夫が26日からインフルエンザでタミフルを飲み、28日には一旦平熱に戻りましたが、28日の夜にタミフルを飲み、夜中(29日)に3回も汗をかき、体温が35,9cに下がりました。朝、病院にTELし「薬をやめて様子を見るよう」に言われました。

29日の日中は36,3℃(普段の平熱)でしたが、29日の夜中にまた3回寝汗をかき、今体温が35、7℃です。他の症状は今のところありませんが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

タミフルによる副作用は異常行動の他に低体温性もよく言われています。

自然治癒なら解熱後2日経過で二次会感染の心配がなくなりますよ。(解熱剤全般に言える事ですが体温が下がっても体内のウイルスは残っている)低体温になっても喉の痛み体のしんどさは変わらないので自力で治せそうな人はなるべくタミフルに頼らず昔から言うようにじっと寝て治すべきでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございますm(__)m
先ほど病院に電話をしましたら、「35℃台なら低体温というほどではなく、自宅で療養して様子が変われば来てください」と言われました。食欲もありますし、お薬で自律神経のバランスが崩れたのかもしれませんねぇ?

>他の症状は今のところありませんが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

なんともいえませんが、
タミフルの副作用として低体温症に陥るということが
往々にしてあるということはご存知でしょうか。

小さな子供ならそのまま死に至ることもあるという
報告があります。
http://www.hiekaizen.net/archives/50676545.html
http://www.creative.co.jp/top/main3241.html

大人であれば、ある程度、自分で症状を把握することもできるでしょうから、
とりあえず、まめに体温を測り、言葉が出にくいとか、
手足が動きにくくなるなどの症状がないかなど、
チェックしこれ以上に熱が下がる、異常が出てきた場合は
すぐに病院に行かれたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。病院に行ってみます。