アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今飼っているネコは人がそばにいないとえさを食べないのです。
えさをやってネコから離れると一緒について来てえさのあるところに
呼びにきます。
 以前飼ってたネコは逆にえさのそばにいると怒りました。
こうゆうネコって他にいますかね?

 それで質問なのですが、ウチは自営業なので家を2,3日空けることはまずありませんが、もしこの先、法事などで家を空ける必要があったときさすがにえさを2,3日食べないのは困るので直す方法ってないですかね?

A 回答 (4件)

いあいや、可愛いですねぇ・・・。


うちもそうです。「これから食べるから、見て!」です。
えさ箱に入ってないのかな?と思って行くと入ってる・・・
トイレも「これからするから、見て!」
ついでに一応掛けるポーズだけして
「お母さん!ちゃんと掛けといてね!」と
猛ダッシュで逃げ去ります。(臭~!

うちも自営業なので、殆ど家を空けないので困らないのですが
留守の時は、ちゃんと食べてましたよ。
問題はウンチでしたね。
やっぱ掛けてなかったか~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>トイレも「これからするから、見て!」

 うちはえさだけですね。トイレは人が見てるのは嫌がります。
ウチのネコは来た時は捨て猫だったので、えさをあげる時、ちゃんと食べるか傍で見てたんですよね。
 それを半月ぐらい続けたら、人が見てないと食べなくなったのです。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/30 22:59

可愛いですね。


かなりご家族に依存しちゃっていますね。
うちの子は人がいようがお構い無しです。

ごはんを食べないのは皆さんが仰るとおり、無理に直す必要はありません。
猫は2、3日食べなくても平気です(下痢したときに病院でそう言われました)。
水を沢山用意して、ごはんを置いておくとこっそり食べているかもしれません。

でも心配ですよね。。。
あまり長い外出になるのなら、預けておいた方が安心できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごはんを置いておくとこっそり食べているかもしれません。

 こっそり食べてくれるとありがたいですね。
以前、朝にえさをやって昼すぎごろ帰ってきたのですが
エサをたべてなかったことありまして・・・
 ここ数年2,3日家を空けることは無かったので、2,3日空けたら
ネコはえさを食べるかわからないんですよね。
 2,3日たったらさすがに食べると期待したいです。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/30 22:54

可愛いですね。

へぇ~、ネコちゃんもそうなんですか。^^
すみません。私は小鳥飼いなので、ネコの事は分からないのですが、
小鳥でもいるんですよ。そんな仔がね。だから、ちょっと気になりました。(^^ゞ

ちなみに、うちのオカメインコも人間と一緒に居たがり、
見てないと食べないとか、人間が食事をしているとその様子を見て、
自分も一緒に食べてみたり…。
人間と一緒に何かしたいみたいです。慕ってるんでしょうかね?^^

だから、留守にすると体重が激減るんですよね。
だから、うちも留守に出来なくって…。^^;
そのネコちゃんもきっと寂しがり屋なんですね。
なんか、人事と思えないわ。^^

うちは、一度ペットショップに預けたことがありましたが、
その時もやはり食べなかったようです。
事前にお願いして、食べない時は、見ていてあげて欲しいとお願いしました。
やはり、それで少しは食べたみたいですが、体重はそれでも落ちてました。
だから、そんな仔は難しいかも知れませんよ。^^;

うちは、未だに直りませんけど。(預けたのは4年も前)
でも、2、3日の留守なら誰かに預けた方が良いと思いますから、
別に無理に直す必要はないかな?と。^^;
お腹が空けば…とは思いますが、食べない仔は食べないみたい。
でも、小鳥と違って、哺乳類はすぐに死に直結はしないので、
大丈夫かと思いますが。ほんと、お悩み解決にならなくてすみません。^^;

でもでも羨ましいな。可愛いネコちゃん♪
留守時は、ちょっと困るけど。
でも、その仔の個性なので是非大事にして欲しいです。
一緒にご飯を食べて~と呼びに来るネコちゃん。
人間みたいで可愛いですもん。^^
    • good
    • 1

飼い主さんが傍にいないと食べない猫ちゃんや、


逆に近くにいると怒る猫ちゃん、どちらもいます。(少なくとも私は複数のお宅を知っています)
また飼い主さんがみているところでは、飼い主さんが傍にいないと食べないけれど、
みていないところでは普通に食べてた…なんてケースもあります。
考えられるのは、猫ちゃんがとてもご主人さまに甘えているという事です。

2~3日、家を空けている間に食べないのは困るとありますが
動物ですから、腹が減れば餓死する前に食べると思います。
ごくまれに頑固な子だと「何がなんでも食べない!」って子もいますが、
そういう場合は、ご主人さまたちが帰宅すればガツガツと食べ始めるようです。

死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います。
うちにはえらい数の猫がおりまして、中にはそういう子もいますが
毎日毎食は見てあげられないのでしばらく放っておいたところ、
腹が減って我慢が出来なくなったのか、勝手に食べていましたから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います

回答ありがとうございます。
わかりました。特に心配しなくても大丈夫ですね。

お礼日時:2009/12/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A