アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在TOEIC860点に向けて勉強しています。
しかし、part5の文法が30/40ぐらいしか取れない状況です。
更に、part6も、若干波があり、取れるときは10/12くらい、取れないときは7/12くらいです。
part5,6で満点近く取れると900点に届く可能性が出てくるので、どなたか、part5,6の良い勉強法や、問題集をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になれば幸いです。

私も現在、TOEIC・英検にむけ25年前の記憶を頼りに再度勉強中です。文法というしっかりした土台がなければ、単語や熟語の語彙が増えても、穴がどこかにある不安がぬぐえず良い参考書を探しておりました。
私にとっては『英文法 TRY AGAIN』語学春秋社が大変役に立っております。再学習者を想定して記述されており、項目ごとに陥りがちなミスを具体的に挙げて解説しています。なぜそうではいけないのか、なぜそうなるのかという点が非常に明確に説明されており、文法はこの一冊だけを繰り返すこととしました。(同じシリーズで問題集もあります。)
一度、手にとってご確認ください。分厚いのですが、文字も大きく40代の私には最適でした。
    • 0

私も同じようなものですが、

恐らく文法が得意な人は、文法の勉強をこれまでによくやって来たのだろうと思います。

自分はリスニングや長文は練習するけれど文法をあまりやっていないので、リスニングは比較的得意、文法は今ひとつです。

逆にリスニング練習が足りていない人、
長文を普段から読んでいない人は、そこが苦手だと言うことが多いですよ。

なので、普通の英文法の勉強&練習問題をやって、基本的な文法知識をしっかり身に付ければTOEICスコアも上がるのだろうな、と考えています。
(そうするつもりです)

私は「基礎知識が穴だらけだな」と自覚があるのですが、
いかがですか?

TOEIC向けの文法本も悪くないと思います。
そういった本も「コツ」とは言っても、結局は文法の基礎知識のようなものだと思うので。
    • 0