アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のことを調べていて思ったんですが、阪大・神大は首都圏ではあまり就職に強くないと聞きました。
実際のところ、首都圏ではどのくらい大学のレベルで扱われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

下のリンクにある企業の人事に在籍したことがあります。



まず、「扱い」ですが、
●一般レベル…近所の人・評判やネット上の書き込み等
●企業人事レベル…企業から見た評価
この二つを分けることが必要です。

例えば、一般のレベルでは、関西では、東工大・一橋大も日大より知名度が無く、
したがって近所の普通の人(おじさん、おばさん等)から「すごい」、との評価は期待できません。

企業でいうと、役員学閥が大まかな参考になります。これらはまさに評価の代表だからです。
●一流企業の学閥を見ると、学生数の違いを考慮すれば、少なくとも早慶と同等、実際には早慶より就職が良い可能性があります。
●他方で東京の中小企業での阪大と神戸大の知名度は低いでしょう。

東京三菱 http://www.geocities.jp/tarliban/tokyo_mitsubish …
三井住友 http://www.geocities.jp/tarliban/smbc.html
みずほ http://www.geocities.jp/tarliban/mizuho.html
日本生命 http://www.geocities.jp/tarliban/nissay.html
東京海上 http://www.geocities.jp/tarliban/tokio_marine.html
トヨタ http://www.geocities.jp/tarliban/toyota.html
三菱商事 http://www.geocities.jp/tarliban/mitsubishi_corp …
丸紅 http://www.geocities.jp/tarliban/marubeni.html
住友商事 http://www.geocities.jp/tarliban/sumitomo_corp.h …
三井物産 http://www.geocities.jp/tarliban/mitsui.html
伊藤忠商事 http://www.geocities.jp/tarliban/itochu.html

以上
    • good
    • 2

>阪大・神大は首都圏ではあまり就職に強くないと聞きました


そんなことはありません。企業採用者はプロです。それが彼らの仕事です。客観的な正当な評価をしています。
ただ、一般人を対象としたな首都圏の知名度は確かに低いです。神戸大が神奈川大と間違えられることもあるようですが、あくまで一般的なレベルです。

>首都圏ではどのくらい大学のレベルで扱われているのでしょうか
総体的には偏差値に見合った評価をしていますが、個別の部分になると学部・学科により異なるのでどの大学と一概には言えません。
企業採用者はそれぐらいのデーターは持っています。
    • good
    • 5

企業の採用担当は正当な判断が出来ます。


実力並みの判断で、軽んじられることはありません。
    • good
    • 4

 首都圏で知名度が低いのは事実ですが、就職に弱いってことは


まったくないですよ。阪大・神戸大の学生が行くような企業ならば
両大学ともちゃんと実力通りに評価されます。

 ただ、その「 実力通り 」というのが、関西で期待するほどでは
ない可能性はあります。つまり関西におけるナンバー2とナンバー3
という待遇を期待すると、期待はずれになるのです。

 まず阪大は、関西では準京大扱いですが、首都圏では準東大扱いに
なりません。阪大・理系は伝統があるのでおおむね東工大相当ですが、
阪大・文系は一橋より明らかに下です。早慶との単純比較は難しいの
ですが、同列扱いはじゅうぶんありえます。個性的人材を重んじる
企業であれば、早慶より優先度が低くなる可能性も否定できません。

 次に神戸大は、横国相当です。決して悪い対応にはなりませんが、
「 神戸大ですか、すごいですねえ 」はありえません。早慶との比較
であれば、早慶以下はじゅうぶんにありえます。

 また、#1さんも言及されている通り、首都圏で神大は神奈川大を
指しますので、何の気なしに「 神大 」と書くと、関西視点しか知ら
ない人という印象を持たれかねません。これは就職では不利です。
    • good
    • 2

大阪大学は東大、京大に次ぐ旧帝大です。

(世界大学ランキングや受験偏差値でも)
関東の一般の人には 東北大や北海道大学の方が聞き覚えありますが、就職で判断するのは人事部門です(一般の主婦などではありません)
中小企業は別として、それなりの企業では、大学の情報は十分持っています。

就職に「強くない」「強い」とは多分に 研究室(及び教授)がパイプがあるかどうかになりますが、この手の旧帝大(特に阪大は世界レベルでの研究成果を出しています)だとその辺はまったく問題なくあります。

なお、早稲田、慶応などとは比較にもなりません。

扱いは東工大、一橋大と同じです。(+旧帝大)
    • good
    • 1

#1です




 早慶より阪大の方が下かどうか…
 国公立と私立を比較するのは難しいです。


 私は私立の同志社大学の卒業です。
 私大卒の人間としましては、3教科だけで通ってしまう私立と、5教科でないと通らない国公立を比べた際、国公立の方が尊敬してしまいます。
 実際、国立の神戸大学と私立の早稲田大学は、自分にとっては同じレベルでした。

 レベルは人それぞれ受け止め方が異なり、客観的に見ることのできる「偏差値」も、国公立と私立は単純比較できないです。


 さて、単純に偏差値やらネームバリューやらを比べた場合、大阪大学よりも早慶でしょう。


 大学を卒業した一人の社会人として、これだけはお伝えをしておきます。

 どこの大学卒業してるかは、「全く関係ない」と言えばウソになります。

 しかし、超一流大学でないのならば、一流大学はどこも同じ扱いです。

 さすがに一流大学と三流大学は扱いが異なりますが(._.)

 ここでいう超一流大学は「東大・京大」、一流大学は「早大・慶応・阪大・神大等」です。

 東大・京大は別格です。


 長くなりましたが、個人的には財布に優しい阪大をオススメします。
    • good
    • 2

こんにちは。




 参考までに…

大阪大学レベル
・東京工業大学
・東北大学
・etc

神戸大学レベル
・横浜国立大学etc
・名古屋大学
・北海道大学
・etc


 さて、「阪大」は全国で通じますが、残念ながら「神大」は通じません。
 首都圏では神奈川大学と間違われるそうです。
 「しんだい」と発音した場合、信州大学とも間違われるとか。

 つまりはそれくらいのレベルということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり阪大は早慶以下と言うことでしょうか?

お礼日時:2009/12/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!