gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

どのような場合に前歴として残るのか教えて下さい。

例えば、万引きをしてしまった時に…

警察署に行って調書や指紋、写真をとられる。しかし不起訴。 →前歴として残る


警察署に行くか行かないかは関係なく説教されて終わり。→前歴にはならない

このように考えても間違いではないでしょうか?

また、罪を犯した時に警察に残る記録のうち最小の単位(?)は前歴でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは☆


No.1でお答えさせていただいた者です☆


前科・前歴等の情報は、戸籍にも載りません。
逮捕歴を調べるには、警察・検察組織にでも籍をおかない限り、限りなく不可能です。

よって、金融機関の採用では、調べることは不可能です。
前科であるならまだしも、一緒に調べられた程度でしたら、それを突き詰める事等、森の中から、葉っぱ1枚探してくる程の難易度でしょうし、わざわざそこまですることは無いでしょう。

よって、100%問題はないと思います☆

※限りなく不可能と書いたのは、芸能人等…補導程度であっても社会性があり、報道されてしまうケースです。ですが、一般的なLVでは、警察内部の人を買収する位の行動を起こす必要があります。当然、法にも触れる行為ですし、この行為の方がはるかに問題ですね☆

身辺調査は基本として、ふるいをかける為の物ではなく、念のための確認です。
反社会組織に組している。
あるいは家族の中でそれらに組している人がいる。
金融機関に勤めるのでしたら、個人信用情報機関で、多重債務に陥ってないかを調べる。
履歴書・エントリーシートに偽りが無いかの確認(大卒・高卒ならそれを証明できる書類)
程度の物です。

これに関しては、全く気にかけることなく、夢をかなえる為に精進された方が良いと思います☆

応援してます♪頑張ってくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます!
大変解りやすく、安心して年を越せそうです^^

ご回答頂きありがとうございました!
良いお年をお過ごし下さい。

お礼日時:2009/12/31 22:38

こんばんは☆



逮捕→起訴→有罪(執行猶予・罰金刑でも)の場合に前科

逮捕→起訴→無罪なら前科・前歴なし

逮捕→不起訴(不起訴理由が起訴猶予)なら前歴

逮捕→不起訴(不起訴理由が嫌疑なしか嫌疑不十分)なら前科・前歴なし

最小の単位?というのは今一意味がわかりませんが、前歴・補導等の記録は全て残っていると聞いた事があります。警察という組織事態、証拠や情報を積み重ねてこその組織ですので、何らかの形でお世話になっているのであるなら、記録として残っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

中学生の頃、一緒に遊んでいた友人達が万引きをしたのが見つかり一緒に叱られました。

私は見ていただけで、指紋も調書もとられませんでしたが何らかの形で私の名前も記録されていれば、将来、金融機関等で働こうとした際に身辺調査でひっかかる可能性があるのではないかと心配していました。

前歴にはなっていないはずだし、昔のそんな些細なことまで一企業が調べることは不可能ではないかと考えましたが、どうしても気になってしまいます。

回答者様はどのようにお考えになられますか?

お礼日時:2009/12/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング