アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 あなたの言われている事すごくよく分かります。

私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

この回答への補足

集団ですから、困ります。
私が先に済んでいて、後に引っ越して来た新築のためにうちが犠牲になったような協力もしましたが、その連中より先に引っ越して来た中に私の悪口を言い始めた犯人がいるかもしれないし、隣のばあさんかもしれません。
「確たる証拠ができたら来なさい。」と警察には言われました。裁判所にも相談しましたが、過去に訴えた人は復讐されたり、脅してきたりいろいろ嫌がらせなど前より酷くなったりしたそうです。

人権相談もいきました。引っ越しをすればいいのでしょうが、初めは隣の家と私の家しか近辺にはありませんでした。(隣の老人の仲間の家はその老人側には何軒かあり、ここへ家を建てる前に畑にしていましたが、夜見に来たときは山のように捨てられたゴミを燃やしていました。そのたき火のところには人はいませんでした。)そのころから、200mぐらい離れたタバコ屋さんへ買いに行ったときもその店のおばさんに「なんで引っ越して来たのか…。」とか立腹したように私に言いました。だから、私は「そしたら、お宅は明治時代からここに住んでいるのか」と言ったら黙ってしまいましたので、隣の婆さんが私の悪口を吹聴しまわっているのかもしれません。

裏に家を建てれる条件を私のところが協力しないと建てることができませんでした。そして、協力してあげても誹謗中傷の上手な人のほうについています。多勢に無勢で正義など言ってられないのでしょうね。

ただ、法律的に私が協力する義務はないのですが、協力する前から役所の人が役所に座り込み怖い人の事情で関係してくるので、以前見た新築を初めにした人が裏でよく子供とごそごそしていたり、ヒソヒソ言っていたりしている旦那の作業服から土木関係の役人かもしれません。
表札も出して無くて、電話番号も電話帳に出ていませんし、ちょっと遠慮しないマナーというかプライバシーを守らない感じがします。
役人だからというわけではありませんが、隣の婆さんと同じように自己愛性人格障害のようにも感じます。そういう人が何人かいますが、逆らうことができず子分のように付いている人もいます。

もし、そうだったら職員苦情センターへ電話をするつもりです。

自己愛性人格障害の本は読んでみようと思ったことがありますが、この問題とはちょっと違うかなと思い読んでませんでした。
しかし、いいアドバイスをいただきましたので、読んでみます。ありがとうございました。
世の中には同じような悩みの人が多いというのに、なぜそういう相談センターのようなものが未だにないのか不思議です。

証拠集めで探偵社に相談したこともありますが、成功も失敗も同じ費用で高額なので考えてしまいます。

こういう問題を人生でこんなに頭を使って考え込むとは思いもよりませんでした。

だれかが、日本は人権後進国と言っていましたが、いじめなどで自殺者が多いのもこういう思いやりのない人達が多い国民性のためなのかもしれませんね。

済みませんが、最後にネットで犯人を調べてもらう方法をもっと詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/02 00:37
    • good
    • 19

 どんな悪口を言われているのか?なぜ言われているのか分からないと、なんとも助言は難しいです。



 告訴も考えているようなことであれば、警察に相談してみるのが良いかもしれませんね。
 具体的な悪口の内容や、経緯もまとめて(可能なら証拠も用意して)から電話すべきでしょう。

・警視庁「相談ホットラインのご案内」
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougo …

・警察総合相談電話番号
 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • good
    • 2

その奥さんは何の理由であなたの悪口を言っているのですか?


その原因が語られていません。
あなたに対して何を言われているのか分かりません。
アドバイスしようがないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A