ゲーム用にキーボードの新規購入を検討しています。
主な用途はゲーム用に使用するため、キーを押下した際の応答速度の違いについて教えていただきたいです。

一般的にPS/2接続とUSB接続のキーボードでは、PS/2接続のキーボードの方がタイムラグが少ないと言われていますが、
PS/2の転送速度と、USB 2.0の転送速度のみに着眼して比べると、USB 2.0の方が遥かに転送速度が優れているはずです。

上記の解釈は、PS/2が専用の接続デバイスであり、USBが他用途の接続デバイスであることの違いがこの矛盾を生み出していると勝手に解釈していますが、以下のケースでは、どちらの方がタイムラグが少ないのでしょうか。

ケース1.キーボードの接続デバイスがPS/2接続しかなく、PS/2接続でキー入力をした場合。
ケース2.キーボードの接続デバイスがUSB接続しかなく、キーボードに付属してあるPS/2変換アダプタを使用して、PS/2接続でキー入力をした場合。

本来、USBの方が転送速度が速いので、変換アダプタを使用してPS/2接続しても、ケース1と違いが生まれないような気がするのですが、実際はどのような差が生まれるのか具体的に解説していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USB=>PS/2変換アダプタと言っても、変換してるのはコネクタの形状のみです。



キーボード側がPS/2接続に対応してなければ使えない物ですので、
変換アダプタによるラグは存在しません。
    • good
    • 0

 ケース2の意味が正確に把握できない・・・・パソコンにはUSBポートしかなくって、キーボードはPS/2キーボードで、それを「いかす~コネクタ」なんかでつないでいるという事なのかな?



 一般論としてという前置きはつきますが。
 PS/2キーボードは専用のハードウェアでキー入力の制御をしていますし、ハードウェア割り込みというちょっと小難しい話が絡んできてまぁとにかく(PS/2がキーボード専用だからという訳ではなく)色々と複雑なパソコンの内部事情があってUSBよりも速いのです。
 USBはOS上に読み込まれたUSBキーボードクラスドライバというデバイスドライバですらない一般ソフトウェアが入力をUSBコントローラー(OCHIとかUCHIとか)から受け取って制御しています。

 まぁ、なんでしょう、言うなれば、USBの方が理論値は速いけど目的地にたどり着くまでに門番がいっぱい居るから低速でも専用道路を使ってるPS/2に到着時刻で負けてしまうみたいな感じ?(この例えはちょっと嘘かも)

この回答への補足

ケース2
[キーボード]―(USB接続)―{USB<->PS/2変換アダプタ}―(PS/2接続)―[M/B]
このような接続状況を指しています。

補足日時:2009/12/30 08:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?

PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?
USB2.0,と3.0では3.0が断然早いですが、マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず速度ですが、意味が不明瞭です。
・大量のデータを送ったときに、どれだけ短時間に終了するか。(転送速度)
USBの 1.5Mbps~480Mbps等に依存する速度。
・人間がキーボードやマウスを操作したときに、いかに早く
データを取り込むことができ、アプリケーションに通知することが出来るか?
(反応速度)

転送速度は、人間の操作でマウスやキーボードから出させるデータ数、せいぜい数十
バイトに対して、PS2でもUSBでも十分速いので、優劣はつけられません。
反応速度も、コンピュータの速度が十分速いので、優劣はつけられません。

しかし、反応速度に関してあえて言うのならば、PS2の方が有利な場合が多いでしょう。

それは、PS2とUSBの方式や構成によるものです。

PS2は、キーボードやマウスが操作されると、パソコン側がキーボードやマウスに
データを送信していない限り、すぐにパソコン側のキーボード・マウスコントローラに
データが届きます。
キーボード・マウスコントローラは割り込み機能を使用して、CPUに通知します。
非常に単純です。

USBは、ポーリングという機能で、一定間隔でキーボーやマウスに伺いを立てて
キーボードやマウスが操作されたかどうか確認します。
その後、パソコン側のUSBコントローラがデータを引き上げて、CPUに通知します。
USBは同じコントローラに様々なデバイスを接続できるので、それらの影響で
キーボードやマウスのデータ転送が後回しにされるかもしれません。

USBは、デバイスが能動的に操作されたことを通知するのではなく、一定間隔で
データが引き上げられるのを待っていること、他のデバイスによって、データの
通知が後回しにされる可能性があることから、反応速度という点で、PS2に
劣る場合の可能性があると思われます。

