DVDの機動警察パトレイバー劇場版を借りてきて見ようとしたら
オリジナル版とレンタル版の2つがタイトルメニューにあります。
この違いは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機動警察パトレイバー劇場版 1.と2.のオリジナル版(VHS 版)を


所有する者です。
レンタル版(リニューアル版)を見ました。
相違点
アフレコの声優さんがメインキャスト以外は、レンタル版は
全員プロの方ですが…オリジナル版は?
専門学校生(声優科)、公開当時に全国公募にて、募集した一般
の方達、文化放送のアナウンサー等がプロの声優さんと混じって
参加されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音声が違うだけならリニューアル版を見ます。

お礼日時:2009/12/31 23:27

 私はDVDはレンタルしないで購入する身なので、はっきりとした正解ではないかもしれませんが、推測で回答します。



 パトレイバー劇場版ですが、確かに2バージョン存在します。
 1)劇場公開版そのままの物(おそらくこれが、「オリジナル版」)
 2)1)にアフレコし直したサウンドリニューアルバージョン(これが「レンタル版」?)

 上記のように音声が異なるだけなので、どちらを見るかは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年末、正月用に複数のDVDを借りてきたのでパト1・2を2回見るのは
時間的に辛いのでリニューアル版を見る事にします。

お礼日時:2009/12/31 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版 機動警察パトレイバー WXIII グッズ

現在、WXIIIの公開が終了しておりますが、
映画館へ足を運べずに終わってしまいました。

本編の方は後日DVDを購入する予定なのですが、
映画館へ行きたかった理由のもう一つがグッズの購入です。

映画によってはパンフレットの後ろの方などに、
公開終了後のグッズの通信販売の紹介などがありますが、
今回、そのような物はありますでしょうか?
またはグッズの通信販売を行っているHPなどはありますでしょうか?

あるようでしたら詳細を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

映画館で鑑賞しました。

ご推察の通り、本作でもグッズはありました。
Tシャツ、テレカ、トレカ、ピンズ、キーホルダー、ストラップなどなど、
下に公式サイトのグッズ紹介のページを書いておきますね
(このサイト結構分かりにくいです)。

ちなみにパンフは800円と少々お高め。
「ミニパト」のは、別売りで600円となっています。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/main.htm

Q劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同

劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同じストーリーでしょうか?
全カットリニューアルというのは、基本的には同じで映像をちょっときれいにしたとかそういうことでしょうか?
違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じストーリーです。
一部声優を代えてアフレコし直してます。
また音楽も新たに入れ替えました。
これでもう全然別の印象の作品となってますが、
さらに追い打ちをかけているのが画像のデジタル処理加工です。
きれいにしているというよりも情報量を上げています。
(人によっては画面の印象が第一で、音声が第二かもしれませんが、私はアニメは絵ではなく耳で楽しむ方なので)

Q機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版】

小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。
TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか
TV版との違いに気が付きませんでした。

もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと
見てみたくなりました。

DVDを買おうと思ったのですが
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は
声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは
酷評された作品だと聞きました。

具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか?

映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。

すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので
がっかりするのも嫌なので迷っています。

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんTV版と映画版の違いですか。

めぐりあい宇宙の辺りだと、
ガンタンク⇒ガンキャノンに変更。宇宙でタンクはイカンやろという変更。
ザクレロ、ギャンが出てこない。
マ・クベ、シャリア・ブルなど出て来ない。
フラナガン機関のフラナガンが、ミノフスキー被爆でハゲになっている(TV版は毛がふさふさ)
劇場版は、TV版と映画版の絵が入り乱れているのでシャア専用ゲルググのビームナギナタの色がコロコロ変わるといったところでしょうか。
テレビ版は打ち切りに合わせて最後で調節した感じがあるから、ラストにあるアムロとシャアのバトルとか新作カットが増えているのも劇場版との違いでしょうね。

そういったTV版と映画版の違いはありますが、作画監督の安彦さんが現場復帰して特に3部は新作カットが大幅追加されたから劇場版のめぐりあい宇宙はTV版が好きだった人にも喜ばれていたはずですけどね。

Q機動警察パトレイバー実写版 泉野明について

今度機動警察パトレイバーの実車版が公開されますよね。
(THE NEXT GENERATION パトレイバー)
でその登場人物ですが
アニメ版では
泉野明(いずみのあ)と呼んでいたのに
なんで(いずみのあきら)に変えているんでしょうか?
何か理由があったのでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ版から 更に未来のお話で、
名前の似ている 別人と言う設定です。

今作の特車2課は 「歴代三代目のメンバーたち」と言う設定で、
初代は「いずみのあ」達、「栄光の初代メンバー」
二代目は劇場版2で のあ達が第2小隊を去った後、入ってきた「無個性な二代目メンバー」
今作では「無能の三代目」と呼ばれています

バビロンプロジェクト終息と、不況によって、
東京でのレイバーの居場所が無くなり、
特車2課も縮小され、第2小隊のみになり、
当時のメンバーで残っているのは、シバシゲオ整備班長のみです
(アニメ版の時は 主任でした)

ほとんど事件もなく 出動自体が稀で、
動かすと どこかしら壊れるので 訓練もなかなか できない、
そんな 悲しい事になっています。

Q劇場版 機動戦士ガンダム 

去年?一昨年?あたりに発売された
劇場版「機動戦士ガンダム I~III」(DVD)
はレンタル店でレンタル出来ますか?

注)特別版ではありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オリジナルの劇場版、3作品はレンタル化されていません。
販売用のみです。あと7月24日に廉価版で1枚3千円で発売されるよ
うです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報