アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。
<機種>
NEC valueone
MT200/3A1W
<OS>
Windows XP
<トラブル症状>
パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。
(ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。)
↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。
(通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…)
電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。
(逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。)
電源を入れた際にエラー音?等はありません。
<試した対策方法>
放電作業
(電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。)
各プラグの差し直し
(全線差し替えてみました。)

A 回答 (4件)

まずは埃のチェック。


次にマザーボードに付いているコンデンサーが膨らんでいないかチェック。
ファンは全てちゃんと回っているかチェック。(特にCPUクーラー)

私の場合、同様の症状で原因がCPUクーラーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。ご回答頂き本当に有難うございます。
お恥ずかしながら当方、PCの内側?を開いて見てみた事かがありません。
解体??して元に戻せる自信がないので…。
(裏面のネジを外せば見れるでしょうか…??)
質問中の「ファンは回っている」と書かせて頂いたのも外側?(通風口)から覗いた感覚なので…。
回答者様は同様の症状の後、CUPクーラーを交換されて症状は改善されましたか?
業者様への修理依頼も考えているのですが費用が高額になりそうなので…。

お礼日時:2009/12/29 18:13

ディスプレイに信号が届かないというトラブルであって、ディスプレイに映らないが、PC自体は普通に動いているのですか?


ディスプレイに故障が無いなら、そういう場合は、PCIエクスレス・スロットにグラボ買ってつけてTVに接続すれば治るかもしれませんね。
**
障害の切り分けには、
 ディスプレイが正常なのか
 OSが正常に立ち上がっているのかどうか?
をまず、知ってください。
両方イエスなら、PCのディスプレイインターフェース部の故障なので、違うディスプレイアダプタ(グラフィックボード)をつければ治る可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。丁寧なご回答頂き、本当に有難うございます。

ディスプレイの方は家族に他PCで確認してもらった所、異常ナシとの事でした。

パソコン本体のOSは起ち上がっていない様です↓↓
(家族が言うには、BIOS(?)も起ち上がらない様で…)

電源投入→電源ランプ点灯&HDDアクセスランプ数回点滅&ファンフル回転…、その後進展なし、といった症状が続いております。

家族はしばらく↑の症状のまま電源を入れておいてみれば?と言っていましたが何だか怖くて実行しておりません^^;。

パソコン本体の内側を確認してみたいのですが開け方(?)がわからないので…。
(皆さんお掃除等もご自身でなされているんですね。当方のPCお掃除してあげてないので埃がたまっていそうです…。)

お礼日時:2009/12/30 11:35

No2です。


修理出した店は、パソコントラブル119番です。
キャンセル料は、その当時で確か送料込み5800円か7800円だったかです。
今では料金システムなど若干変わってる可能性あるかもです。

そして、私から1つ伝えたい事があります。
果たして今のPCを修理に出した方が良いのか?って事です。
確かに修理に出せば安くはすみます。
けど、安くすむのは一時的な物かと思います。
そして、今のPCは何年経つのか存じませんが、仮に修理で直ったとしても、いづれ他の箇所で故障する恐れも考えられます。
そこへ、また修理出したりすれば、次から次へとエンドレス状態が
続き、下手すれば新品のPCを購入できる金額になる可能性も考えられます。

このNEC valueoneMT200/3A1Wのスペックは存じませんが、
今なら10万円以下でPCが購入出来る時代ですので、
取りあえず見積もりの料金次第では、新品のPC購入検討も
視野に考えたほうが良いかと思います。

※新品のPC検討なら以下のURLを参考にして下さい。
http://kakaku.com/pc/

因みに私が修理に出した店はここのURLです。
http://pc119.unit.ne.jp/

参考程度に!!


>私も近場のパソコン修理業者様を探して見積もりだけでもしてもらお>うと思います。
>(運送だと色々不安なので…^^;)

近くの修理業者さんの殆どは代理店であって、壊れたPCを預けるだけの事です。
結局は運送で修理工場に持って行きます。
ただ、修理工場と隣接してるなら別です。
そして、修理業者によっては、見積もりするのにも料金が発生する場所もあります。
私の知り合いがそうでした。(^^;
念のため、電話などで事前に聞いてみた方が良いでしょう。

私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zasetu様、再度の丁寧なご回答を頂き本当に有難うございました^^!

見積もり修理費用&キャンセル料金の詳細.修理業者様について等、大変参考になります^^。
(昨日はタウンページ^^;で業者様を探しておりましたが、近場では数が少ない上に情報が電話番号しか乗っていないので…)

見積もりして頂く場合には、事前に費用の事等アドバイス頂いた項目をしっかり確認してみます!
(年明けの落ち着いてからが良いですかね^^;)

また、買い替えも視野に入れて検討しますね^^。

この度は本当に丁寧なアドバイスを頂き、有難うございました^^
初めての質問でしたが、お優しいお言葉を頂けて大感激でした^^☆

お礼日時:2009/12/30 11:16

自分も少し似た症状を経験してます。


1、PC本体電源ON
2、PC電源投入後、約2秒?3秒位してから、ファンが超高速回転し音も五月蝿いくらいです。
(この間、モニターは一瞬緑に点灯するが、すぐオレンジに切り替わる)
3、結局はPC本体の電源を強制切り。
※ただ、キーボードの方は通常通り、ランプは光ってました。

自分が修理見積もり出した時の詳細。
マザーボード交換、グラフィックボード交換(グラフィックのファンの部分だけ故障との事)、メモリー交換、ハードディスク、光学ドライブ交換でした。

全て込みで、6万8千円の修理代。
結局は、キャンセル料払って新しいPC購入したけどね。

まぁ、自分と同じではない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。貴重なご意見を頂き本当に有難うございます。修理代見積もり6万8千円ですか…!
それは…、買い替えの方を考えますよね^^;
(ちなみにキャンセル料金さおいくらだったのでしょうか??)
ご自身でPCを修理出来る方々が本当に羨ましいです。
私も近場のパソコン修理業者様を探して見積もりだけでもしてもらおうと思います。
(運送だと色々不安なので…^^;)

お礼日時:2009/12/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!