少年Hで、主人公の少年を演じていた尾上寛之くんのことを教えてください。
尾上ということは、歌舞伎役者のおうちの出身なのでしょうか?

A 回答 (4件)

名  前 おがみ ひろゆき


生年月日 1985年7月16日
所  属 日本芸能センター

歌舞伎役者とは関係ありません。
    • good
    • 0

尾上の読み方は、「おのうえ」ではなく「おがみ」です。


同じく、「尾上」という歌舞伎役者さんがいますが、関係ないと思います。
    • good
    • 0

尾上寛之くん 1985/07/16生まれ


NHK朝ドラ「甘辛しゃん(平成9年10月6日~10年4月4日放送) 」
映画「本日またまた休診なり」にも出演なさっています。
 ↓

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/new2000/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/30 12:33

「おのうえ」と読むみたいですし、歌舞伎役者の家では ないんじゃないでしょうか?


NHKふたりっこにも 出演されてたみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おのうえって読むんですね。疑問が解消してすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3に出てくる俳優の名前を教えてください

PS3の「晴れ晴れカップル」編に出てくる俳優さんの名前を教えてください。

女優さんの方はすぐにわかりましたが、俳優さんの名前が検索できませんでした。

Aベストアンサー

清水優さんです。

参考URL:http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp9356

Q役者と狂気 役に入る、役を抜く 役者魂、役者根性

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わずに「信じる」という言葉を使うなら、名優とは自分を演じている役だと信じきっていたり、レプリカの銃を向けられているのに本物の鉄砲を向けられていると思って恐れたりする、可能な特異な能力の持ち主だと思います。演じるには、「信じる」ことが大事で、「信じ」てさえいれば、素でいても演技していることになるのかな、という気がしています(映画じゃなくて、舞台なら発声法が大事でしょうし、場合によっては技巧的な演技が必要だと思いますが)。

「演じる」ということを「狂気」あるいは「信じる」という言葉を使ってを論じている書物などをご存知でしたら、どうかご教示いただけないでしょうか。

また、「役者魂」、「役者根性」、という言葉がありますが、どういう意味で使うのが一般的ですか?スタントマンなしで危険な演技(もちろん訓練して)をしたり、あるいは濡れ場を演じることでしょうか。あるいは徹底的に役作りをして、役に入り込むことでしょうか?この二通りの意味で使われている気がするのですが、どうでしょうか。

役作りに関する努力は、古代が舞台の映画で主演する俳優が風呂に入らない、携帯を持たない、など色々耳にすることがあります。少し前には、ジョニー・デップが酒場で酔っぱらって転倒したというニュースがあり、アルコール中毒役を演じるための役作りの可能性もある、と解説されていました。

役作りの逆(「役抜き」とはいいませんよね、なんて言うんでしょう)で、「役が抜けなくなる」ということもあると思うんですが、役作りと併せて、面白い逸話などがあったら、あるいはそうした逸話が集められた書籍があれば教えていただけないでしょうか。

映画で恋人や夫婦役で共演した役者が結婚して、すぐに離婚してしまう、ということが多いように感じるのですか、このあたりは、「役に入る」、「役を抜く」ということと関係があるでしょうか。

あるいは、狂気の役を演じた俳優が本当に精神を病む(最近なら、沢尻エリカに関してこんなニュースが流れましたが)ということは、実際におきたのでしょうか?

「山崎努」の『俳優のノート―凄烈な役作りの記録』という本と、『ドッグヴィル』の撮影風景をおさめたドキュメンタリーを購入したので、まずはここからヒントを探そうと思っています。

僕は役者志望ではないのですが、役者の仕事、精神のありように非常に感心があります。
他に考えるヒントになりそうなものが教えていただければ大変ありがたいです。

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わず...続きを読む

Aベストアンサー

 アクターズ スタジオのインタビュー集は、なかなか面白いですよ。
 成功している俳優、演出家、映画関係者を集めたインタビュー集で、なかなか突っ込んだ意見交換もありました。
 俳優さんの演技スタイルも千差万別のようで、役にはいりこむデ・ニーロのようなタイプもいたり――あくまで役と距離を保ち、どう効果的に観せるかを探求する――アンソニー・ホプキンスのようなタイプもいたりと、興味深いです。
 役者だけをあつかったインタビューではありませんが、扱う視点が多い分、思考の幅が広がり、ヒントには良いかと。
 DVDと書籍で出ているようですので、よろしければ。

Qまだ未名だけど、気になってる男性タレント教えて♪

隠れたナイスガイ(笑)を教えてくださいw
男性タレントだけじゃなくて、著名人、スポーツ選手でもOK!
マイナー大歓迎です!