まあ、ゲーマーで気休めであっても反応速度を少しでも上げたいというので
あれば、結論は至極もっともな不要なデバイスは極限まで外すということです。


以下補足。
・USBのバージョンと速度について
USBは 1.0, 1.1, 2.0, 3.0 とバージョンが有り、メジャー番号が上がる度に
転送速度の早い規格が追加されましたが、バージョンで転送速度を言うのは
間違いです。LowSpeed(1.5Mbps),FullSpeed(12Mbps),HighSpeed(480Mbps),
SuperSpeed(5Gbps) がありますが、2.0 は Low,Full Speed の規定もされて
いますし、2.0で拡張されたのは、スピードだけではありません。
世の中には、転送速度が最大 FullSpeed であるが、USB2.0 デバイスというのが
山のようにあります(というか、これがメジャー)。

変な誤解と、信頼性が低いと見られないためにも、改めるべきでしょう。

> 又、実際のフレームレートはPS/2で100Hz/USBで125Hz程度が普通ですけど。(一
> 部のゲーマー向け製品はもっと高いフレームレートをサポートするモノはありま
> す)
> まぁ、負荷が軽いのはPS/2ですけど。

PS2 のフレームレート(サンプリングレート?)の意味が不明です。
PS2インターフェイスのパソコン側のコントローラは、割り込みで通知を行っています。
またパソコン側のコントローラはPS2の信号をサンプルで取り込んでいるかも
しれませんが、その速度は およそ 10kbpsくらいです(10kHz)。
USBの一回のポーリングで読み込むデータ量を、PS2で換算すれば、1kHz 程度ですが、
この部分の比較の意味がありません。
(車のエンジンの回転数と、シャフトの回転数を比較して、速さがどれだけ違うかを
考察するようなもの)

> 尚、キーボードの場合には、同時押し機能に対して、USBでは通常6キー迄しかサ
> ポートされない場合が殆どですので、注意しましょう。

世の中に出回っているキーボードを使用した時の制限は、おそらくそうですが、
参照されているサイトの理由は無茶苦茶です。現象は信じても良さそうですが
理由の参照はホドホドにした方が良いでしょう。

同時押しでキーボードがある一定数のキー以上を認識できなくなるのは、
キーボードの1個1個の配線とコントローラにどのように接続されているか、
キーボード側のコントローラ、パソコン側のキーボードコントローラ(PS2)、
キーボードのデバイスドライバの設計に依存しているだけです。
USBのパケットサイズに依存するものではないです。
USBのパケットサイズを増やすことが、同時押しの制限解除への条件ではありません。

まず速度ですが、意味が不明瞭です。
・大量のデータを送ったときに、どれだけ短時間に終了するか。(転送速度)
USBの 1.5Mbps~480Mbps等に依存する速度。
・人間がキーボードやマウスを操作したときに、いかに早く
データを取り込むことができ、アプリケーションに通知することが出来るか?
(反応速度)

転送速度は、人間の操作でマウスやキーボードから出させるデータ数、せいぜい数十
バイトに対して、PS2でもUSBでも十分速いので、優劣はつけられません。
反応速度も、コンピュータの速度が十分速い...続きを読む

Qマウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法で質問です。
BUFFALOのBLMC-X-Yというマウスを購入しました。
一般的な、USB接続マウスで、PS/2変換アダプタが添付しています。

ふと、どちらの方法で接続するのがベター?という疑問がわきました。

転送速度は規格が新しいUSBの方が速そうですし、マウスに専用にポートが割り当てられるPS/2も良さそうです。
USBの電源ONの最中に抜き差しできる機能は特に必要としません。

USBとPS/2、マウスを使う場合の、メリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?

 環境
   OS: windows XP
   PC: DOS/V
   CPU: P4 2.8
   PS/2ポート: あり(キーボード&マウス)

Aベストアンサー

>PS/2
転送速度は9600bps
BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。
ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。
ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。
通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。
通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば300m程度は可能な製品はある。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ME-MD6MF.php

>USB
通常マウスの場合の転送速度は、USB1.*の1.5Mbps
WindowsでもUSBドライバを読み込む迄は認識できないので、セットアップ時等には認識できない事が多い。
USBは1ポートあたり5V-500mA迄しか規格上は供給できないので、最近のレーザー式多機能マウスの場合、他のバスパワー機器と同時に使用すると電力不足になる可能性がある。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/blmc-x-y_us-a/index.html?p=spec

ホットプラグ対応なので、電源ON中でも抜き差し可能
USB1.*は5mまで延長可能だし、ハブを使用すればさらに延長も可能

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

>PS/2
転送速度は9600bps
BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。
ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。
ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。
通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。
通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報