アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトの回答を古い順に閲覧するように固定したいのですが、方法を教えてください。

それと表題を付ける方法も判りません。(最近フォーマットが変わったようですが、個人的には気に入りません。退会も視野にいれています。)

A 回答 (4件)

>ここのサイトの回答を古い順に閲覧するように固定したいのですが、方法を教えてください。

質問と回答の間のスペースに、
最新順に表示する、旧い順に表示するというように
選択することができます。
どちらかにチェックするとできます。

教えてgooからは今までと変わらず
表示されていますので、そちらから利用されるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分としては回答を時系列的に見ていきたいので、どの回答も「古い順」に固定したいのですが、回答毎に設定を変更するのが面倒と感じています。

#2です。

開けませんか?問題ないですが・・。以下に、コピーを貼っておきます。

(後の私の回答文)

本件について、確認と要望を送信したところ、次の回答(一部です)がありました。

「現時点では個別のQ&Aページのプルダウンメニューにて設定を変更していただいても、その設定が他のページを閲覧する際に適用されていない状況でございます。
しかしながら、本件については他にもご意見をいただいているところであり、
現在弊社内でも検討を行っております。
いただいたご意見も、ぜひとも参考とさせていただき、ご利用いただいているみなさまにとって、より便利で快適な環境を提供できるよう、一層の努力を心がけてまいります。」

古い順がデフォルトになっているのが、質問者にとっては、FAQの流れが判りやすいことや早く回答した者の回答意欲を損なわないなどを考慮したら、「古い順」からデフォルト表示が自然なことと思います。

質問者さんも要望を出されたらいかがですか。

(その前の私の回答文)

>新しいOKWaveでは毎回「回答の新しい順」が選択されます。これを常に「回答の古い順」を選択しておく方法

確かに、個々の質問の回答ページで「表示順」を変更すると、そのページでは生かされますが、その設定を保存するようなボタンはないですし、そのまま異なる質問の回答ページに入ると「回答の新しい順」になりますね。

これは、改悪の一つと思います。
これがサイト運営側の意図的なものでしたら、デフォルトで、質問者に、新しい回答者の内容を先に閲覧させる考え方を持っているということになります。

ある回答がついていて、違う観点からの回答ならまだしも、何時間も、ひどいときは1日後に、後出しで全く同じ内容の回答をする者がいます。
表示順の関係と思いますが、それがベストアンサーや以前は20pt付与の対象になることがあり、先の回答者にはお礼もなく、これは表示順に問題があると考えています。

確か、新になる前は、全体に保存が効いたと思いますので、確認と要望をしたいと思います。
もっと以前は、古い順固定だったのですが、ベータテスト版の時にした要望に答えが来ていますが、その都度では何にもならないですね。

「新デザイン版では、「回答の古い順」「回答の新しい順」「投票数の少ない順」「投票数の多い順」に表示が可能でございます。ユーザーの皆さまの利便性を考慮した上で様々な表示方法をご用意しております。ご理解いただければ幸いです。」
    • 0

>それと表題を付ける方法も判りません。

(最近フォーマットが変わったようですが、個人的には気に入りません。退会も視野にいれています。)

無理にこのサイトに通う必要はありません。
その場を出てしまえばいいことです。
考えが合わないからといって、自分の意見を主張することはやめましょう。
長老さんwww
    • 0
この回答へのお礼

ここのルールに準じればおっしゃる通りです。ただ、何年かこのサイトを楽しみにし、とても参考になる部分がありましたので、この「サイトに関して」のカテゴリーで、管理者側に訴えるつもりで意見を付記しました。

気に障ったようでしたら、ごめんなさい。=(これも意見になる・・・?)

OK-Waveでは、個々のFAQでは表示順を変更設定できますが、現状では固定は不可との回答をもらっていますが、

要望を出されたらよいと思います。
http://okwave.jp/qa/q5545480.html

回答に、
「しかしながら、本件については他にもご意見をいただいているところであり、現在弊社内でも検討を行っております。」
とありますが、今のままでよいとか、新着順がよいとかの意見を出している者がいるように受け取れ、残念なことです。

変更がないのでしたら、以前より使い勝手が悪く、「より便利で快適な環境を提供」は空文としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ただ、引用のURLはクリックしても開きませんでした。(年末年始の休業?)あとでもう一度トライしてみますが、変更後の意見を聴取するのは不特定多数を相手にする場合には、必須の業務だと思います。不満を覚えているのは自分だけではないようで、少し心強く感じました。