります。
アワビなぞ、旅行にでも行った時にお刺身でチョッとだけ食べただけで
、どのようにして調理して食べればよいかわかりません。
結構困っています。
どうか皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アワビステーキですかね~~
柔らかくて私は大好きです。

・まずアワビの身を、たわしを使って流水で洗います。
・殻を外します。(食事用のナイフで殻と身の間に差し込んで滑らすようにすれば外れます。)
・ひも・肝を外し、肝は裏ごします。(茶こしでやれば十分です)
・アワビに塩コショウし、フライパンにバターを入れ両面に焼き目をつけます。
・白ワインか、日本酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにします。
・火が通れば取り出し、バター・オイル・肝・醤油・みりんでソースを作ります。(ようふうなら、しょうゆ・みりんではなく生クリームで・・)
薄くカットし、ソースをかければ出来上がりです。

Q兵庫県でおいしいステーキの食べられるお店は?

滋賀県から六甲山のドライブに行くのですが、
ランチ(昼)においしいステーキが食べられる店ご存知ないでしょうか?
希望は、
・3000円前後
・神戸牛が食べられる
・眺望がいい
ところを希望します。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

六甲から北六甲有料道路で30分ぐらいかな。
http://www.sandaya-honten.co.jp/map/map.htm

三田屋やすらぎの里本店
http://www.sandaya-honten.co.jp/index.htm
ミニヘレステーキ料理なら3000円です。
http://www.sandaya-honten.co.jp/menu/menu.htm
今はどうか知りませんが、昔は生ハムオードブル食べ放題だった。

お土産に三田屋の生ハムも良いです。

残念ながら三田の山の中なので、六甲山からの眺望は見れません。

参考URL:http://www.sandaya-honten.co.jp/index.htm

Qアワビを活かしておく方法ご存じですか?

先日生きたアワビをいただき、アサリを砂抜きするときと同じ3%食塩水に浸けたところ、アワビがグニャグニャのたうち、その後ぐったりとしてしまいました。(瀕死?)
アワビを元気な状態で半日程度活かしておくには(保存)どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

水道水には塩素が含まれていますから、それで
ダメージをうけてしまったのかもしれません。
(キンギョなども、水道水そのままでは死んでしまいます)
アサリの砂抜きの時も、本来なら塩素の抜けた
汲み置き(もしくは湯冷まし)を使った方が、
効率が良いそうです。
(一番良いのは、新鮮な海水ですが)

あと、アサリもそうですが、貝類は、水から出ている状態
の方が、保存が効くそうです。(干潮で空気中に出ている
時と同じ状態となり、「守り」の体制にはいる為、
外部刺激(温度や乾燥等)を受けにくくなるそうです。

今後のご参考になれば。

Qこんにちは秋ですね〜 今度家族で一泊でカニお食べに行きたいのですが(日帰りでもオッケー)福井、兵庫、

こんにちは秋ですね〜
今度家族で一泊でカニお食べに行きたいのですが(日帰りでもオッケー)福井、兵庫、京都辺りで探しています。こじんまりとした旅館おさがしています。ツアーとかじゃあなくて
少し穴場てきな感じがいいです。
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

絶対に兵庫県のかすみの 鹿渡やがいいですよ 美味しいし安いし!民宿です。


人気Q&Aランキング