Aベストアンサー

この題名にぴったりの人がいます☆
ズバリ「羽緒レイ」さんです。
日曜日の朝7:00-7:15(フジテレビ)の「旬が好き!」というお料理番組でお料理してますよ~。
私はこれを見るためだけに毎週日曜日早起きしてます。
早起きして眠くてもレイくんの笑顔を見ると幸せになれます~。
ちなみに公式ページのレイくんはまだ髪の長かったころ(仮面ライダー?とかやってた頃)です。
フジテレビから「旬が好き!」を検索していただければ最近のレイくんが見られると思います。

みなさんオススメの「ハリケンジャー」&「仮面ライダー龍騎」もこのあとみてます。
龍騎は私には難しくてわかりません。(子供的にはわかるんでしょうか?)
ハリケンジャーはレッドとクワガライジャー(兄弟の弟の方)が好きです。
イッコウかイッシュウという名前のどちらかです。

あとはそんなに無名ではないと思いますが、ジャニーズジュニアの人々。
赤西くん、亀梨くん、山下(最近事件で有名になりましたね)、渋谷、村上、横山・・・みんな好きです♪

Q何故優遇?歌舞伎役者

歌舞伎役者が何故かTVに出ています、それはいいとしてどうも彼らは特権的な扱いを受けているように思えてなりません。不祥事などの追求も他に比べて甘いようですし、バラエティーなどでも持ち上げられる存在でしょう。単に世襲で現在の地位を得、ほとんどの国民から遠い存在の歌舞伎の世界にいる彼らが何故TV界で持ち上げられているのでしょうか?

Aベストアンサー

伝統と格式に弱いのが日本人。

だから隠し子がいても「認知すればいいんだろう」程度のモラルのない
下半身がだらしない男性が多いのでしょう。

QKinKi Kidsや山下智久さんが歌っているような曲を教えて下さい。

無趣味で毎日をボ~っと過ごしていた母が、KinKi Kidsの歌(特に「情熱」がお気に入り)
にハマってから、今までが嘘のように生き生きしてきました。
KinKi Kidsの曲の他にも山下智久さんの「抱いてセニョリータ」、
修二と彰の「青春アミーゴ」も気に入ったようです。
どうやら母はジャニーズ位の年齢の男の子が、昭和ロック歌謡っぽいもの
を歌っているのが好きなようです。
上記の方達の他にもそのような歌手がおりましたら教えて下さい。

※SMAP・V6・嵐・TOKIOも聴かせてみたのですが、
母の好みとは違ったようでした。

Aベストアンサー

もう10年近く前のグループですが・・・
自分は、LAZY KNACK(レイジーナック)をオススメします♪
メンバーは清水聡・香月優奈の二人組。
優奈は、女優の松雪泰子の弟という事で、当時凄く話題になっていました。(デビュー当時はKinKi Kidsを凄く意識していた?www)
曲も今聴いても全く色あせないノリのいい曲です^^
KinKi Kidsが好きなら絶対にハマると思います♪♪♪

昭和歌謡なら・・・
最近のバンドでシドがオススメです。
まさに昭和歌謡です。 はいwwwwwww
けど・・・ビジュアル系ですwwwwwwwwwwwwwwww

Q歌舞伎役者が飼ってるペット

いつも舞台でお忙しい役者さん。
歌舞伎役者さんでペットを飼ってる人は誰でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

市川染五郎丈
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/talk/2002/0211/

坂東亀寿丈
http://homepage1.nifty.com/bankame/profile.html

中村獅童丈
http://talent.yahoo.co.jp/talent/21/m99-0535.html

Qこの苗字で誰を思い浮かべる?(くだらなくてすみません…)

多い苗字ベストテンは

佐藤 鈴木 高橋 田中 渡辺 伊藤 山本 中村 小林 加藤 (敬称略)
だそうですが、私はへそまがりなので11位~20位についてお聞きします(^^
この苗字で思い浮かぶ人は誰ですか?

