プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生ですが、大学で懸命に勉強をやりつつ、サッカーも両立したい…ということで、国立大学(考えているのは七帝大レベルか、それより上の大学)を漫然と考えています。

そこで、国立大学のサッカー部の強さを比較していただきたいのです。

東大、京大、一橋大、東北大、大阪大、名古屋大、神戸大、九州大のなかから、わかる範囲でけっこうですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学スポーツのアメフトやラクロスは東大や京大も強いですよ。


あと個人戦のあるボクシング、テニス、陸上などは
たまに東大や京大でも強い選手がいます。

サッカーは帝大生は、はっきり言って私大生にかないません。
ちなみに1部は以下です。
【関東】
駒澤大、筑波大、東京学芸大学、、国士舘大学
亜細亜大学、中央大学、、順天堂大学、流通経済大学
【関西】
関西学院大学 会場:鶴見緑地球技場
関西大学 会場:高槻市立萩谷総合公園サッカー場
大阪学院大学 会場:鶴見緑地球技場
阪南大学 会場:鶴見緑地球技場
桃山学院大学 会場:高槻市立萩谷総合公園サッカー場
びわこ成蹊スポーツ大学 会場:山城総合運動公園太陽ヶ丘球技場B
同志社大学 会場:山城総合運動公園太陽ヶ丘球技場B
大阪体育大学 会場:洛西浄化センター公園(アクアパルコ洛西)芝生大阪産業大学 会場:三木市総合防災公園陸上競技場
京都産業大学 会場:山城総合運動公園太陽ヶ丘陸上競技場
立命館大学 会場:鶴見緑地球技場


上位と下位では指導者レベルや環境差にかなり落差があるので、
文武を両立と考えるなら、筑波、早稲田、明治、慶応などのサッカー部に行くといいと思います。
国立で私立とまともに勝負できるのは体育学部のあるカヤ体育大学と筑波大だけです。
七帝大内では九州大学が1番強いようです。
    • good
    • 5

 #1さんも書いているとおり、国立大学のサッカー部では筑波が


ズ抜けています。しかも筑波は国策で作った大学なので、ある意味
準帝大扱いと考えていいでしょう。北大・九大と筑波なら、首都圏
での就職なら筑波のほうが評価は高いかもしれません。

 なお筑波のサッカー部はかなりレベルが高いです。三軍まであり、
一軍はインターハイ・国体レベルの選手がうじゃうじゃいます。
ただ入部に当たってセレクションはなく( 軍分けはありますが)、
未経験者でも入れますので、やる気があれば大丈夫でしょう。

 その他の旧帝大サッカー部は弱小のところが多いですが、お遊び
的なところはないですよ。ほとんどのスポーツは普及初期の段階で
大学スポーツの果たした役割が大きく、帝大の体育会はどこも長い
歴史を誇ります。体育会としてはしっかりしたところばかりです。
    • good
    • 4

国立大学でサッカーの強いところは筑波です。



一般にどのスポーツでも私立大学が圧倒的に強いです。スポーツ推薦で取ったり、純粋に普通の学生でないケースも多いですから。

全日本学生選手権に出る大学は、地方別にブロック代表ですから、地方からは国立もありますが、首都圏や近畿などは厳しいですよ。
鹿屋体育大や大阪教育大などがわりと強いほうでしょう。

旧帝大は、七大戦という体育大会を独自に行ってます。
旧帝だと、これが一番燃えるのです。理系も選手でいたりとか、にたりよったりの事情を抱えているので。でも、残念ながらサッカーはないんですよね。

ですから、地区大会や2部で争うわけです。
競技によっては、3部4部とずっと下位のリーグもあります。

近年はほとんどの大学のクラブがHPを持ってますので、希望の大学の体育会から探してみてはいかがですか?いろんなマイナーな大会がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!