『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、バンクーバー五輪代表が決まりましたね。
女子の三枠目は、鈴木明子選手でした。
なぜ、中野友加里選手ではなく彼女なのでしょう?

私は、過去の実績も考慮すると、中野友加里に出場してほしいと思いました。
鈴木明子は今季の調子が良いですが、それは五輪に照準を合わせただけではないのでしょうか。
勝負の世界なので、それも当然かもしれませんが、何だか釈然としません。(ずる賢い?)

そこで質問です。

(1)同じように思われた方、いらっしゃいますか?

(2)「こういう理由だから鈴木明子なんだよ」とご存知の方、教えてください。

お礼は年明けになりますが、ご回答、よろしくお願い致します。

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A 回答 (14件中11~14件)

全ては今シーズンの実績です。

数年も前の実績は本番に関係ない。
考え方が素人過ぎます。
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この回答へのお礼

仰るとおり、素人の考え方ですね。
過去4年間の実績は、五輪の集大成と思っていました。
それも古い考え方のようです。
ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 18:03

追加です。


全ての選手にとって、五輪の金が最高の目標です。多分、世界選手権、グランプリシリーズの複数の金メダルより五輪の金の1個の方が価値があると思ってるからです。
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この回答へのお礼

私は世界選手権も楽しみにしていますが、やはり選手にとっては、五輪のメダルの方が何倍も価値があるのでしょう。
仰るとおり、特に金メダリストは印象に残ります。
いつまでも記憶に残るのは、五輪の演技ですよね。
再度のご回答、ありがとうございまました。

お礼日時:2010/01/01 17:58

あくまでも個人の意見です。



(1)思いません。
(2)判りません。
(3)しかし、
「鈴木明子は今季の調子が良いですが、それは五輪に照準を合わせただけ」
に全てが現れていると思います。
確かに質問者さんの仰るとおり、鈴木明子選手は五輪に照準を合わせてきていて、今期の調子の良さに繋がっているのでしょう。
では、中野友加里選手はどこに照準を合わせているのでしょう?
やっぱり、五輪に照準を合わせていたのではないでしょうか?
両者とも、同じ大会を目標にしており、なおかつ代表選考の場でその力が発揮できないのであれば、やはり五輪の舞台でも力が発揮できずに終わってしまう可能性を考慮すると、鈴木明子選手を選考してしまうと思いますよ。

あくまで、「個人」の意見でした。
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この回答へのお礼

もちろん、個人的なご意見、大歓迎です。ありがとうございます。
中野選手も、当然五輪に照準を合わせていたでしょう。
ただ、過去のいろいろな大会出場数を比較すると、圧倒的に中野選手が多いです。
これは安定した実力があることを示しているのでは、と思いました。
一方の鈴木選手は、今季だけ調子が良いというイメージがありました。
(あくまで主観です)

代表選考の場で実力が発揮できるか否か、これが重要なことで、当然の結果なのですね。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 17:52

(1)いいえ、思いません。

順当かなと思います。
(2)多分、選手選考の考え方が変わってきたからだと思います。アメリカなどは、実績があろうがなかろうが、選考会の成績が最優先されます。当然、今回の場合は、鈴木選手が上位になり、また、今シーズンはグランプリシリーズでも優勝しており、現在では、中野選手よりかは実績はあります。
過去ではなく、今の実力や調子を判断するとやもえない結果だと思います。
●中野選手は、実力はあるとは思いますが、残念ながら五輪については、運がないのかなと思います。
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この回答へのお礼

ああ、なるほど。
選考の考え方が変わってきたのですね。
確かに、トリノ五輪の選考はポイント制でした。
過去の実績云々よりも現在の成績が優先されるのなら、これは当然の結果ですね。

中野選手、五輪に対して不運なのは仰るとおりだと思います。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 17:39

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Q最も技術の劣った女子シングル金メダリスト

最も技術の劣った女子シングル金メダリストはどなただと思われますか?
主観的なご意見で結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に考えれば、フィギュアスケートの技術は年々進化しているはずですから、一番最初のオリンピックということになるのでしょうが、一概にそうとも言えません。

昔はジャンプがいけなかった時代だったのが、ジャンプが解禁されてからは1回転、2回転と増え続けて現在に至ります。
最近はジャンプの進化は止まりかけてますけど、スピンやステップが以前よりも重要視されだしている分だけ、そっちに関しては4回転時代よりも上かもしれません。
昔はジャンプをしてはいけなかったので、コンパルソリーに関しては昔の方が上かもしれません。

そういう意味ではフィギュアスケートは進化というよりは、変化していると言った方が正しいのかもしれません。
その時代に応じたフィギュアがあるのではないか、と個人的には思っています。
そういった観点から考えると、その時代の中で技術的に劣っていたのに金メダリストになった人という考えで回答させていただきます。

そう考えると、やはりカタリナビットでしょう。
3Aを含む全種類の3回転ジャンプを跳べる伊藤みどりに対して、2種類しか3回転ジャンプを跳ぶことができませんでした。
一応、表現力に優れているということにはなっていますが、個人的にはそうは感じませんね。
まあ、容姿は勝っているんでしょうけど。
現行の採点方式では金メダルどころか、最終組にもいないでしょうね。
まあ、そういう時代だったと言えばそれまでなんですが…

逆に技術的に優れていたと思うのは長野五輪のチャンピオンのタラリピンスキーですかね。
機械のように正確なジャンプは芸術的な美しさは感じませんでしたが、技術的な素晴らしさを感じさせるジャンプでしたね。
芸術的、技術的に総合でみると良かったのはトリノの荒川ですかね。

普通に考えれば、フィギュアスケートの技術は年々進化しているはずですから、一番最初のオリンピックということになるのでしょうが、一概にそうとも言えません。

昔はジャンプがいけなかった時代だったのが、ジャンプが解禁されてからは1回転、2回転と増え続けて現在に至ります。
最近はジャンプの進化は止まりかけてますけど、スピンやステップが以前よりも重要視されだしている分だけ、そっちに関しては4回転時代よりも上かもしれません。
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Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む


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