出産前後の痔にはご注意!

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

A 回答 (19件中1~10件)

ずばり!!



部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。
    • good
    • 12

「部活をやめる」か「塾を辞める」の2つしかないなら、僕は、塾を辞めます。


あなたは、成績のことを心配しているようですが、勉強は、塾に行かなくてはできないことではありません。学校の授業を、ちゃんと聞いて入れば、ほとんどの問題は解けるし、家でも、簡単に復習(予習)しておけば、困ることはないと思います。
また、部活も、勉強の1つといっても過言ではないでしょう。僕は、今、技術部の中の最年少です。だから、部活にいるのは、同級生と先輩だけです。あなたは、部活は、テニス部ならテニスだけ、サッカー部ならサッカーだけの勉強にしかならないと思っていませんか?部活の目的は、先輩や後輩関係を学ぶことではないでしょうか。社会人として生きていくための、塾ではできない勉強です。
少々長くなりましたが、僕は、最初も言ったとおりに、どっちかをやめるのであれば、塾を辞めることをおすすめします。
    • good
    • 7

もし、どうしても「塾を止めて部活を取る」「部活をやめて塾を取る」の2つしか選択肢が無いのなら、私は部活を取ります。



親御さんも、「勉強の支障になるから、部活を止めろ」とか、「選抜コースに入っているくらいだから、部活を引退するまで塾をやめても何とかなりそうだし、体のためにも塾をやめろ」とか、そういう事を言ってるわけじゃないですよね?

勉強は、塾をやめてしまっても、やろうと思えばできます。帰宅後でなくてもいいんです。
でも部活は、止めてしまったら出来ないでしょ?
部活で頑張っているその根性が、あなたを「努力できる人間」にしている気がします。
    • good
    • 5

自分も似たような境遇でした。



部活自体は嫌いだったんですが、仲間が好きだったんで、
惰性で続けていました。
塾もほぼ毎日あり、帰宅も10時過ぎていました。

自分は、体力的に辛かったです。
なんせ、部活の活動は嫌いでしたから。

自分がとった解決策は、
部活も塾も続ける事です。

そして、部活はそこそこ頑張って、体力的に辛くなる前に
サボります。

学生時代に、そんなに部活を頑張り、体を壊したら
後悔しますよ。
学生は健康第一。
部活なんかで学校を休み、欠席日数が増えるなんて、損でしょう。

部活が、サボれないような雰囲気ならば、
その部活をやめて、サボれそうで、体力的に持つところに
転部すべきです。

私の友人で、部活を運動部から文化部系に替わった友人がいますが、
部活を替わってからは、生き生きしていました。

部活は、健康を増進する程度のものと捕らえていいと思います。
    • good
    • 20

部活を引退するまで続けても受験には十分間に合うのでそれまでは部活優先でいいと思います。

その代わりに引退後は勉強を一生懸命がんばってください。
    • good
    • 14

部活だね。

中3になったら2学期で引退(早いトコは1学期)になっちゃうし塾に行ってるなら大丈夫だよ。
    • good
    • 4

僕は中・高ともに部活優先でした。


今しか出来ないものと考えれば、優先順位は部活が上ですね。

lala_lalaさんは勉強も良くできるみたいですし、塾へ行かなくても独学で勉強できると思いますよ。

というわけで、塾をやめて部活優先、ただし勉強は独学できちんとする、というアドバイスを。
    • good
    • 1

部活でしょう。



塾をやめたら成績が急降下しちゃいそうなんですか?
でも学年で10番以内に入っていれば、そこそこの基礎はありそうなんだけどなあ。基礎があれば学校の授業だけで十分やっていける気がするんだけど……甘い?レベルの高い中学校なのかな?

人生で大事なものってひとそれぞれですよね。
勉強をして良かったと思う人、しなくて後悔する人。やっぱり「30年後にならないとわからない」というレベルのことだと思います。
わたしは普通の私大の出ですが、部活を一生懸命やった人間なので、部活で自分が得たものの大きさは十分にわかっています。中・高・大とやっている内容は違ったけれど、一生懸命になれることがあって良かった。それは今でも誇り、というか支えですね。いい思い出と共に。

ここで勉強をとって、いい大学へ入学する(した)ことを支えにする人生の選択もあると思います。実際いい大学とそうでもない大学は、就職の時に差が出るのは確かです。
ただ問題は、いわゆる良い就職をしたからシアワセなのか?わたしはそうは思いません。たしかに超一流の大学に行って超一流の企業に就職した人に対しては素直にうらやましい気持ちを持つけど、私見では、その上で更に「自分のやりたい仕事」が出来ている人って、全員ではないと思いますよ。
逆のことを言えば、さもない大学出でも幸せに働いている人はいます。働く、ということに対して学歴が絶対的なものではないと思います。

であれば、部活というのは、今しか出来ないあなただけの経験ではないでしょうか。経験したことが多い方が人間性は豊かになると思います。(本人に向上心がある場合においては。)勉強だけに力を入れるのはもったいない。せっかく今しか出来ない世界を生きているのに。
それに塾をやめることがすぐに勉強を捨てたことにはならないのでは?塾へ行かなくても自分の努力で補える部分もあるでしょう。多少成績が下がったとしても巻き返しは可能です。

そもそも(^。^)勉強も部活も大切です。力の配分を上手にやって悔いのない中学校生活をおくりましょうね。
    • good
    • 4

>皆さんだったら、どっちをとりますか?



