ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

砂糖のとり過ぎは便秘になると聞きますよね?
でも赤ちゃんには砂糖水がいいとか言うし・・・
どっちが本当?
大人にはこれは当てはまらないのでしょうか?
飴玉一杯食べまくって水沢山飲んだら、便秘治りますか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんに急に多量の糖を与えると、消化不良を起こします。

これは便秘解消法ではなく下痢を起こさせる方法です。
いいことではありません。

赤ちゃんにオリゴ糖は効果あるかもしれませんね。
ただ甘い物のやりすぎが味覚に影響与えないか気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お砂糖のこと凄く勉強なりました
単糖 多糖のことは凄くよく解りました
ありがとうです

糖分と大雑把に考えるとわけわからなくなります。

砂糖というか単糖・二糖を吸収すると、糖反射と呼ばれる現象が起き胃腸の働きが止まるという説があります。(正直私は眉唾だと思ってます。)
逆にオリゴ糖などと呼ばれるような多糖類の場合、消化されない分が腸内で水分を保持するため便秘に効果があります。つまり同じ糖が便秘と便秘解消両方に効果があるわけではなく、多糖類なら便秘解消、単糖なら便秘になるわけです。

飴玉の場合だいたい使われているのは単糖・二糖でしょう(果糖ブドウ糖液とか)。
だから便秘に良いとは言えません。

この回答への補足

そう言う意味だったのですね!
では、飴玉ばっかり食べてたら逆に便秘になるのですね。

では赤ちゃんに使う砂糖水は?オリゴ糖を使用してるということ?

• 0