吉田 
山田
佐々木
山口
松本
井上
斎藤
木村

清水

 (上をコピーペーストしてお使いください)

例) (すべて敬称略)
吉田  くん (牛。吉田くんのお父さんと共に「俺たちひょうきん族」という番組に出演)
山田  五郎 (キューピーヘアー) 
佐々木 小次郎 (燕返し)
山口  達也 (TOKIO)
松本  キヨシ (マツキヨ)
井上  マー (芸人)
斎藤  茂吉 (歌人。斎藤 茂太、北杜夫氏の父)
木村  祐一 (キム兄。キム・ニールヤング)
林   真須美 (・・・神田川俊郎氏に似てる?)
清水  の次郎長 (苗字ではない?)

アンケートですのでどちらさまもお気軽にどうぞ!(^o^)/

Aベストアンサー

吉田 戦車(漫画家) 
山田 太郎(漫画ドカベンの主人公…)
佐々木 <名前忘れましたが>(あだ名が「大魔神」の投手)
山口 もえ(芸能人)
松本 清張(作家)
井上 和香(芸能人)
斎藤 一(新撰組)
木村 太郎(ニュースのコメンテーター?)
林 マヤ(モデル?こんな名前だったような…)
清水 アキラ(芸能人)

かな?

Q中村梅雀さんは、歌舞伎役者ですか?

中村梅雀さんは、歌舞伎役者ですか?
中村さんのドラマは、いつも楽しくて、どういう人か気になりました。

Aベストアンサー

お説の通り、中村梅雀さんは歌舞伎役者です。
変った芸風ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%A2%85%E9%9B%80

http://www.baijaku.com/

Qおすすめwebラジオ

今配信されているおすすめのwebラジオを教えてください
私が今聞いているのはバカテスとエンジェルビートのラジオです。
これ以外で面白いラジオを知っていたら教えてください。

パーソナリティーの方なども書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.onsen.ag/
かもさん学園(名塚佳織)
あの空であいましょう(佐藤利奈)
Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS(諏訪部順一・川澄綾子・植田佳奈)

http://hibiki-radio.jp/
おつおつラジおっつ(長島自演乙☆・高橋美佳子)
とあるラジオの超電磁砲(豊崎愛生・伊藤かな恵)
一騎当千(浅野真澄・生天目仁美)
12の夜(沢城みゆき)

http://www.animate.tv/radio/
さよなら絶望放送(神谷浩史・新谷良子)
@ぱよぱよ(高橋美佳子)
エルルゥの小部屋(柚木涼香)
Fate/Zero(小山力也・大原さやか・恒松あゆみ)
ゆとり☆ちゃんねる(悠木碧・花澤香菜)

http://lantis-net.com/index.html
らじ×ばと(後藤麻衣・伊瀬茉莉也)
ねぶら(後藤邑子・荻原秀樹)
うますぎwave(遠藤正明・杉田智和・相沢舞・斉藤梨絵)
minorhythm(茅原実里)
Pl@net Sphere(戸松遥・豊崎愛生・高垣彩陽・寿美菜子)
ミハイロフ学園放送部(豊崎愛生・日笠陽子)

http://anitama.com/masakano/index.html
神戸前向女学院(伊藤かな恵・井上麻里奈)
アニたまドットコム(植田佳奈・清水香里)
集まれ!昌鹿野編集部(小野坂昌也・鹿野優以)

http://www.onsen.ag/
かもさん学園(名塚佳織)
あの空であいましょう(佐藤利奈)
Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS(諏訪部順一・川澄綾子・植田佳奈)

http://hibiki-radio.jp/
おつおつラジおっつ(長島自演乙☆・高橋美佳子)
とあるラジオの超電磁砲(豊崎愛生・伊藤かな恵)
一騎当千(浅野真澄・生天目仁美)
12の夜(沢城みゆき)

http://www.animate.tv/radio/
さよなら絶望放送(神谷浩史・新谷良子)
@ぱよぱよ(高橋美佳子)
エルルゥの小部屋(柚木涼香)
Fate/Zero(小山力也・大原さや...続きを読む

Q歌舞伎役者さんにファンレター、プレゼント等出せるでしょうか?

市川海老蔵さんに手紙、プレゼント等郵送で送る事はできるでしょうか?
宜しくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

#1です

歌舞伎座行くと各役者さんの(有名な方だけですけどね)窓口がありますので
何度もそこで渡したことがありますお礼も頂いたこともあります

松竹宛てで送ればいいんじゃないですか?
事務所の方に回していただけると思います


人気Q&Aランキング