アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ポーチにちょっと(20×100cmくらい)だけ植栽スペースがあります。
手間がかからず、寒さに強く、できれば花が長期間咲いているなものがよいなぁと思っています。
花木に全然、無頓着なのでどんなものを植えたらいいのか全くわかりません。
何かよい本とか、サイトとか、(専門的じゃなく初心者にわかりやすい)あったら教えていただけませんか?

あと、玄関に手摺をすると工事も大変なのと狭くなるので、代わりにラティスで柵みたいにしようかなぁ(花とか引っ掛けられるし・・)とも思っているのですが、固定するのって難しいんでしょうか?強風の際に倒れるくらいなら危ないので止めた方がいいですよね・・
こちらもアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

幅が20cmは厳しいですね。

この幅では花木どころか他の樹木も植え
られません。サツキなどの低木でも、最低でも40~50cmは欲しい
ので、樹木を植える事は諦められた方がいいと思います。
どちらかと言えば草花向きのスペースですね。

手間がかからずとの希望ですが、手間暇が必要なのがガーデニングです
から、多少なりとも作業は必要になります。管理をしないで勝手に開花
する植物は雑草程度ですから、ある程度の苦労は必要になります。

種類を紹介したいのですが、その場所の環境の事が一切書かれていませ
ん。日当たり、北風の有無、水はけ、土質、西日が当たるなどの情報が
必要です。日当たりや水はけが良ければ紹介する植物も多いのですが、
日陰なら日陰対応の植物や、多湿土壌なら多湿土壌向きの植物が紹介が
出来ます。

ラティスですが、揺さぶってもユサユサしないのであれば、ツルバラを
這わせる事は可能です。ユサユサするなら、ユサユサしなくなるように
固定しないと危険です。
    • 0