4月で社会人になります。
最初の給料で両親に何かプレゼントしようと思ってたんですが
父に何がいい?って聞いたら「アワビ」と答えられてしまいました。
アワビなんて今まで買ったことないし、食べたことも記憶にありません。

そこで質問なんですが、どいいう風にプレゼントしたらいいですか?
一体どこのアワビがいいんでしょーか??

ちなみに私は兵庫県神戸市に住んでるんですが、近くにおいしく
アワビを食べさせてくれる所はありませんかねぇ~??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の地元に網元のやってる活魚センターがあります。


全国発送してくれます。私も贈り物やバーベキューの時によく使いますが
かなり安くて周りからも好評です。
HPのぞいてみればー?

参考URL:http://page.freett.com/higasiizu/index.htm
    • good
    • 0

お父さんは家庭ではともかく、外では鮑なども度々宴席などで食べておられると思うし、



味にはうるさい関西ではなかなか普通の鮑では、ありふれていて満足できないと思います。

大阪は黒門あたりに行けば、生はもとより蒸し鮑の美味しいものも調達できると思いますが、

趣向を変えて「甲州の名産・煮貝(ニガイ)」など試されてはどうでしょう・・・以外に安価なのです。

スライスして召し上がるもので、夏は冷蔵庫で冷やすとなかなかの美味なのです。



[以下、宣伝文要約]
海のない山梨で、海の幸が山の膳にのぼるという、不思議な甲州名物に煮貝があります。

静岡の海でとれたあわびを富士川沿いに、馬の背中に生醤油漬けにして運んできたのが始まりだそうです。

道中、馬の背中でじっくりと醤油の味が染み込んだあわびは、独特の風味を生みだし、

長持ちする保存食としても重宝がられてきました。

http://www.the-kaiya.com/products/index.html

参考URL:http://www.insight.ne.jp/food/tenpo/singen.htm
    • good
    • 0

そりゃ、あなた。

神戸市在住なら、南京町まで御両親をお連れして「鮑の姿煮」三昧しかないでしょう。
    • good
    • 1

どこのアワビといわれると良くわからないのですが、デパートなどで、売っているアワビで十分だと思いますが、食べやすいように切ってもらうといいと思います。

自分でやるのは結構大変だと思います。あと、そのまま炭火であぶって半生の状態で切って食べるとそれはそれはおいしいです。炭火は無理ですよね。ガスコンロでも大丈夫かもしれません。網に乗せて、生きたアワビを殻つきでそのままのせて、うにゃうにゃ動いていたアワビが最後にうにゃ~と大きく動いたらほぼ完成。網からおろして、貝殻からはずして、一口大にきってワサビ醤油で頂きます。私はこの食べ方が一番すきです。東京だったら、良いお店を紹介できるのですが、残念です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山~三重でアワビが食べられるところ

来週末、珍しく家族で旅行へ行きます。一泊二日で行きはR169を通って勝浦に宿泊するのですが、次の日の昼にアワビを食べたいと思っています。行き先は志摩方面でも和歌山方面でも良く、今のところとれとれ市場ぐらいしか候補がありません。もうちょっと観光地っぽくない場所がいいかなと考えていますが、中々探しだせないでいます。

ちなみに、アワビは出来れば刺し身か網焼きで探しています。なにか良いご提案がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山在住の者です。

R169を通ってと書かれていますが、一部狭いところがあるのでお気をつけ下さい。(ご存知かもしれまsねんが…。)

三重方面のことは分かりませんので和歌山限定になりますが、南紀方面ではこちらのURLを参考になさって下さい。飛び込みで行くのか、宿泊先で食されるのかも不明ですが、南紀方面には色んなお店が揃っていますよ。

http://tabelog.com/keywords/%E9%AE%91/wakayama/A3004/?Srt=D&SrtT=trend
http://tabelog.com/keywords/%E9%AE%91/wakayama/A3005/?Srt=D&SrtT=trend

Qアワビのシャブシャブの食べられるお店

大阪か京都でアワビのシャブシャブが食べられるお店を探しています。どなたかご存知ないでしょうか?
大阪は梅田周辺か難波周辺であればありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【シュバルージュ】北新地
  海鮮しゃぶしゃぶがあります。
http://www.chevalrouge.jp/index.html

【砦】梅田
http://r.gnavi.co.jp/k033901/


メニュー内容については、必ず店舗にお問合せ下さいね。

Qオレンジ色のアワビ

肉がオレンジ色のアワビのような貝の名前を教えて下さい。また、食べることができますか?

Aベストアンサー

なんだかすごい色ですね・・・
香辛料の容器が一緒に写っていますがもう食べちゃったんでしょうか。。
写真だけではなんとも言えませんし、貝毒もあるので食べない方が賢明かと思います!

Q兵庫県でおいしいステーキの食べられるお店は?

滋賀県から六甲山のドライブに行くのですが、
ランチ(昼)においしいステーキが食べられる店ご存知ないでしょうか?
希望は、
・3000円前後
・神戸牛が食べられる
・眺望がいい
ところを希望します。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

六甲から北六甲有料道路で30分ぐらいかな。
http://www.sandaya-honten.co.jp/map/map.htm

三田屋やすらぎの里本店
http://www.sandaya-honten.co.jp/index.htm
ミニヘレステーキ料理なら3000円です。
http://www.sandaya-honten.co.jp/menu/menu.htm
今はどうか知りませんが、昔は生ハムオードブル食べ放題だった。

お土産に三田屋の生ハムも良いです。

残念ながら三田の山の中なので、六甲山からの眺望は見れません。

参考URL:http://www.sandaya-honten.co.jp/index.htm

Qこんにちは秋ですね〜 今度家族で一泊でカニお食べに行きたいのですが(日帰りでもオッケー)福井、兵庫、

こんにちは秋ですね〜
今度家族で一泊でカニお食べに行きたいのですが(日帰りでもオッケー)福井、兵庫、京都辺りで探しています。こじんまりとした旅館おさがしています。ツアーとかじゃあなくて
少し穴場てきな感じがいいです。
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

絶対に兵庫県のかすみの 鹿渡やがいいですよ 美味しいし安いし!民宿です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報