プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

m4vの動画の容量を小さくする方法を教えてください!
ニコニコ動画に投稿するために、5分ほどの動画をQTCconverter1.3.0でMOV→m4vに変換しました。
しかし128MBと容量が大きすぎて投稿できません。
40MBまで小さくするには、どうすれば良いですか?
mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
できるだけm4v形式のまま、もしくは高画質で変換する方法を教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

#2追記


>【初心者】
誰でも最初は初心者なのでわざわざ書かなくても良いかと・・
MPEG4はただのコンテナ(箱)です
音声部分にはMP3もあるし
ご希望のm4v形式の音声部分はAACです
参考に
    • good
    • 1

携帯動画変換君の


機種別設定:MP4ファイル, iPod向け設定
◎AVC(拡張子m4vに出来る)
○MPEG4(拡張子mp4に出来る)
例えば[Item1]の標準画質(384kbps)
(384kbps)は「-b 384」の数値です
一度通してみてはどうですか
(容量大きいなら数値の変更)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …
    • good
    • 0

http://e-words.jp/w/MP4.html

m4vとは、mp4の動画の事ですが、mp4(=MPEG4)以外の方式にしたいのですか?
質問文だと、m4vのまま、とありますが
> mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
とありますので、mp4にしてはいけないのでしょうか? (AVIはともかく)

mp4≒m4vなので、mp4にするという前提で書きます。(m4vは動画編集・圧縮ソフトではあまり使われない拡張子です)
もし、m4vにこだわるのであれば、mp4が完成した後、そのファイルの拡張子をm4vに変更して下さい。
動画であれば、拡張子が違うだけので。


まず圧縮したい動画をAVIで用意して下さい。WMVでもかまいませんがこちらは可逆圧縮が難しいので中間ファイル形式としてお勧めできません。
AVIのコーデックによっては画質が大幅に劣化してしまいますので、劣化のない、あるいは劣化の少ないコーデックを使用することをお勧めします。
古いコーデックですが、枯れていてトラブルが少ないので、Huffyuvをお勧めします。
解説とダウンロード http://ja.wikipedia.org/wiki/Huffyuv


mp4の画質が良くて使いやすいソフトは例えば
TMPGEnc 4.0 XPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
など、いくつかあります。

市販ソフトではなくフリーソフトをお探しなら、
x264.exeを使用した物か、ffmpegを使用した物がいいと思いますが、無料な分、操作がかなり難解なのでその点は覚悟して下さい。
前者を使った、meguiは設定をしっかりすればかなり高画質にできます。
http://sourceforge.net/projects/megui/

フリーで簡単なものとしては、x264.exeを使いつつも設定類を全自動でしてくれる
http://tde.es.land.to/
がありますが、これはニコニコ動画専用なので、他の目的には合わないかもしれません。

これらのソフトに中間ファイルのAVIを入れて圧縮してやれば完成です。

この回答への補足

回答有難うございます。
AVIに圧縮までは出来たのですが、その後の作業が上手くいきません;
meguiは難しくて断念し(全くの初心者なので・・・;)、
「つんでれんこ」は初期設定(?)で「インターネットに繋がりません」のような表示が出て使えないようです。
圧縮aviからさらにm4vに変換して30MB程度まで出来たのですが、今度はビットレートがオーバーしているようで投稿できませんでした・・・
どうにかなるでしょうか?;

補足日時:2009/12/30 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなってしまいましたが、
少し時間を置いた後やってみると上手く出来るようになりました。
丁寧に教えてくださったfs71さんを良回答に選ばせていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/31 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!