プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳シングルマザー、小1息子 保険について
お願いいたします。

現在 収入、手取りで10万そこそこです。あとは児童扶養手当などで生活しております。
(無知で大変 お恥ずかしいのですが・・・。)

今までの生命保険は付き合いで ただ進められるがままに入っておりましたが 生活状況が変わり 保険の見直しを考えております。アドバイスなど 何でも構いませんので どうぞ宜しくお願いいたします。

?シングルマザーの死亡保障額、入院日額、通院、手術、女性特約、がん、等など これだけの保証内容だと妥当なところ、また安心と言える内容。

?子供の方も同様で教えて下さいますか。

?子供の方の保険で今 検討中なのが
 ※コープ共済「ジュニア18」
 ※または北海道ですので「道民共済」です。

  最終的に得な方がいいです。

?また私の場合ですが 
 ※損保〇〇〇〇生命のフェミ〇〇〇 3年ごとに〇〇円のボーナスがおりると言う商品
 ※コープ共済、等など。
  

   ですが どうも なかなか決められません^^;


どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も、シングルマザーの一人です。

と言っても長期別居中で離婚が成立していないのですが・・・

実態はシングルマザーと言ってもいい暮らしです。


私の例でお話しますと、
夫から送られてくるお金は、月に2万円なので、
小学生と中学生の子どもがいる身としては、
私の月収と合わせても、
とても保険にお金をかけてはいられません。


だからと言って、保障なしで暮らすことは
これもまた非常にリスクがあると思います。

そこでうちでは、

私⇒コープ共済のたすけあい(月2000円)
子ども⇒道民共済のキッズタイプ(月1000円)

合計3000円で、医療保障と死亡保障をつけています。


ご質問者様がおっしゃっておられるような
積み立て式の保険だと、
恐らく毎月の保険料が高いのではないでしょうか?

貯蓄と保障を得るなら、
保障は共済など格安のもので備えておいて、
貯蓄は預金や学資保険を利用する、
といったように、使い分ける方が非常にリアリティがあると思います。


http://www.eum.jp/

  ↑
多角度から見た保険商品の情報もわかりますが、
それぞれのライフステージにおける保険対策なんかも
わかりやすく書いてます。


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.eum.jp/
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



大変失礼ですが、10万の所得で 保険に加入する事は 諦めた方が良い気がします。
現状の生活でも厳しい上に 保険に加入していたら 更に赤字です。
現在は お子さんも小一ですから さほど食費も掛らないけど、中学生になると 大人以上に男の子は食べますよ。
学校から帰宅し パンを食べる、すぐに夕食も食べて、しかもお茶碗2杯。なんてざらな話しです。

母子家庭ではなくても、一般的には 生命保険は月収の1割が妥当 と言われてますので、1万しか保険料の枠組みが無い って事です。
1万で 貴方の年令をサポートするには 県民共済(北海道はわかりません)が妥当で、保障の厚さは妥協するしか無いと思います。
これからが お子さんにお金が掛る時ですので 保険よりも貯蓄重視された方が良いかと思います。
保険はどうしても 元金割れますからね。
還付金があっても 4割程度戻るだけで 掛け捨てです。
死亡保障ですが、葬式代200万って事も厳しいでしょうし。

終身保険を新たに加入すると 万以上ですし。
小さくても 共済くらいには加入しておく あとは貯蓄かと、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!