質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました

ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした

もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか

大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか

同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です

どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

まず、ホントに肺炎かどうか、肺炎ならマイコプラズマかどうかの問題があります。

どうして肺炎だと言われたのか教えていただけないでしょうか?レントゲンは撮ったのでしょうか?
まず、この症状だと最初はインフルエンザを疑いますが、罹ったか判定が陰性で否定されたのだと思いますが。

ここからは想像で回答します。
結論としては、この年齢だとウィルス性の肺炎、マイコプラズマ肺炎は考えておいた方がいいと思います。
治療可能なのはマイコプラズマ肺炎くらいです。他は特効薬はありません。
もし、マイコプラズマだった場合はマクロライド系の抗生剤(クラリスとかジスロマック)が用いられます。
効果があれば2-3日で熱が下がりあとは咳が続くだけです。あまり心配いりません。
仮に効かなかった場合でも、薬の変更で十分対処可能です。

水分がとれない、息づかいが荒く苦しそう、顔色が悪いなどの症状があれば再度受診するか、年末、正月なので近くの大きな病院へ行ってみては如何でしょうか。
    • 0

子供のころ、姉と一緒にかかったことがあります。

姉は入院しませんでしたが、私は入院しました。
40度近い高熱に強い悪寒でガタガタ震えて数日過ごしたのを思い出しました。

私の場合、高熱は1週間ほど出たり下がったりを繰り返しました。
姉はそれほどの高熱は出ていなかったようでした。
しかしふたりとも1ヶ月ほど学校を休みました。(姉1ヶ月、私は1ヶ月と2週間)
高熱で寝込み、入院していた期間を除いては、症状は比較的軽く、家の中でふたりで遊んでいた記憶があります。ちなみに入院は1週間ほどでした。

このように個人差が大きいようですね。
数日で風邪のように治る人もいるそうで、私たちはどちらかというと重症だったそうです。

咳が苦しくて、可哀相ですよね。薬を飲むタイミングで咳き込み、もどしてしまって、また飲み直ししたのを思い出しました。お大事に。
    • 0