プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALO社のDN333-A512Mです。

SHARP PC-CL1-5CA(デフォルトで256MB)に増設した後、システムのプロパティで確認すると480MBであり、増設した半分しか認識していません。(ビデオメモリ分32MB少ないのはわかっています)
(ちなみに、IOデータのSDD333-512MBを増設すると、正常に736MB表示されるので、ノートPCに問題は無いと思います。)

一方、NEC LL550/5にそのメモリを増設すると全く認識しないのか224MBです。
(IOデータのSDD333-512MBを増設すると、正常に736MB表示)

メモリが異常なのだと思いますが、あるPCでは半分認識、別のPCでは全く認識しないということもあるのでしょうか?
なお、DN333-A512Mは、SHARP PC-CL1-5CA、NEC LL550/5とも対応しています。

A 回答 (4件)

NO,1です。


説明不足でした、すみません。
相性問題は、元から着いているメモリーとの相性です。
パソコン本体は、メモリーメーカーが確認してるので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元からのメモリとの相性ですか。
NECは元のメモリが見えるんですが、SHARPは増設しか見えないんですよねー。どこに隠れてるんだろ?

お礼日時:2010/01/01 11:26

相性の問題も発生しますので


http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
不適合なものもあると思われます
ソケットに隙間はないか埃はないか確認 異常が認められなかったら相性でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 11:24

私も同じようになりまったく認識しなかったです。

でも、今入っているメモリと入れ替え(順番を)起動したところ現在も異常なく使えています。
メモリの順番を変えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SHARPは元のメモリがどこにあるかわからないんです。。。

お礼日時:2010/01/01 11:27

メモリーの相性の問題だと思いますので、パソコンに元々装着されているメモリーを外して


一枚刺しで確認して下さい。
それでも認識出来ない場合はメモリーの故障ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相性ですか?
BUFFALO社は対応しているとしていても、その個体毎にたまたま相性が悪いということなのでしょうか?
だとすれば仮に再びDN333-A512Mを購入しても認識するものと認識しないものがあるということですか?

お礼日時:2009/12/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!