はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします

A 回答 (2件)

路肩に雪があるのは、除雪作業後、解けずに残っている場合と思います。

チェーン規制が入るまでは、80キロでも大丈夫だと思いますが、
少しでも、雪が降り始めていたら、自己責任で、速度を落としてもいいと思います。

ただし、冬の高速道路では、降雪中や、積もった場合だと、チェーン規制がはいると思います。
その場合、チェーンを持っていない、スタッドレスタイヤを装着していない場合、
規制がかかるIC手前で、下ろされる事になります。

質問者さんの場合、その先45キロのチェーン規制がある場合、
ノーマルタイヤなので、高速道路から下ろされる事になります。

除雪車が入った場合、ノーマルタイヤで走行可能となりますが、
速度規制は、自己責任になると思います。(ただ、渋滞で80キロも出せませんが)

雪道は、気をつけて運転してください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうごさいます 怖くなって引き返したのですが今度は安心して行けそうです リベンジします

私も冬の高速道路(中国自動車道)を走りました。

質問者さんと同じように電光掲示板に速度規制は出ていましたが
普通のタイヤで走りました。(タイヤチェーン携行していました。)
走っている途中に全部の車がインターチェンジで下ろされます。
理由はこの先は普通のタイヤで走ると危険なので冬用のタイヤを装着
しているか、もし普通のタイヤならばタイヤチェーンを持っている
かを確認したうえでOKならば再び本線に戻してくれます
もしチェーンを持っていないならば料金所を通過することを言われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 今日 島根の方に行こうと思います パソコンで調べましたが 現在通行止めのところもあるようです 鹿児島からなのですが チェーン携帯で行きたいと思います ありがとうございました