部活も塾もやめて、家で勉強します。
どちらも時間がもったいないので。
    • good
    • 20

人生は長いですよ。

今から弱音を吐かずどちらも納得できるよう努力を続けることが大事なことだと思います。自分と他人は違うし、自分が向かい合ってきたプロセスを、未来にそれを自分がどう納得するかの問題でしょうか。二つともとても大変であることは理解できますが、大変だからこそ、それをする価値もあるのではないでしょうか。価値あることを続けることは素晴らしいことと思うのですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています)
日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。
だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。
両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。)
学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる)
慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。
欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。
絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。
テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。
それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。
デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。
度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。
部活を最後までやりきった人は…
勉強の為に部活やめてた人が必ずしも…
空いた時間を怠けてしまったり…
などの意見も沢山見ました。
私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。
度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。
口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。
相性が良いのであれば、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてください。
もしあなたとの相性が悪く、遅々として進まないのであれば、考え直した方が良いとは言っておきます。
これは、ターゲットの善し悪しとは無関係です。
もし、ターゲットなどあなたと相性の良い単語帳が悪書で、他に良書があるなら、相性の良い物をさっさと仕上げた後で、良書をやれば良いです。
概ね被っているはずですから、さっさと終わるはずです。

とまぁこのように、「内容を全く理解できていない」(高校生だから仕方ない)発言は、いくらでも批判されます。
予防線など張るだけ無意味で、裸でぶつかって、叩かれて鍛えることを覚えてください。
受験勉強にも通じますし、部活にも通じます。
叩かれて鍛えられないような人物は、後々、難関大学で教員に叩いて貰っても潰れるだけで伸びません。
学生がポンコツ過ぎて教員が叩けないような大学相応の人物にしかなれないでしょう。
そんな勉強なら大学なんぞに行かずに自分で本読んでいれば良いのかもしれません。

さて本題。
そもそも、難関大学進学を目指す受験生が、部活動をやるのであれば、中途半端な物はお勧めできません。
たとえ大学受験に失敗しても、それ以上に得られる物があるような部活動で無いと。
その部活動はそういう物でしょうか?
泣いて笑って、自分と向き合って、色々な面で自分を鍛えて、例えば県内で上位レベルなのでしょうか?
部活動と名が付けば何でも同じではありません。
ただダラダラやるだけの部活動、一見厳しいようだが無駄だらけの部活動、などもあるはずです。
さてどうか。
まぁ、楽しいだのつまらないだの、幼稚なレベルでしかやれていないなぁとは思いますが。

> 部活を最後までやりきった人は…

私は高三の11月まで部活をやっていましたが、それがどうかしましたか?
部活をしに高校に行っていましたし、勉強はお留守でしたから、どこにも受かりませんでしたよ。
ただし、上記の通り、意味のある部活動を高いレベルでやれたと思っていますので、後々には繋がりましたが。
センター67%レベルから、二浪して慶応を蹴るまでになっています。
しかし、部活動を続けたからといって、意味の無い部活動であれば、こうはならなかったでしょう。
無駄なことを無駄にやりきることだけ身について、かえって悪かったでしょう。
その部活動は、果たして意味がある物なのかどうか。
しかし、あなたのその弱い判断力で判断できるかどうかは心配ですが。

そもそも、それだけお金が無いのに、なぜ慶応なのでしょうか?
お金が無いなら東大を目指せば良い。
そこのところは強烈に矛盾しています。
入学金を除いた学費の差は、30万円じゃ無い、年間80万円、4年間で320万円です。理由が解りますか?
年間10万円が出せないなら慶応なんてふざけんなだと思います。
自分の勉強不足や能力不足を隠し通すために私大を持ち上げる連中が居ますが、少なくともあなたには金銭問題があるのですから、そういう意見に流されるべきではありません。

私があなたなら、そんな部活動は辞めます。お金の問題もありますし。
辞めることで人と揉めれば良いです。
犬も歩けば棒に当たるんです。
揉めないように揉めないように一生懸命自分を守ることしか考えない人には良い薬です。
犬も歩くんですから、あなたも歩くべきです。

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q勉強と部活の両立に疲れました

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。
おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。

先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。
ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。
しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。
テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。
わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。
平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。

夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。
そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!!
改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。

仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。
でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。

また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。
でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。

でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。

まとめると
・部活と勉強の両立がつらい
・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている
・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?)
・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安

どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。
皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。

読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは将来プロの弓道家になるつもりですか?違いますよね?
国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるのであれば、それを優先させるべきです。
すでに両立させることが難しい状態になっており、無理に部活を続ければ、どちらも中途半端になるだけです。
勉強の成績も、弓道の成績も両方ダメになったら最悪です。
弓道に打ち込むなら勉強はやめて県大会優勝を目指せばよいし、勉強に打ち込むなら弓道は止めて希望の大学に合格するために勉強に専念すればよいのです。
何万もする弓具は、後輩にあげればいいじゃないですか。
親に悪いからと言う理由でやりたくない弓道を無理やり続けるのはおかしいと思います。
親には、希望の大学には必ず合格してみせると言って、勉強に打ち込みましょう。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング