アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今個人的に「愛国心の通知表評価」について調べています。No.538419のdekirukasiraさんの質問にも目を通しましたが、今回、「評価の是非」ではなく、「具体的な評価方法」を教えて頂きたいと思いました。自分で調べた所、小学校6年生の通知表に、「国を愛する心情や日本人としての自覚」をABCの三段階で評価する項目を作るというものでしたが、各学校に任されているためか具体的にどう評価するかなどの情報を見つけることが出来ませんでした。現役の先生方や、教育に詳しい方はもちろん、小学生の子供を持つ方からの意見も聞きたいです、お願いします。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538419

A 回答 (2件)

この話の噂は聞いていましたが、文部省はこのような評価方法を本気で考えているのですね、あきれてしまいますね。

まあ決まってしまった事にとやかく言うことは無意味な気もしますので進んでみるしかないですね。

小学生を持つ親としての意見を少々言わせてください。

正直な気持ちは少し複雑ではありますが「愛国心」という言葉は嫌いですが自分の国に“誇りを持つ”ことは今の日本人に一番欠けていることです。

敗戦を経験して以来、日本人は精神的にもっとも去勢された国民になってしまいました。
でも人は失敗から何かを学んでいかなくてはいけませんよね。

ですから戦前の狂った「愛国心」教育では無く全く新しい「愛国心」教育をしていかないといけません。

それは何かというと“自分を愛する事。自分を誇りに思う事”という事だとおもいます。

“自分を愛し、隣人も愛す”。
簡単なようでむずかしいかもしれませんが、、、。

まずそこが出発点で“家族”“友人”“社会”そしてこの“日本”という国に愛と誇りをもてるよう子供たちを導いていかなくては実のある愛国心は育たないような気がします。

事の是非はともあれ一歩道を誤るととんでもない道に突き進む間違った方向に向かう危うさも孕んでいる教育ですので実際に教育に当たられる教師の皆さんに期待するしかありません。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人はあからさまな「愛国心」を多民族に比べて表現しないですよね。「謙遜」という言葉があるように、表現しないだけで芯には誰もが「愛国心」を持っているものだと私は思います。小学校の通知表はクラス全員に3を付けることは出来ないんですよね?評価が平等になされないのでは?と不安です。より家族のフォローが必要となりそうな出来事ですね、ありがとうございます。

内心の問題ですから、難しいですね。

評価しようがないとは思いますが、そうは言ってられませんしね。

国や日本人について小論文でも記述させて、それで評価するしかないでしょう。それでも客観的な評価は出来ないでしょうが、少なくとも愛国心が具体的に記述されていたり、それが感じられれば、それなりの評価をしてもよいと思います。

私も精神教育はやったことがありますが、精神なんていうものは直接教育できないものだと、かねがね思ってきました。結局、考える材料を与えるしかないのでしょう。それにしても難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は中学校~大学と仏教校に通っていますので、精神教育の難しさは分かります。私はどちらかと言うと仏教の授業は好きでしたが・・・。しかし、やはり小学校の段階である種宗教じみた?(反日でしょうか?)授業をすると言う事に危機を感じます。一体何を基準に評価されるのでしょうか?教師の「愛国心度」によっても違うと思うのですが・・・。